こんなことがありました!

出来事

期待・ワクワク 「夢の車」発表会…。(4年1組:図工)

 4年1組の図工では、「ゴー!ゴー!ドリームカー」工作の学習に取り組んできました。今日は、その出来栄えを「発表会」という形で披露していました。工夫したところや、アピールポイントを説明してから実際に走らせ、友達から感想等をもらう流れです。風やゴムの力で走る車は、まさに「ドリームカー」でした。

 

情報処理・パソコン タブレット端末を使って…。(2年1組:算数)

 2年1組の算数は、学習内容の総復習を行っています。今日は、タブレット端末を使ってドリル学習を行いました。自分のペースで進めることができるので、苦手な内容には時間をかけてじっくりと取り組むことができます。友達と競い合いながら取り組む姿も見られ、積極的に活用していました。

笑う 「氷上」でなくても…?(3年1組:体育)

 3年1組の体育は、オープンスペースで「カーリング」を行っていました。体育館が卒業式の式場で使えなくなり、校庭は雨のためです。しかし、子ども達は大喜び。「氷上」でなくてもできるカーリングを体験したからです。意外と難しかったようですが、枠に入ると大歓声をあげて盛り上がっていました。

情報処理・パソコン 保存の仕方をおぼえたよ…。(1年1組:生活科)

 1年1組の生活科では、タブレット端末の操作方法について計画的にICTサポーターに教えていただいています。今日は、自分で作ったカードを保存する方法を学びました。2年生になっても使えるように、自分の場所に保存する方法です。未来を生きる子ども達、さすがに呑み込みが早いようです。

了解 仕上がってきました…。(4~6年:卒業式練習)

 3校時目、4~6年生は最後の全体練習を行いました。本番同様のピアノ伴奏で、式歌(国歌・校歌等)や一同礼なども全体で合わせ、「別れの言葉」も通して行いました。全体的に順調に仕上がってきています。明後日の予行を経て、感動のフィナーレへと臨みます。

曇り 日一日と…。

 今朝は、田場坂と斑堂団地方面の登校の様子を見守りました。曇り空ではありましたが、日一日と暖かさが増し、沿道の草花も色づき始めるなど春の訪れを感じさせる朝でした。
 さて、修・卒業まで残すところ10日余り、子ども達の安全安心を第一に考え、充実した学校生活を送らせたいと考えています。

キラキラ 本格デビュー…。(清掃活動)

 今日から清掃場所が変わり、5年生の縦割り班長が本格デビューをしました。初仕事として、班内での清掃の分担を決めました。なかなか思うようにはいかなかったものの、6年生からのアドバイスや励ましにも助けられ、無事に初日を終えることができました。今週末には、ワックス塗布を控えているので、明日からの清掃にもまた力が入るようです。「頑張れ、ニュー・リーダー…。」

ひらめき ちょっとしたひらめきで…。(3年1組:図工)

 3年1組の図工は「クミクミックス」という造形活動を行いました。段ボールの板に、切込みを入れて組み合わせることで、いろいろな造形物を作る内容です。切れ込みの長さや、段ボール板の大きさを工夫することで、様々な形を表現することができます。また、友達の作品と合体させることで、よりユニークな作品が生まれるので、ちょっとしたひらめきで楽しみながら取り組んでいました。

試験 2年生の総まとめとして…。(2年1組:算数)

 2年1組の算数では、2年生の総まとめとしてたし算とひき算の筆算に取り組んでいました。3ケタや2ケタ、繰り上がり・繰り下がりがある問題です。きちんと定規を使うこと、繰り上がりや繰り下がりの数をどこへ書いておくかなど、基本的なことを確認しながら行っていました。その学年で身につけなければならない内容を、しっかりと身につけ進級させたいと考えています。