桶売ニュース

2021年11月の記事一覧

黒と白の芸術に挑戦 (No.207)

 11月24日(水)です。今日は、いわき版画の会から菅野先生と遠藤先生においでいただいて、今年度の版画作品とこれからの制作手順や分担についてご指導いただきました。選んだ場面の版の作成も始めました。

 

今日は小雪 (No.206)

 11月22日(月)です。今日は24節季の一つである小雪です。そろそろ、冬の準備をしましょう。

 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、鶏肉のアップルソースがけ、大豆とインゲンのごま味噌和え、かんぴょうの味噌汁です。

 [佐藤先生のひとくちメモ]

 みそ汁に入っている「かんぴょう」は「ゆうがお」という植物の実をうすくむいて乾燥させたものです。ゆうがおは、夏が旬の野菜で7月~9月ごろに収穫されます。かんぴょうの生産量が多いのは栃木県で全国の98%が栃木県で作られています。

 

川前天体ショー開催 (No,205)

 11月19日(金)です。

 16時より校庭で、川前公民館主催の天体ショーが行われました。これは、今日、月食が見られるということで企画されたものです。校庭には、20人ぐらいの方が集まって、月の欠けていくところや星の輝く様子を天体望遠鏡で眺めていました。飛び入りの私にも見せていただきました。

 

楽しかった校外での学習 (No.204)

 11月19日(金)です。今日は川前小学校と合同で、見学学習に行ってまいりました。

 日産いわき工場では、エンジンの組立の様子を見学したり、工夫した工具などを実際に体験してみたりすることができました。

 アクアマリンふくしまでは、たくさんの種類の生き物を見ることができました。深海に住む大きな魚の水槽を覗き込んだら、目が合ってびっくりしました、と感想を言っていました。

 今回の行事には、日産いわき工場の方々、市教育委員会、川前小学校の先生方にたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

続けることがすばらしい (No.203)

  11月18日(木)です。朝晩はたいへん寒くなっていますが、日中は穏やかな天候です。

 持久走記録会は終了しましたが、体力の向上をめざして、今日も子ども達は校庭を走っていました。行事が終わったからおわりにするのではなく、自分の意志でがんばっている子ども達はとても素晴らしいです。