こんなことがありました

出来事

10/20 今日の藤原小

 今日は、いわき市内小学校教員の研修会のため、午前中3校時の授業となります。

 いわき市内11会場に分かれて、午後1時から4時まで研修を行います。日頃の教科指導等を振り返りながら、明日からの授業改善に生かす研修会です。(当初は、本校が図画工作科の授業を公開し研修会を行う予定でした。次年度授業公開を行う予定です。)

 今日の学校の様子です。

 注:国語の授業です。大豆が姿を変え、様々なものになっていく説明文の学習で、実際に姿を変えた「豆腐」を食しています。

 

本日の給食

 本日の給食献立は、ご飯・牛乳・きのこしのだ煮・かみかみ和え・じゃがいもと玉ねぎの味噌汁・アセロラゼリーです。

10/19 今日の藤原小

 各地から紅葉の便りが届いています。本校校庭は、毎朝用務員さんが野ウサギの糞掃除から始まります。自然に囲まれているよさはありますが、野生動物の影響には頭を悩ませてます。

 一週間の始まり、今日の学校の様子です。

 

 

 

本日の給食

 本日の給食献立は、ご飯・牛乳・かじきかつソース・ひじきの油炒め・はちはい汁です。

本日の給食

 本日の給食献立は、ご飯・牛乳・ハンバーグソースがけ・アサリと野菜のスープ・グレープフルーツです。

読み聞かせで 朝のスタート

 どんよりとした朝、職員室では2校時のクリーン作戦ができるかどうか、相談の声がしています。この朝のスタート時に、学校司書さんと図書館ボランティアの皆さんにより、4つの教室で読み聞かせをしていただきました。すっきり、しっとりとした朝のスタートを切ることができました。