桶売ニュース

2021年11月の記事一覧

作者の思いや願い (No.198)

 11月11日(木)です。今日は持久走記録会を予定していた関係もあり、お弁当の日となっております。

 さて、2年生から「作品の説明をするので、ぜひいらしてください」とご招待をうけました。教室に行ってみると、大型ディスプレイに作品が映っていました。制作の途中経過や自分の思いや考え、工夫したところを説明しました。すべてノー原稿で、しかもわかりやすいとあって、聞きに行った職員から「すごい」「すばらしい」との感想が出ました。

思いを伝える (No.197)

 11月10日(水)です。

 各行事が終わると、古沢先生がきれいに縁取りをして掲示してくださっています。今年はさらなるバージョンアップをしまして、当事者である子ども達の感想や思いも加えてあります。先月行いました「明夢祭(学習発表会)」の写真にコメントを載せていますのでご紹介します。

 私は明夢祭で一番楽しかったのはダンスです。A先生とB先生、C先生とD先生とEさんでおどったからです。

 今まで練習をがんばってきてよかったと思える明夢祭になりました。

 

 

雨降って、地固まらず (No.196)

 11月10日(水)です、昨日、雨は夜まで降り続きました。校庭の一部に排水がよくない場所があって、教頭先生はシートを出してその部分を覆っていました。しかし、雨の勢いが強かったために、他からの浸水があってぬかるんでしまいました。明日の持久走大会は、15日(月)に延期することとしました。

 さて、今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、イワシの生姜煮、サツマイモサラダ、玉ねぎの味噌汁です。

 [佐藤先生のひとくちメモ]

 今日は魚食給食です。常磐もののいわしが登場します。そして、旬のさつまいもをサラダにしました。さつまいもの他にもじゃがいもや里いもなど秋はいも類がおいしい季節です。

 

雨、風ともに強し (No.195)

 11月9日(火)です。桶売地区は朝から雨模様です。時折、強い風も吹いております。皆様方のところはいかがでしょうか。

 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、川俣シャモバーグ、照り焼きソース、キャベツとほうれん草のおひたし、根菜汁です。

 [佐藤先生のひとくちメモ]

 川俣シャモは、にわとりの仲間で福島県川俣町で育てられています。川俣シャモで作られたハンバーグは、かめばかむほどうまみが口の中に広がります。そして、根菜汁にはじゃがいも、にんじん、おかごぼうなど土の中で育つ根菜がたくさん使われています。

 

 

 

本日の給食(11月8日)

【本日のメニュー】

〇 おかごぼうサラダ    〇 さんまのあげびたし

〇 ごはん         〇 なめこ汁

〇 牛乳

 

<食育の先生のお話>

 今日は魚食給食です。常磐もののさんまが登場です。さんまは漢字で「秋」の「刀」の「魚」と書くように秋が旬です。そして、ごぼうサラダに使われているごぼうは「おかごぼう」です。「おかごぼう」はいわき伝統野菜の一つで川前地区などで栽培されています。