こんなことがありました

出来事

運動会練習

 澄み切った青空の下 運動会の練習が行われています。紅組・白組それぞれの勝利のために一人一人の頑張る姿があります。今年の運動会のスローガンは「川部小の歴史を受け継ぎ 紅組も白組も楽しくがんばろう!」です。

1年~3年の下学年リレーの様子

 

全校種目 「力を合わせて 大玉転がし」今年初挑戦!!

 

 

学校の様子から

 連休明け2日目となりますが、子どもたちは元気に活動しています。今日は久しぶりの掃除の時間でしたが、隅々まで丁寧に掃除に取り組むことができました。また、午後からは運動会で披露する鼓笛の練習を行いました。全校生で心を一つに演奏しました。1・2年生のポンポンものびのびと演技できていました。

学校の様子から

 本日の朝は、雨と風が強い中での登校となりました。それでも子どもたちは元気に登校しました。大きな事故等もなく過ごすことができたようです。各家庭での御指導・御配慮、ありがとうございました。今週末は、運動会です。ご家庭におきましては、気温差で体調を崩さぬよう体調管理に努めていただくとともに、学校におきましては児童が生き生きと活躍する姿をご覧いただけるように指導してまいります。

朝の雨で、校庭はご覧の通りです。運動会練習は体育館で実施しました。

午後は、日差しが戻ってきました。

学校の様子から

 昨日の夕方に降った雨も校庭をほどよく湿らせ、日差しと爽やかな風が大休憩の時間までに校庭を乾かしてくれました。全児童が校庭に出て元気いっぱい身体を動かしていました。明日から待ちに待ったゴールデンウィークです。各家庭で楽しい時間を過ごせるといいですね。月曜日に元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

3校時からは風が強くなりました。3・4年生の体育ではいろいろと風に飛ばされてしまったようです。

4校時、1・2年生の体育(運動会の練習)は風が強いので体育館で行いました。

避難訓練

 本日2校時目に地震発生を想定しての避難訓練を行いました。緊急地震速報が校舎にながれ、身の安全を守る訓練をしました。その後、校庭に避難しました。校庭に避難したあとに、小学校の上方にあるダムの決壊の危険があることを想定して、第2次避難場所へさらに移動しました。子どもたちは真剣な態度で訓練に参加しました。

2度の冬眠からお目覚め

 子どもたちの人気者 「寿 万呂助(亀)」がお目覚めしました。子どもたちが新たな住処を準備しました。早速 人気者ぶりを発揮 みんな集まってきました。

見に来てください

 1年生が校長室ににこにこしてきました。何やら図画工作科の作品ができたようです。1年生教室をのぞいてみると「長~い 長~い」粘土が出来上がってました。今日は、粘土でひもを作って形を考える学習のようです。「粘土がここまで長くなるのか?」と思うぐらい上手に伸ばしていました。作った本人(子どもたち)もびっくりのようです。「足を開いてこうやって伸ばすんですよ」と伸ばし方も教えてくれました。

青空がいいなぁ

 昨日は一日雨でした。今日は快晴です。2時間目終業のチャイムが鳴ると勢いよく子どもたちが校庭に出ていきました。元気な川部っ子たちです。異学年で楽しく遊ぶ姿が見られます。「か・わ・べ」の「わ」 わを大切にする子ども 温かい気持ちになります。

学校の様子から

 今日は久しぶりの雨の一日でした。休み時間は外に遊びに行くことができず、子どもたちは教室で過ごしていました。

 カエルと一緒に休み時間

 オルガンでリズム遊び ダンスダンスダンス

 仲よく「ウォーリーを探せ」に挑戦