桶売ニュース

2021年11月の記事一覧

思いをつなげます (No.189)

 11月2日(火)です。

 赤い羽根募金が集計できましたので、市社会福祉協議会の方に募金を手渡しました。児童と教職員合わせて12名ですので、金額はたいしたことはないのですが、たくさんの愛情がこもっています。受け取られた職員の方は「皆さんの温かい思いをつなげます」とおっしゃっていました。

 

今日も穏やか (No.187)

 11月2日(水)です。穏やかな日の光が窓から射しています。

 さて、今日の給食のメニューは、五目ごはん、牛乳、鶏つくね、みぞれ汁、ラフランスゼリーです。

 [佐藤先生のひとくちメモ]

 今年収穫された米のことを「新米」といいます。みなさんが食べている給食には、いわき市で育てられた「コシヒカリ」という名前の米が使われています。新米は水分が多く、香りがよくて粘りが強いのが特徴です。1年を通して食べられる米ですが、秋は特においしい季節です。

 

全校集会にて

全校集会で保健主事による講話がありました。

前半は、来週の持久走記録会に向けて「元気に走るためのお約束」です。

学校に来るまでに食事と睡眠をしっかりとることや、体調を必ずチェックするなど、安全に走るための指導も含め、

お話してくださいました。

後半は、感染症予防対策に向け、三密の意味や予防接種の効果など、重要な知識をクイズ形式で確認しました。

児童2人とも、1問1問を真剣に考えて答えておりました。

 

本日の給食(11月1日)

 今日の給食のメニュー

〇 ヨーグルト             〇 牛乳

〇 きのこのオイスターソースいため   〇 あつやきたまご

〇 ごはん               〇 キムチはるさめスープ

 

<食育の先生のお話>

 秋も深まってきました。秋といえば、「スポーツの秋」、「読書の秋」、「芸術の秋」、そして「食欲の秋」もあ

ります。食べ物には一番おいしくて栄養がたっぷりの「旬」があります。秋にはたくさんの食べ物が旬をむかえま

す。米やきのこ、魚や果物、いもなど旬の食べ物を味わいましょう。