こんなことがありました!

出来事

泣く 先生方、お元気で…。(令和5年度離任式)

 令和5年度末の人事異動により6名の教職員が藤原小学校を離れることになりました。
 本日3月28日(木)、午前8時45分より体育館で転退職する教職員をお送りする離任式を開催し、子ども達と最後のお別れを行いました。
 先生方からいただいたたくさん教えは、子ども達の心にこれからもずっと生き続けていくことでしょう。今後のご健康と、新任地でのさらなるご活躍を心よりお祈り申し上げます。6名の先生方、本当にありがとうございました。

笑う 少し肌寒い朝ですが…。(春休み第5日目)

 春休み第5日目、昨日の雨も上がり少し肌寒さを感じましたが、青空が広がりとても気持ちの良い朝になりました。低学年のみなさんが育てているチューリップも花を咲かせ始めるなど、間もなく春本番を迎えようとしています。(ひまわり坂の桜も蕾が赤くなってきました。)

 さて、児童の皆さんは毎日「生活プログラム」に従った規則正しい生活をしていることと思います。通知表や学力テストの結果をしっかりと見直して、本年度の反省をしっかりと行い、新しい学年(卒業生の皆さんは中学校)への心の準備もしっかり行ってほしいと思います。引き続き、事故のない楽しい春休みをお過ごしください。

NEW 【重要】令和5年度末 教職員の人事異動について

 令和5年度末の教職員人事異動により、以下のように異動がありましたのでお知らせいたします。これまでのご厚情・ご支援誠にありがとうございました。引き続き、新年度もよろしくお願いいたします。

【転 出】
◇教   頭  岩﨑 美和(いわき市立湯本第二小学校へ)
◇教   諭  渡邉 美穂(いわき市立渡辺小学校へ)
◇教   諭  鈴木 光雄(いわき市立中央台東小学校へ)
◇講   師  水野佐知子(いわき市立磐崎小学校へ)
◇養護助教諭  相樂  泉 (いわき市立赤井小学校へ)

【退 職】
◇用 務 員  斉藤 春義

【転 入】
◇教   頭  島倉  剛(いわき市立汐見が丘小学校より)
◇教   諭  柴田 悠也(新採用)
◇講   師  坂本 洋子(いわき市立小川小学校より)
◇用 務 員  鈴木 輝美 (新規採用)

お祝い 感動に包まれて…。(令和5年度 卒業証書授与式)

 昨日3月22日(金)、卒業証書授与式を行い、令和5年度の教育活動が全て終了しました。卒業生22名が藤原小学校を巣立っていきました。保護者や地域の皆様には、様々な面でご支援・ご協力をいただき誠にありがとうございました。
 5年ぶりに制限なく、在校生(4・5年生)やたくさんのご来賓の皆様をお迎えして、創立150年の節目にふさわしく盛大に卒業生の門出を祝福できたことが、何よりの喜びでした。
 卒業証書授与式では、さすが本校自慢の卒業生、小学校で学んだことや身につけてきたことなどを存分に披露し、返事、証書を受け取る姿、座り方、別れの言葉、歌など…全てにおいて「凜とした姿」で、6年間の集大成にふさわしい態度で参加することができました。
 終了後の見送りは、在校生や教職員、そして保護者の皆様方に見送られながら、笑顔で学び舎を後にしました。この素晴らしい卒業証書授与式は、思い出として一生の宝物になることでしょう。
 創立150年の歴史と伝統ある藤原小学校の卒業生22名のみなさん、感動をありがとう…!

お祝い 修了おめでとうございます…。(1~5年生)

 1~5年生の修了式を、体育館で行いました。5年生の代表の児童は、とても立派な態度で修了証書を受け取ることができました。式辞では、藤原小の三つの教育目標について「出来るようになったこと」と「まだ努力が必要なこと」をはっきさせ、知・徳・体のバランスを意識して新しい学年に臨むことなどを確認しました。

 春休み中の事故等には十分に気をつけて過ごさせてくださいますようお願いします。

 本日はお子様の修了誠におめでとうございます…。