こんなことがありました

2021年1月の記事一覧

ピース 3学期 2日目。

下弦の月が見える朝の空。

3学期、2日目がスタートしました。

指を折って数えているものは?

5・7・5。俳句を作っていました。3年生。

「ストーブを ひとりじめだよ あったかい」

先生に聞いてもらって、見てもらって・・・

「いいね。」をもらって大喜び!

ご家庭でもどんな俳句ができたか、聞いてあげてくださいね。

授業が終わっても、作り続けていました。力作ぞろい!

6年生は、卒業文集作り。

先生のプロフィールのページ担当の子。

自分たちで話し合って、分担を決めていました。

何度も、見直し、書き直し、よりよいものを目指しています。

2年生は、係・当番決め。

思い通りの係になれたかな?

どの学年でも、3学期の係決めをしました。話を聞いてあげてくださいね。

3年2組。パソコンを使っての調べ学習。

国語の学習で出てきた「おせち料理」について調べました。

「れんこんの料理を食べる意味は?」

ICTサポーターの方に教えていただきました。

月に2回、来校していただいています。

今日はみんな大好き、お弁当の日でした。

配膳の準備や片付けがないので、ゆったりとした時間が過ぎていきます。

お弁当は好きなものが入っているから、残す子がいません。

お弁当の準備、ありがとうございました。

これで今年度のお弁当の日は終わりです。

お世話になりました。

子供たち、一斉下校で元気に帰っていきました。

三連休の間も感染症予防対策をお願いいたします。

12日(火)、どの子も元気に学校に来るのを待っています。

来週から一週間は「書き初め週間」となっています。

3~6年生は、毛筆の準備、1・2年生はフェルトペンを忘れずに。

現在、いわき市立美術館に1・4年生の版画が展示されています。(~24日まで)展示室の入り口、すぐのところに展示してあります。

晴れ 3学期が始まりました。

今日から3学期。

テレビ放送で始業式。

「手指の消毒の徹底」も継続して取り組んでいきます。

大声や、休み時間の友達との密着、給食の時間などについても。

あいさつにも力を入れていきます。

「今度、黒板係になったんだよ。」しゃらの木学級は、3学期の係決め。

「生き物係は、水槽の中洗えないからやめたの。」

1年生は、国語。

視写しながら冬休みの話をしてくれます。

「冬休み、お手伝いたくさんしたんだよ。」

 

「お風呂洗いのお手伝い、寒い日はやりたくなかったけど頑張ったよ。」

「家族で人生ゲームをやったよ。」

3年生は2学期に作った「ことわざ辞典」を本の形にしていました。

うまく本の形にできないと誰かが助けてくれます。

算数ドリル。

繰り上がりの足し算、やりかた覚えているかな、2年生。

先生が終わった子を待たせず、すかさず丸付けを。

子供は振り返りが苦手。取り組んだその時に丸付けが大事です。

宿題を、ご家庭で見ていただくときは、間違いはそのままにせずにその時に。

5年生は、先生お手製のおみくじで今年の運を占います。

 「僕、小吉だったよ。」結果で大盛り上がり。楽しい雰囲気でスタート、先生の工夫。

51日間の3学期が始まりました。

感染症にも負けず、子供たちの笑顔や頑張る姿が続いていくことを祈っています。

ご家庭でも、体調管理のご協力をお願いします。

毎日の「健康状態チェックシート」の記入、マスクの着用をお願いします。

ハンカチを持たせることも、忘れずに。

明日は、お弁当も忘れずに。

明日の下校も、今日と同じで一斉下校になります。よろしくお願いします。

晴れ 明日から3学期が始まります。

 令和3年の幕開けです。本年もどうぞよろしくお願いいたします。いよいよ明日から3学期が始まります。51日間という一番短い学期ですが、1年間のまとめと、進学、進級を迎える学期です。

 一方、全世界では、新型コロナウイルスによる感染の猛威が続いております。本県、本市でも予断を許さない状況です。本校でも、感染防止のため、引き続き新しい学校生活様式(マスク着用、ていねいな手洗い、適切な換気、適度な距離)で子供たちが安心・安全な学校生活が送れるよう教職員一丸となって取り組んでいきます。

朝 謹賀新年 好間二小

あけましておめでとうございます。

旧年中は、大変お世話になりました。

今年もよろしくお願いします。  令和3年1月1日 

いわき市立好間第二小学校