こんなことがありました

2022年4月の記事一覧

お知らせ 交通教室

 午後から雨になってしまいましたが、体育館で交通教室を実施しました。川部駐在所 坂本様から交通事故に遭わないようにするための注意を聞きました。横断歩道の渡り方や歩道の歩き方、自転車の乗り方やヘルメット着用などたくさんお話を聞くことができました。また、6年生には「家庭の交通安全推進員」の委嘱状が交付されました。家族が安全に安心して生活できることが大切ですね。

お知らせ はじめての〇〇!

 今年度のクラブ活動の話合いが行われました。今年度は、「スポーツクラブ」と「自然・科学・図工・家庭クラブ」の二つのクラブ活動が実施されます。6年生を中心に今年度の活動について計画しました。異学年で交流しながら活動を進めます。1年生は初めての麺給食です。一袋すべてお椀に入れてしまうとあふれてしまうので自分で半分にして上手に分けて食べていました。みんなニコニコ笑顔です。

王冠 どの学年も学習を頑張ってます

 4・5・6年生は、ふくしま学力調査を実施しました。今まで学んできたことを生かして問題と真剣に向き合っている姿が見られました。3年生教室では、算数の学習です。かけ算九九にはなかった10の計算。しっかりと答えを導き出し、導き出せた理由を言葉で表現していました。1・2年生は体育。2年生が1年生に運動身体づくりプログラムの中で行う動きを教えていました。お兄さんお姉さんに成長した姿が頼もしいです。

【5・6年生の様子】

【4年生の様子】

【3年生の様子】

【1・2年生の様子】

花丸 万呂助始動! 移動図書館しおかぜ始動!

子どもたちに愛されている万呂助が冬眠から目覚め、元気に活動開始です。早速子どもたちが万呂助のお世話をしてくれました。また、今日から移動図書館「しおかぜ」のスタートです。「何にしようかなぁ」と迷いながら本を選んでいました。これからたくさんの本に出会えるといいですね。

お祝い 1年生 初めての給食

 今日は1年生の初めての給食でした。準備の仕方や片付け方を1つずつ学びました。
 「入学・進級おめでとう献立」 メニューは「黒糖パン、牛乳、鶏肉のガーリック焼き、マカロニサラダ、野菜スープ、お祝いゼリー」です。
 お腹ペコペコの1年生。みんなで協力して準備ができました。お椀をしっかり持って、マイ箸を上手に使って黙食でいただきました。

お知らせ 満開の桜のもと

 快晴に恵まれ、満開の桜が出迎えてくれる中、今週がスタートしました。1年生は、担任の先生から遊具の使い方の説明を聞き、みんなで仲良く楽しく遊びました。「どうぞ」や「ありがとう」などやさしい言葉が聞かれました。また、休み時間には、外に出てそれぞれに休み時間を楽しんでいます。「からだをきたえる子ども」があちらこちらで見られます。

お知らせ 元気に通常登校開始

 6年生の登校班班長は1年生の歩幅に合わせてゆっくり登校していました。朝から優しさに出会いました。1年生は初めて自分で登校しました。ちょっぴり緊張気味の表情です。下駄箱は靴をそろえることができていました。素晴らしいですね。校庭を走って体を鍛える子ども。発育測定の仕方を真剣に聞く子ども。一人一人、しっかりとスタートすることができました。

着任式・第1学期始業式・入学式

子どもたちの元気なあいさつの声が学校に戻ってきました。在校生は立派な態度で着任式・第1学期始業式に臨みました。新入生14名は、担任の先生からの呼名に大きな声で返事をしました。在校生もしっかりと一年生のみなさんを迎えました。令和4年度第1学期スタートです。子どもたちの表情はもうしばらくお待ちください。

お知らせ 令和4年度スタート

 色とりどりの花が出迎える中、令和4年度がスタートしました。今年度は新たに5名の職員が転入しました。今年度も保護者や地域の皆様のご支援・ご協力をいただき、教職員全員の力を合わせ、全力で子どもたちを育てていきます。どうぞよろしくお願いいたします。