日誌

2020年9月の記事一覧

修学旅行1日目~日光東照宮~

日光はあいにくの雨模様でしたが、ガイドさんの分かりやすい説明で大変勉強になったようです。

体調を崩す生徒もなく、全員が元気に過ごしていると報告が入りました。

明日の午前中の予定は

①忍野八海コース

②鳴沢氷穴、樹海コース

③物作りコース(クラフトパーク)

午後は富士急ハイランドパークです。

天気が心配ではありますが、絶叫マシンにいくつ乗れるかチャレンジしてください。

 

小雨が降る中ではありますが、日光東照宮を見学して参りました。

ガイドさんの説明を聞き、日光東照宮の素晴らしさをより実感することができました。

 

修学旅行出発しました!!

天気も心配されましたが、無事出発することができました!!

生徒たちが安心して活動できるよう、気をつけて見ていきます!

行ってきます!!

修学旅行~結団式~

7日(月)に出発する修学旅行に向けて、実際に荷物を持参して最終確認を行いました。

いよいよ来週は修学旅行です。感染症防止の徹底を図りながら、見聞を広め、自然や文化に親しみながら、仲間との絆を深めてほしいと思います。

 

修学旅行に向けて

本日は、修学旅行に持参する持ち物を持って登校しました。いよいよ修学旅行に向けての最終確認です。朝の登校では普段とは違う荷物の量に「おも~い」との声が聞こえてきました。

 

市中体連駅伝大会結果 ~がんばりました~

21世紀の森公園で行われた市中体連駅伝大会に出場しました。

女子は大健闘し8位、男子28位でした。

最後まで全力で走り抜き、たすきをつなぐ姿に心が動かされました。記録より記憶に残る走りでした。

 

今日の図書室

今日の図書室の様子です。
昼休みの開館とともにぞくぞくと生徒が訪れ、勉強したり本を読んだりする姿がみられました。9月になったとはいえまだまだ暑く、蝉しぐれが賑やかな図書室でした。

ところで、生徒の皆さんは普段新聞は読んでいるでしょうか?
インターネットがメインの生活になり新聞を読む機会が減ってきているこの頃です。しかし生徒たちにももっと新聞に親しんでほしいと思い「新聞コーナー」を作りました。福島民報のジュニア版の「みんぽうジュニア新聞」を活用し、毎週更新します。
ニュースをわかりやすく解説しているほか、エンタメや科学、本の紹介、まんが、英語など、楽しいコンテンツがたくさんなのできっと読みやすく楽しめると思います。
「新聞読みに図書室行こうかな」と気軽に読みに来てくれるようになるといいなと思います。(学校司書)

自由に読んでくださいね。

1日体験活動 1学年 ~地域を学ぼう~

1年生は、午前中にあかい菜園を訪問し、トマトの栽培に関する仕事を体験してきました。

トマトを購入のために販売所に行く機会はありますが、普段見ることのできないハウスの中に入り貴重な経験になりました。

意欲的に一生懸命に取り組む生徒が多く、普段見られない笑顔や生き生きした目の輝きを見ることができました。

大変お忙しい中、体験活動を引き受けてくださりありがとうございました。