こんなことがありました!

出来事

急ぎ 今年度も始まりました…。(ランニングタイム)

 今年度の重点項目の一つである「体力のさらなる向上」のために、今年度も引き続きランニングタイムを行います。毎週火・木曜日の業間の最後に全校生で校庭を走ります。自分のペースを守り、徐々に距離をのばせるように取り組ませたいと考えています。初夏を思わせる陽気の中、気持ちよく汗を流すことができました。

車 自分の命は、自分で守る!(交通教室)

 5校時目、全学年で交通安全教室を実施しました。今回の目的は、登校班ごとに下校させることで「交通安全の重要性を理解させ、交通のきまりを守ろうとする態度を養う。」です。
 いわき中央警察署常磐分庁舎から講師を迎え実施しました。また、6年生の子ども達には「家庭の交通安全推進員」の委嘱状を交付し、下級生や家族への手本として推進員として1年間活動していくことを確認しました。ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。
「自分の命は、自分で守る!」を合い言葉に、全校生で真剣に取り組むことができました。各ご家庭においても、さらなる交通安全意識の高揚をお願いいたします。

キラキラ 生活を見直すよい機会として…。(6年1組:家庭科)

 6年1組の家庭科では、「見つめてみよう生活時間」の単元学習が始まりました。6年生として小学校生活最後の一年間を、中学進学に向けて有意義に過ごすために、自分の生活を見直すことをねらいとしています。本校でも「1週間の生活プログラム」を各自で作成し取り組ませていることから、とてもタイムリーな内容です。本日全校生(1年生を除く)に、学校だよりと生活プログラム表を配付しましたので、気持ちを新たに取り組ませていきたいと考えています。

笑う 各教科の言い方は…?(5年1組:外国語)

 5年1組の外国語の授業の様子です。5年生になり、外国語活動から外国語の授業へとレベルアップしました。今日は、各教科の名前を英語で言うとどのような単語になるのかを学びました。好きな教科を英語で言うときなどに役立つ学習です。覚えなければならないことが少しずつ増えてきますが、楽しみながら興味を持てるように取り組ませていきたいと考えています。

花丸 今日の1年生…。

 今日の1年生の様子を紹介します。

 まずは、国語の勉強でひらがなの「い」と「ち」の書き方、そして鉛筆の持ち方と姿勢を確認しました。鉛筆の持ち方は、今身につけさせたいものです。

 2校時終了後の大休憩、校庭デビューを果たしました。いろいろな学年のお友達と楽しく遊ぶ姿が見られました。

 そして今日は、1年生の小学校で初めての給食の日でした。担任の先生から、運搬や配膳の仕方、待っている時の約束などを教えていただきました。給食着を着るのに少し時間がかかりましたが、すべて一人でできました。配膳もスムーズで、とても初めてとは思えないほど上手にできました。そして、いよいよ実食。「あったかーい。」「おいしい…。」の連発。「明日も楽しみー。」この一言につきました。

※今日の帰りは「交通教室」、登校班で帰りまーす。

期待・ワクワク 生活科で学んだことを生かして…。(3年1組:社会科)

 3年1組の社会科では、「わたしたちのまち みんなのまち」の単元を学習しています。今日は、「学校のまわり」にはどのようなものがあるのかを話し合いました。木々に囲まれていることや、高速道路のインターチェンジがあることなど、生活科の「町探検」の学習を思い出しながら考えました。実際の地図や映像マップを見ながら確かめることで、理解を深めていました。

笑う 「兆」ってどれくらい…?(4年1組:算数)

 4年1組の算数では、「大きい数のしくみ」について学習しています。今日は、「兆」を使った問題にチャレンジしていました。読み方や書き方をしっかりと身につけさせるねらいがあります。漢数字で書き表されているとすぐに読むことができますが、数字で書いてあると一の位から数えなければならないということで悪戦苦闘していました。位取りや十進法については、苦手意識を持っている子も多いので、ていねいに指導していきたいと考えています。

グループ 校外子ども会を行いました…。

 2校時目、今年度第1回目の「校外子ども会」を行いました。今年度の登校班の組織作りと、集合場所や集合時刻・出発時刻等の確認を行いました。また、年度始めということで「常磐方部小・中学生の生活のやくそく」(写真最後)についても確認し、規則正しい生活についても話し合いました。

 新1年生が入って、しばらくは慣れるのに時間がかかると思いますので、ご家庭での毎朝の声かけをお願いします。学校・保護者・地域が一体となって、安全・安心を最優先として取り組んでまいりたいと考えていますので、1年間どうぞよろしくお願いします。

【湯の岳・斑堂】

【田場坂】

【名高儀・大畑・別所】

【寺方・一本木・源内・蕨平・馬喰坂】

【釜ノ前西3】

【学区外】

【釜ノ前西1・2】

【釜ノ前東】

【釜ノ前西4・中・才の内・大石】

鉛筆 「書くこと」を意識しながら…。(2年1組:国語)

 2年1組の国語では、「絵を見てかこう」の単元を行っています。挿絵を見ながら、「どこで・どんな人が・どんなことをしているか」を文章に書き表す学習です。PTA総会時にもお話しましたが、今年度は「書くこと」を意識しながら取り組ませていきたいと考えています。苦手意識を持たせないように、お互いの良い面に目を向けさせながら取り組ませたいと考えています。