桶売ニュース

カテゴリ:今日の出来事

学校 卒業まで…。

 卒業の日まで残り僅かになってきました。

 昨日は卒業式の予行練習を行いました。6年生の引き締まった表情や背筋の伸びた姿勢、卒業に向けて心の準備もできてきました。素晴らしい卒業式になりそうです。

グループ 旅立ちのつどい

 今日の午後、6年生が「旅立ちのつどい」をひらいてくれました。

 イントロクイズなどの楽しいゲームをしたあとで、一人ひとりに感謝の手紙を手渡してくれました。6年間の小学校生活も残りわずかになりました。登校できるのもあと6日間。一日一日大切に過ごしてくださいね。

 みんなで「OKうり」のポーズで記念撮影。

お祝い ご卒業おめでとうございます。

 1・4年生の教室の黒板には今日中学校を卒業するお姉さんの見送りについて書いてありました。本校は中学校と合同で行事を行うことも多く、行事の話し合いや準備をてきぱきと進める中学3年生の姿にあこがれを抱いてきました。

 やさしく接してくれた中学3年生に感謝の気持ちを伝えましょう。高校に行っても頑張ってね!

 11日後には6年生の番です。

鉛筆 今日のおけうり ~教室のようす~

 

 4年生は国語の学習中でした。あまりに楽しそうに先生と話していたので教室に入るのがためらわれました。入口からパチリ。

 6年生は図工の彫塑の時間。何色で塗ろうか…。二人で話し合っていました。保育所からずっと一緒の二人。仲の良さには本当に感心させられます。中学校でもきっと良い相棒なんでしょうね。

 1年生は学校司書の先生に読み聞かせをしてもらっていました。絵本の後のクイズに得意げに答えていました。お話の内容をしっかり聞いて理解できてますね。いつものように感想もしっかり述べていました。

ハート いのちの集会 ~10年目のこの日に~

 2011年3月11日午後2時46分。あの時、みなさんはどこで何をしていましたか?

 宮城県沖を震源とするマグニチュード9の大きな地震と津波、そしてそれに起因する原子力災害。あの時から今日でちょうど10年が経ちました。あの時、6年生は2歳。4年生はうまれて間もなく、1年生にいたってはまだうまれていませんでした。

 帰還困難区域に住んでいらっしゃった方々は未だ避難生活をおくり、福島の漁業や農業も復興途上にあります。

 今日は、「いのちの集会」として、津波で亡くなった市内の女の子とその後の物語を中心に、自分の命をしっかり守ることや、自然災害の恐ろしさを次の世代にしっかり語り継ぐことの大切さ、亡くなった方々の思いを継いで私たちがしっかり生きることについて話をしました。

 1年生には難しかったかもしれませんが、子ども達なりに何かしら感じとってくれることを願っています。