日誌

カテゴリ:今日の出来事

PTA厚生委員会~ベルマーク集計~

PTA厚生委員会では、月1回ベルマークの集計活動を行っています。
ベルマークは、各学年児童がもってきたものを集計し競っています。

現在集めているのもの点数がまとまり次第、
子どもたちの活動に生かせるものに交換されます。
これまでには、ボールや一輪車、楽器等と交換してきました。

目標点数までもう少しです。
食料品や文房具、その他のものにもベルマークがついているかもしれません。
ご協力よろしくお願いします。


もくもくと作業しています。


企業ごとに分けています。また、不ぞろいなかたちをきれいに切りそろえます。


企業ごとに用紙に貼り付けて、申請します。この手は、PTA会長さんです。

学習発表会

学習発表会を行いました。
たくさんの保護者の皆さんに参観していただいた子どもたちはやる気満々でした。
先日の校内発表会以上のすばらしい演技を発表することができました。
ご協力、ご参観、ありがとうございました。

また、これまでの準備、ご協力ありがとうございました。

1年 開幕劇 サラダでげんき

4年 ダンス 南中ソーラン

3年 劇 ほんとうの宝ものは

2年 表現 龍神祭りだ!ワッショイ!

5年 表現 KKT雑技団

4年 手話 ハピネス 合奏 ひょっこりひょうたん島

6年 劇 人間になりたがった猫

秘密の出し物

前日の準備

校内学習発表会

学習発表会の校内発表会を行いました。
各学年とも練習の成果を発揮することができました。
全ての演技を全学年の児童が鑑賞することができました。
11月18日(土)は、保護者の皆さんに見ていただく学習発表会です。
どうぞ、お楽しみにしてください。

1年生 開幕劇 サラダでげんき


2年生 竜神祭りだ!ワッショイ!


3年生 劇 ほんとうの宝物は


4年生 ダンス 南中ソーラン
    手話 ハピネス
    合奏 ひょっこりひょうたん島




5年生 表現 KKT雑技団


6年生 劇 人間になりたがった猫


ミニオペラコンサート

ミニオペラコンサートを行いました。

井上 雅人さん(バリトン)、鈴木 連さん(テノール)香川 明美さん(ピアノ)
の皆さんが菊田小学校におこしくださり、
4~6年生にオペラの歌声を聴かせてくださいました。

男声の迫力ある歌やすばらしいピアノの演奏に、
子どもたちはぐいぐい引き込まれて聴き入っていました。
また、オペラのコミカルな場面を代表児童が再現し、楽しく鑑賞できました。


ピアノ 香川 明美さん、バリトン 井上 雅人さん、

テノール 鈴木 連 さん、

ピアノ独奏を間近で鑑賞させてくださいました。。

子どもと一緒にオペラの再現。

代表児童のお礼の言葉。

ハイタッチでお別れ。

鑑賞教室

鑑賞教室を行いました。
劇団風の子北海道の皆さんによる「マーレンと雨姫」という演劇です。

3・4校時に1~3年生、
5・6校時に4~6年生の2公演です。

マーレンとアンドレースという二人の子どもが、日照に苦しむ村を助けるために
困難を乗り越え雨姫に会いに行き、村を助けるというお話でした。

様々な表現で、お話が進んでいき子どもたちも引き込まれて演劇を見ていました。
すばらしい体験をすることができました。


演劇に引き込まれる子どもたち。


代表児童のお礼の言葉。


ハイタッチでお別れ。

インスタントシニア体験 4年生

福島教育週間公開日の一環として、
4年生がいわき市社会福祉協議会の方とハートフル勿来の方を講師に招き、
インスタントシニア体験を行いました。
高齢者の方の体の動きの不自由さを体験するというものです。
関節が動きにくくなる装具や視野が狭くなる眼鏡をつけて高齢者の動きを体験をする活動と
車いすを操作しそのお手伝いをする活動を行いました。
子どもたちは、楽しみながらも福祉についての学習をすることができました。


装具をつけていただきます。             かいだんも歩くのが大変です。

はしでキャンディをつまみます。なかなかできません。  色鉛筆の色も見分けがつきづらいです。

辞書もなかなかひくことができません。        車椅子の押し方を教えていただきました。
マットで路面の悪い道の押し方を体験します。     先生の介護(練習)をしました。

クリーン作戦

行事「クリーン菊田」が実施されました。
子どもたちが、校庭や学校周辺の除草やゴミ拾い、花壇の片付け等を行いました。
みんながんばって、きれいにすることができました。









子どもたちの今日のがんばりです。
地域のクリーン作戦をしてきた高学年の袋には・・・


ザンネン・・・

10/23(月)は臨時休校です。

10時15分に次の内容を一斉メールで送信しました。

「非常に強い台風21号が23日の日中に本県を通過するおそれがあることから
いわき市内の小中学校は23日は臨時休校となりました。
強い風や雨が予想されますので安全に過ごすよう各家庭でご確認ください。」

以上、よろしくお願いします。

消防教室「消防寺子屋」

勿来消防署の方々を講師に迎え、消防寺子屋が行われました。
4年生の社会科の学習です。

天ぷら油が原因の火事と、電源コンセントにほこりがたまることにより発火する現象について、
それぞれ実験を行い発火する様子を見せていただきました。
それを防ぐためにできることとして、
・火をあつかっているときにはコンロから離れない。
 どうしてもコンロから離れなくてはいけないときには、火を消す。
・コンセント周りにほこりがたまらないようにする。
ことを教えていただきました。

また、火事が起きたときに、煙をさけるために姿勢を低くしたり、
煙で視界がない場合に壁を伝って避難したりする練習をしました。

子どもたちは、興味を持って実験や練習に参加し、真剣に活動することができました。







いわき市小学校教育研究会体育科授業公開協力校発表会

菊田小学校は、いわき市小学校教育研究会体育部授業公開協力校として委嘱を受け、
体育科の授業法の研究を行ってきました。
その成果を発表する会、いわき市小学校教育研究会体育科授業公開協力校発表会を
10/17(火)に行いました。

福島県教育庁いわき教育事務所といわき市教育委員会から
指導の先生をお迎えするとともに、
いわき市内外から、200名の先生方がおこしくださいました。

菊田小の体育科の授業を見ていただき、
その内容について話し合いを持ち指導をいただきました。

子どもたちもしっかりと体育学習の様子を発表し、
たくさんの先生方からおほめの言葉をいただきました。

PTA役員の方々には、駐車場の誘導等をご協力いただきました。
また、保護者の皆様には学習の準備のご協力をいただきました。
ご協力ありがとうございました。

2年生 表現の授業 公民館の体育館で行いました。


3年生 ボール運動


4年生 保健


5年生 保健


6年生 陸上運動 雨上がりの校庭を5、6年生職員総出で整備しての学習です。


2年生の授業について話し合い。公民館で行いました。


3・4年生の授業について話し合い。


5・6年生の授業について話し合い。

こころの劇場 6年生

アリオスで「こころの劇場」という観劇教室があり6年生が参加してきました。
これは、劇団四季が全国の子どもたちに命の大切さや人を思いやる心などを
舞台を通じて語りかけたいということで、無料で行っているものです。
演目は「嵐の中の子どもたち」です。

 大人が1人もいない世界の中で「信じ合う気持ち」や「思いやり」を学び、
何ごとにも「希望」と「勇気」をもって取り組むことの素晴らしさ、
「友情」の大切さを改めて教えてくれる内容の劇でした。

すばらしい劇や歌・ダンスに子どもたちは大感激して帰ってきました。

開演前の6年生の様子




音楽祭激励会

音楽祭激励会を行いました。
勿来方部音楽祭に出演する4年生が発表する曲のお披露目とその激励の会です。
発表する曲は、「校歌」の斉唱と「ひょっこりひょうたん島」の合奏です。
4年生は練習した成果を発揮し、きれいな声で歌い、リズムを合わせて合奏することができました。
他の学年は、楽しんで4年生の演奏を鑑賞することができました。



代表委員から 激励の言葉がありました。



先生から演奏する曲の紹介がありました。いよいよ演奏です ♪









息の合った とっても元気になる演奏でした。



最後に4年生からお礼の言葉がありました。
28日木曜日が演奏の日です。会場いっぱいに素敵な音楽を届けてください。

交通教室

交通教室を行いました。
まず全体で「安全な道路の歩き方」「安全な自転車の乗り方」「道路では遊ばないこと」について、
先生方のお話や劇(劇団「菊の子」)で学習しました。

後半は、低学年は「安全な道路の歩き方」について実際に道路を歩きました。
中学年は「安全な自転車の乗り方」について、ビデオを視聴しました。
高学年は「安全な自転車の乗り方」について、校庭に設置した模擬道路を使い、
自転車に乗りました。

それぞれの活動をいっしょうけんめいに行い、安全について考え理解することができたようです。







5年 見学学習

5年生の見学学習は「日産いわき工場」と「小名浜港」に行ってきました。
「日産いわき工場」では、車のエンジンがつくられる様子を見学することができました。
「小名浜港」では、小名浜港湾事務所の方に、小名浜港の施設やその役割について詳しくお話ししていただきました。





4年 見学学習

4年生の見学学習は、「山玉浄水場」「四時ダム」「南部清掃センター」に行ってきました。
「山玉浄水場」では、四時川から水を取り入れ、水をきれいにし水道水になる様子を見学してきました。
「四時ダム」では、ダムの働きやそのしくみについて見学してきました。
「清掃センター」では、燃やされるごみを焼却したり、一部をリサイクルしたりする様子を見学してきました。
私たちの生活に必要なことについて、実際の場所に行ってくわしく調べることができました。




3年 見学学習

3年生の見学学習は、「小名浜菜園」と「くらしの伝承郷」に行ってきました。
「小名浜菜園」では、トマトを大規模にハウス栽培をしている様子を見せていただきました。育てているトマトをたくさんいただいてきました。
「くらしの伝承郷」では、昔のくらしの様子を見学してきました。
楽しい見学学習になりました。



2年 見学学習

2年生の見学学習は「アクアマリンふくしま」に行きました。
様々な魚の様子を観察することができました。
お昼は、「三崎公園」に行ってお昼を食べたり、遊んだりと楽しい時間をすごしました。






1年 見学学習

1年生の見学学習は「石炭化石館 ほるる」と「21世紀の森公園」に行きました。
子どもたちは、恐竜等の化石をみられてとてもよろこんでいました。
「21世紀の森公園」では、広い公園で元気よく遊んだり、遊具で楽しんだりすることができました。