こんなことがありました!

出来事

お知らせ 培ってきた「言葉の力」で…。(6年1組:国語)

 6年1組の国語では、6年間の総決算として「中学校へつなげよう 生きる 今、あなたにかんがえてほしいこと」について学習しています。この6年間で自分が意識してきたことや考えてきたことを友達と伝え合う内容です。特に最後の一年間は、「言葉の力」を意識して学校生活を送ってきた6年生、まとめにふさわしい学習になりそうです。

期待・ワクワク 楽しさが伝わるように…。(2年1組:生活科)

 2年1組の生活科では、この一年間の生活科等の学習で心に残った場面を「文と絵」でまとめていました。文を先に書く子、絵を先に描いてから文を書く子と様々ですが、子ども達の思いは「その時の楽しさが伝わるように」表現したいということです。2年間、生活科で学んだことを活かしながら熱心に取り組んでいました。

ノート・レポート 記録に整理することで…。(4年1組:保健)

 4年1組では、保健の学習でこの一年間の記録を整理しました。「いわきっ子チャレンジシート」には、委員会活動やクラブ活動、友達からのメッセージ、心に残った思い出を「自分手帳」には、身長や体重の他体力テストの結果などを記入しました。記録に整理することで一年間のあゆみや振り返り等にも活用できるので、熱心に取り組んでいました。

了解 事前指導が大事です…。(3年1組:学級活動)

 3年1組の学級活動では、明日行う学級会の事前指導を行っていました。話し合いを活発にするために、事前に議題(お楽しみ会の計画を立てよう)や役割分担等を知らせ、自分の考えを持って参加させるようにしています。3年生になってから継続して行ってきたので、話し合いも活発になっているようです。

ハート 一年間の「ありがとう」を…。(1年1組:道徳科)

 1年1組の道徳科の授業では、「いわきっ子・チャレンジシート」を使って、一年間友達にいろいろ親切にしてもらったことや、やさしく接してもらったことへの感謝の気持ちを込めて、「ありがとうシール」をお互いに渡しました。一年間楽しく学校生活を過ごすことができたことは、友達がいたからだということに気づくことができました。

本 だから文学作品は、面白い…。(5年1組:国語)

 5年1組の国語では、不朽の名作「大造じいさんとがん」の学習に取り組んでいます。大造じいさんの人生は、残雪により浮き彫りとなり、作戦と知恵比べ、相手から受けた衝撃、そして心の変化が描かれた文学作品です。それを読む子ども達一人一人の捉え方も実に面白く、自分なりに考えたことや想像したことを発表し、それらをもとに活発に話し合いを行っていました。文学作品の面白さを共有している5年1組の子ども達でした。

グループ 校外子ども会を行いました…。

 2校時目、今年度最後の「校外子ども会」を実施しました。今回の目的は、次の三つです。
○一年間の反省(登校と下校)、春休みの過ごし方
○新年度の班長・副班長、登校班メンバーの確認、集合場所・集合時刻の確認
○新年度の班名簿の作成

 各班の班長を中心に話し合いを行い、反省を受けて新年度のスタートがきれるように意見等を述べ合いました。最後には、一年間お世話になった班長・副班長への感謝の気持ちを込めてお礼を述べました。
 明後日(3月15日金曜日)からは、新しい班長・副班長での登校(6年生は後方で見守り)になりますのでよろしくお願いします。

晴れ 晴れの門出に…。

 今朝は、釜ノ前西団地内で登校の様子を見守りました。現登校班での登校も明日まで、本日の校外子ども会で新班が編成され、明後日から新班長・副班長のもと登校することになります。現班長さん・副班長さん、明日までよろしくお願いします。
 さて、今日は市内の公立の中学校の卒業式が行われます。小学校の卒業式にもとっておきたいような晴れの門出にふさわしい素晴らしい天気になりました。兄姉で卒業式を迎える方、本当におめでとうございます。

試験 最後の最後まで…。(5・6年)

 6校時目、5・6年生はそれぞれ「テスト」を行っていました。やり残しがないように、最後の最後まで妥協せずに行っています。6年生は中学校に向けて、5年生は小学校最高学年に向けて、しっかりとした学力の定着を目指しています。

【5年1組】

【6年1組】