こんなことがありました!

出来事

花丸 伝統を受け継いでいく…。(6年1組:総合学習)

 6年生の総合学習では、藤原学「伝統を引き継ごう」をテーマとして、伝統的に「藤原のじゃんがら」に取り組んでいます。今年度も、5月の運動会で発表するため練習にも熱が入っています。今日は、衣装を身にまとっての初めての演技を行いました。今までの練習で、ある程度のかたちはできていましたが、いざ身につけての演技となると改善しなければならない面も見えてきました。本番まで残すところ10日余り、最後の運動会、そして力を合わせてきた「藤原のじゃんがら」を最高の形で発表するために、さらに磨きをかけていきたいと考えています。

 

ニヒヒ My name is 〇〇…。(3年1組:外国語活動)

 3年生になり新たに始まった外国語活動の授業、子ども達は週1時間のこの時間をとても楽しみにしています。担任とALTのカラム先生によるティームティーチングだからです。自分が話すのを聞いてほしい、子ども達は積極的に挙手し「My name is 〇〇…。」、カラム先生も丁寧に応えてくださっています。子ども達の、この気持ちを大切に育てていきたいと考えています。

病院 眼科検診を行いました…。(全学年)

 本日午後1時20分より、学校眼科医の鈴木先生をお迎えし、全校生を対象とした眼科検診を行いました。短い時間でしたが、落ち着いて受診することができました。結果等については、後日お知らせしますのでよろしくお願いします。

期待・ワクワク 「地図マスター」を目指して…。(4年1組:社会科)

 4年生の社会科では、「地図帳」を使います。上学年になり、学習内容が日本全国や世界へと広がるためです。今日は、上手に使いこなすための一つとして「索引(さくいん)」の使い方について学習しました。調べたい地名などを索引を用いることで効率的に学習をすすめられることを確認しました。実際に索引からの練習も行いました。「地図マスター」への道を歩み始めた子ども達です。

お知らせ 今日の1年生…。(最終回)

 ルーティーンとなりりつある算数の「数字」練習。書ける数字が増えてきたことで弊害も…?早く終えようとして雑に書くこともあるような、特に「0」を「まる」と同じ順序で書くこともあるようです。ご家庭でも「ひとつひとつ丁寧に」を合言葉に…。
 国語では、頭に「あいうえお」がつく言葉集めを頑張っています。いろいろな言葉が増える大切な時期、連休中は、読み聞かせでさらに効果アップ…。
 音楽では、「運動会の歌」の練習。応援合戦の部分では、紅白に分かれて顔を真っ赤にして声を張り上げていました。運動会デビューがとても楽しみです。給食は、片付けの様子です。食べられる量も増えてきました。

 さて、入学してから子ども達の様子をお伝えしてきた「今日の1年生…。」、今回(4月まで)で最終回となります。明日からは他の学年と同じように一つの話題で紹介します。よろしくお願いします。

急ぎ 「いだてん・集結…!」(業間)

 業間の時間、体育館で運動会の紅白対抗リレーのメンバーの顔合わせを行いました。各学年の代表そして健脚自慢ということで、きびきびとした態度でした。各チームごとの並び方やバトンを誰からもらい、誰に渡すのかを確認しました。明後日からは、校庭で実際に走って練習を重ねていきます。さて、今年度の優勝チームはどこでしょうか?

ひらめき 白地図に書き込むことで…。(5年1組:社会科)

 5年1組の社会科では、「日本の国土」について学習しています。今日は、日本の川や湖の特徴を理解するために、白地図に書き込みをしながら考えました。川が多いことや、短いことなどから中央が山になっていて流れが急であることなどを知ることができました。映像でも確認し、理解を深めることができました。

笑う 「聴き手」を意識して…。(2年1組:国語)

 2年1組の国語では、「ふきのとう」の単元を学習しています。今日は、学習のまとめに向けて、ふきのとうと雪の気持ちを考えながらグループごとに音読の練習を行いました。「聴き手」を意識することで、その時の気持ちを伝えるために工夫することなども考えることができました。

 

雨 4月も最終日…。

今朝は、田場坂方面の登校の様子を見守りました。1班で班員も5名と少ないですが、1年生を間に挟んで安全に登校することができていました。

 さて4月も最終日を迎え、来月11日(土)に予定している運動会に向けて、練習も本格的に始まります。ゴールデンウイークの谷間の3日間ですが、落ち着いた学校生活が送れるように支援していきたいと考えています。