こんなことがありました

出来事

本日の給食

 本日の給食献立は、ねじりパン・牛乳・メンチカツ・ブロッコリーソテー・さけボール入り白菜のクリームスープです。

3/5 啓蟄


 啓蟄(けいちつ)は、二十四節気の第3。二月節(旧暦1月後半から2月前半)。「啓」は「開く」、「蟄」は「虫などが土中に隠れ閉じこもる」意味で、「啓蟄」で「冬籠りの虫が這い出る」(広辞苑)という意を示す。春の季語でもある。

              引用:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

 職員室前の二十四節気掲示も「啓蟄」となりました。

本日の給食

 本日の給食献立は、発芽米入りご飯・牛乳・コーヒー・さば味噌煮・キムチチゲです。

3/4 今日の藤原小

 暖かな日差しが差し込んでいる本日の藤原小です。各学年とも集中して学習に取り組んでいます。

 

本日の読み聞かせ(5年生)

 今日は5年生の教室で、学校司書さんによる読み聞かせが行われました。本のタイトルは「たなから ぼたもち」と「リアスのうみべ さんてつがゆく」です。「リアスのうみべ さんてつがゆく」は、東日本大震災にまつわるお話です。子どもたちは真剣に聞いていました。

最後の委員会活動

 4年生以上は、いずれかの委員会に属して、自主的主体的に学校生活を豊かにするための活動を行います。1年間を通して行われた委員会活動も今日が最終日となりました(日常の活動はもう少し続きます。)。

3/3 今日の藤原小

 今日は県立高校入試の日です。青空が広がる今日の藤原小の様子です。

 玄関にある季節の掲示は、桃の節句となっています。

6校時終了後、すぐに下校

 午後3時頃から雨が降り始め4時近くなると強い雨となる天気予報となっています。

 6校時まで授業を行い、徒歩で下校する児童は、6校時終了後すぐに下校させることにしました。なお、車によるお迎えと学童さんにつきましては、いつもどおり午後3時30分下校時刻とします。