こんなことがありました!

出来事

遠足 森林学習、スタート…!(3年1組:総合学習)

 毎年3年生の子ども達が総合学習で取り組む「森林学習」が、今日からスタートしました。丸山公園内にある「いわきの森に親しむ会」の皆様9名にご来校いただきました。はじめに「森林からの贈り物」の紙芝居を見せていただき、森林に関する興味を高めました。その後校庭周辺に移動し、年間観察する自分の木を決めたり、学校周辺の木々の特徴を教えていただいたりしました。とても良い天気に恵まれ、さらに各班に1~2名の専属のスタッフが配置されていたので、子ども達は有意義に活動することができました。これから1年間の活動が楽しみです。「いわきの森に親しむ会」の皆様、どうぞよろしくお願いします。

 

情報処理・パソコン スクリーンショットを身につけました…。(4年1組:総合学習)

 4年1組の総合学習は、ICTサポーターの協力を得て、タブレット端末をさらに上手に使いこなし学習に生かせる機能の習得を行っています。今日は、「スクリーンショット」について学びました。専門家による指導なので、とても分かりやすく子ども達も納得の表情でした。

興奮・ヤッター! 今日の1年生…。

 今日の1年生の様子です。今日も欠席者はありませんでした。全員が疲れも見せずに楽しく過ごしています。毎日の健康管理、ありがとうございます。生活科では、学校のきまりについてワークシートで確認していました。上手に色を染めることも出来るようになりました。学級活動では、係決めを行いました。希望する係になれなくても、納得して次の係を選ぶことができました。初めての「聴力検査」も体験しました。とくに異常はなかったようです。最後は給食です。ドライカレーに舌鼓、とっても美味しそうに食べていました。明日も元気に登校してくるのを待っています…。

 

了解 高学年らいしバトンパスで…。(5年1組:体育)

 5年1組の体育では、「リレー」を行っています。今日は、高学年らしいスムーズ(スピードを落とさない)なバトンパスができるように、ポイントを意識しながら練習を行いました。運動会や来年の陸上競技大会なども視野に入れ、基本的なことをしっかりと身につけさせたいと考えています。

注意 準備が始まりました…。(2年1組:生活科)

 2年1組の生活科では、5月の「学校探検」に向けての準備が始まりました。今日は、教室の案内表示を描き気持ちが盛り上がってきました。今後は、運動会の練習と並行してプログラムや発表原稿の作成、挿絵等の準備と少しずつ忙しくなりそうです。しかし、自分達も今の3年生にお世話になったように、2年生のお兄さん・お姉さんとして1年生にカッコいいところを見せたい、という思いで頑張ってくれると思います。2年生としての最初の大イベント、ぜひ成功させてあげたいです。

 

グループ 深い学びを目指して…。(6年1組:国語)

 6年1組の国語では、「帰り道」の単元を学習しています。今日は、登場人物の二人(律と周也)の人物像を読み取りました。自分のいやなところや相手のいいなぁと思うところを、それぞれの立場(帽子ありと帽子なし)になって考え、その後意見を交流させていました。6年生らしい「深い学び」を目指して真剣に取り組んでいました。

 

期待・ワクワク ドキドキ、ワクワク…。(3年1組:書写)

 3年生に進級して、新しい学習がたくさん始まりました。今日は、「習字」の時間の様子です。専科の授業ですが、初めてなので担任もサポートしています。習字道具の置き方や、筆のおろし方などを教わり、いよいよ墨汁をつけていろいろな線(直線や曲線)を書きました。ドキドキ・ワクワクの1時間、手や服を汚さないようにするだけでも大変だったようです…。

笑う 運動会をさらに盛り上げるために…。(1~3年:運動会練習)

 1校時目の校庭です。昨日の雨で少しぬかるんだ所かあっても何のその、真剣に運動会の練習に取り組んでいます。今年度は、さらに運動会を盛り上げようと団体種目(下学年:台風の目、上学年:紅白対抗綱引き)を復活させました。1~3年生は、その練習を行っているところです。「赤・赤、白・白」の応援する声が校庭に響きわたり、学校全体で盛り上がっているところです。