日誌

2020年9月の記事一覧

新人戦結果 ~ソフトテニス~

9月26日、27日、平テニスコートでソフトテニスの新人戦が行われたましたので結果をご報告します!

【26日個人戦】

平田・志賀ペア二回戦進出(ベスト32)

柏原・國井ペア一回戦惜敗

遠藤・赤津ペア二回戦進出

大竹・福塚ペア一回戦惜敗

【27日団体線】

男子のみ出場

一回戦、好間中に1-2敗退

新チームになり、ペアも変わったところもある中で、それぞれの課題が明らかになった大会でした。

今後さらに活躍できるよう、頑張っていきたいと思います!!

(写真は27日団体戦)

IMG_2891.JPG

秋の全国交通安全運動~PTA母親委員と共に~

9月21日(月)~9月30日(火)の秋の全国交通安全運動期間中に、はと保育園前の交差点で横断時の安全の確認を行いました。信号のない交通量の多い危険な交差点です。朝の早い時間から、PTA母親委員のご協力ありがとうございました。

 

朝練スタート

10月17日行われる、閼伽井祭に向けて、学級ごとに合唱の朝練がスタートしました。

清々しい秋晴れの中、校舎に歌声が響いてきました。文化の秋の到来です。

新人戦結果 ~バドミントン~

昨年度の新人戦は、ダブルスに出場し県大会へ出場しましたが、今年度の新人戦からはシングルスでの出場のためノーシード。第1シードに2回戦に対戦し15-12、15-10と頑張りました。

生徒会委員会の後は合唱練習スタート

本日、前期の反省と後期の組織、目標、活動計画を話し合いました。前期の反省を生かしていよいよ新しい組織でのスタートです。

また、委員会終了後は各クラスごとに合唱コンクールに向けての練習がスタートしました。例年より遅いスタートですが、校舎に歌声が響く季節がきました。

 

中間テスト終了 閼伽井祭へ

 台風12号の影響が心配されましたが、中間テストを最後まで実施できました。テストに向けて計画を立て、自己マネジメント力の向上につながったと思います。中間テストが終わると、生徒会総会、そして閼伽井祭です。明日の昼から合唱の練習がスタートします。校舎に歌声が響き渡るのが楽しみです。

 

本日の部活動と明日の登校について

 台風12号の影響から今後暴風雨の恐れがあり、下校時の危険が予想されます。生徒の安全を第一に考え、部活動なしで下校とします。下校時刻は16時10分になります。帰宅後は外出を控え、学習を計画的に進めるようお願いします。
  

 また、明日の朝も、台風の影響が心配されるため、登校時間を1時間遅らせて、9時登校にします。明日の朝の状況を みて、変更がある場合はメールにて再度ご連絡いたします。
 

 ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

 

~読書の秋~ 新しい本が入りました

図書室に新しい本が入荷しました。
今書店で話題の本、読み継がれてほしい名作、学習に役立つ本など幅広く取りそろえました。
ようやく涼しくなり読書の秋の到来です。何か1冊、手に取ってみませんか。(学校司書)

朝のあいさつ運動

今年度見あわせていた、地域の方とのあいさつ運動が再開されました。毎月、20日は地域の民生委員や民生児童委員の方が来校し、朝のあいさつ運動に参加してくださります。(今回は20日が週休日のため18日に)地域の方に見守られ、あいさつをしながら校門を通るごく当たり前の姿に心が癒やされました。

 

 

体力向上タイム

熱中症対策のため2学期は活動を見合わせていましたが、本日から体力向上タイムを再開しました。全校で、自分のペースで、声をかけ合いながら取り組んでいます。音楽を流して体育祭を思わせる雰囲気の中、体を動かして気持ちも明るく元気になったと思います。仲間とともに体を動かすことは気持ちがいいですね。

 

~読書の秋~ 新しい本が入りました

図書室に新しい本が入荷しました。
今書店で話題の本、読み継がれてほしい名作、学習に役立つ本など幅広く取りそろえました。
ようやく涼しくなり読書の秋の到来です。何か1冊、手に取ってみませんか。(学校司書)

生徒会立会演説会~選挙~

令和2年度後期生徒会役員の立会演説会を行い、その後、投票を行いました。立候補者から学校をよりよくするための決意表明があり、全生徒が真剣に聞いていました。とくに321の伝統、3分前入室、2分前着席、1分前黙想のさらなる徹底やAAA(トリプルA)の取り組みについて演説がありました。今後の生徒会活動に期待しています。

 

連携校研修~理科~

小川中から本年度初任者研修に取り組んでいる先生が来校し、2・3年生の授業を参観しました。

3年生の運動の授業では、生徒一人ひとりが、傾斜を下る物体の速さについて、一生懸命に考察している姿が立派でした。

2年生の呼吸のはたらきの授業では、ペットボトルで肺のモデルを作り、どのように酸素を取り入れているのか課題解決に向けて主体的に取り組んでいました。

どのクラスも暑さに負けずに、落ち着いて取り組んでいました。

 

食育講座~望ましい食習慣を身につけよう~

平北部学校給食共同調理場の栄養教諭の先生をお招きして、食育講座を1学年で実施しました。1日必要な野菜の摂取量などの説明があり、望ましい食習慣について考えることができました。お忙しい中ありがとうございました。

修学旅行3日目~解散式~

関本PAで解散式を予定通り行いました。

公衆道徳を考えて行動し、立派な修学旅行になりました。

自然や文化等に親しみながら、級友との絆も深まったと思います。

保護者のご協力、昨年度から活動していた実行委員、添乗員さん、先生方、今回の修学旅行に関わってくれた全てのスタッフの方々に感謝の気持ちを持って取り組んだことが大成功につながったと思います。

 

学年で決めたスローガンを守る。

 「自主・自立」~仲間とのKizunaを深め、最高の笑顔と思い出を!~

②学習旅行であることを自覚し行動する。

以上の2つを忘れずに行動し、皆で協力し合い、安全でけがや事故のない、思い出に残る修学旅行になりました。

 

2年遠足~会津班別活動~

会津の班別活動が始まりました。今回の班別活動は、感染症防止のため公共機関を利用せずに、バスで降りた場所からすべて徒歩での移動です。熱中症にも気をつけながら、計画通りに研修しています。

 

 

修学旅行3日目~富士ビューホテル出発~

修学旅行3日目にして、晴天となり、富士山の全体像が見ることができました。

本日3日目は、千円札の裏側の絵柄となっている本栖湖を経て、富士山五合目まで行く予定です。

2日間、富士ビューホテルにはお世話になりました。

ありがとうございました!

 

修学旅行2日目~宿舎に到着しました~

天気もよく、富士急を満喫できたようです。修学旅行生が多く、人気のアトラクションは2時間以上の待ち時間でした。集合時間もしっかり守って、予定より早く富士急を出発できました。

体調を崩す生徒もなく、全員が元気と報告が入りました。

感染症の対策を徹底しながら、最終日を楽しんでください。

明日は、富士山の五合目(標高2,300m)に向かいます。

 

修学旅行2日目~富士急ハイランド~

富士急ハイランドで班で楽しく活動する姿が見られました。日本最大級の絶叫マシーンに挑戦する生徒もいました!

天気も何とかもって、富士山の山頂も見える場面もあり、よかったです!

 

修学旅行2日目~忍野八海・ものづくりコース~

天候にも恵まれ、計画通りに進んでおります。

昼食場所にも全員が到着し、山梨県の郷土料理ほうとう(冷やしほうとう)と地元産の豚肉を食べて、次の富士急に備えています。

健康管理もばっちりのようです。

ホームページを急いで作っていたところ、富士急に到着したと連絡が入りました。

 

 

修学旅行2日目~朝の様子~

心配していた天気も何とかなりそうで、富士山もあともう少しで見えそうです。

修学旅行2日目は、午前中コース別研修で、忍野八海、青木ヶ原樹海、クラフトパークを見学し、午後からは生徒たちが楽しみにしている富士急ハイランドとなっております。

生徒たちの安全確保に留意して、思い出に残る2日目になるよう取り組んでいきます!

修学旅行1日目~日光東照宮~

日光はあいにくの雨模様でしたが、ガイドさんの分かりやすい説明で大変勉強になったようです。

体調を崩す生徒もなく、全員が元気に過ごしていると報告が入りました。

明日の午前中の予定は

①忍野八海コース

②鳴沢氷穴、樹海コース

③物作りコース(クラフトパーク)

午後は富士急ハイランドパークです。

天気が心配ではありますが、絶叫マシンにいくつ乗れるかチャレンジしてください。

 

小雨が降る中ではありますが、日光東照宮を見学して参りました。

ガイドさんの説明を聞き、日光東照宮の素晴らしさをより実感することができました。

 

修学旅行出発しました!!

天気も心配されましたが、無事出発することができました!!

生徒たちが安心して活動できるよう、気をつけて見ていきます!

行ってきます!!

修学旅行~結団式~

7日(月)に出発する修学旅行に向けて、実際に荷物を持参して最終確認を行いました。

いよいよ来週は修学旅行です。感染症防止の徹底を図りながら、見聞を広め、自然や文化に親しみながら、仲間との絆を深めてほしいと思います。

 

修学旅行に向けて

本日は、修学旅行に持参する持ち物を持って登校しました。いよいよ修学旅行に向けての最終確認です。朝の登校では普段とは違う荷物の量に「おも~い」との声が聞こえてきました。

 

市中体連駅伝大会結果 ~がんばりました~

21世紀の森公園で行われた市中体連駅伝大会に出場しました。

女子は大健闘し8位、男子28位でした。

最後まで全力で走り抜き、たすきをつなぐ姿に心が動かされました。記録より記憶に残る走りでした。

 

今日の図書室

今日の図書室の様子です。
昼休みの開館とともにぞくぞくと生徒が訪れ、勉強したり本を読んだりする姿がみられました。9月になったとはいえまだまだ暑く、蝉しぐれが賑やかな図書室でした。

ところで、生徒の皆さんは普段新聞は読んでいるでしょうか?
インターネットがメインの生活になり新聞を読む機会が減ってきているこの頃です。しかし生徒たちにももっと新聞に親しんでほしいと思い「新聞コーナー」を作りました。福島民報のジュニア版の「みんぽうジュニア新聞」を活用し、毎週更新します。
ニュースをわかりやすく解説しているほか、エンタメや科学、本の紹介、まんが、英語など、楽しいコンテンツがたくさんなのできっと読みやすく楽しめると思います。
「新聞読みに図書室行こうかな」と気軽に読みに来てくれるようになるといいなと思います。(学校司書)

自由に読んでくださいね。

1日体験活動 1学年 ~地域を学ぼう~

1年生は、午前中にあかい菜園を訪問し、トマトの栽培に関する仕事を体験してきました。

トマトを購入のために販売所に行く機会はありますが、普段見ることのできないハウスの中に入り貴重な経験になりました。

意欲的に一生懸命に取り組む生徒が多く、普段見られない笑顔や生き生きした目の輝きを見ることができました。

大変お忙しい中、体験活動を引き受けてくださりありがとうございました。

 

1日体験活動 2学年 ~経済・会津班別自主研修準備~

今日は1日体験活動 1・2校時目は経済体験活動の事前学習

 

 

 

実際に自分達で生活費の内訳をノートにまとめ、

黒板にも話し合って書き出していました。

 

「水道代」は「光熱費」?

「読書」は「娯楽」か「教育」?

普段何気なく生活の中で行われていること、自分自身の生活を振り返る良い機会になったと思います。

 

3・4校時はいよいよ来週に迫った「会津班別自主研修」準備でした。

 

教室では、「遠足のしおり」を自分達で帳合し、班ごとに役割分担を決め、

予算やコース計画を練り直していました。

 今回は「観光」「経済」「職業」の三軸で

会津若松市を紐解く一大プロジェクトに生徒達は臨みます!

そこに向けてコンピュータ室では、タブレットPCを用いて

最終リサーチです。

 

今回の班別自主研修での成果を十分に還元出来るよう、

先生も生徒も1時間、1時間を大事に取り組んで参ります。

ご家庭でもどうぞよろしくお願いします。

1日体験活動 3学年 ~職業~

新型コロナウイルスの影響で校外の職場体験の実施を見送り校内の活動に変更しました。ゲストティーチャーを招聘して講話や体験を行い、一人ひとりが自らの価値を見つけて、自分らしく生きられるようにするキャリア教育を深めることができました。大変お忙しい中、ご指導いただきありがとうございました。

 

5校時 市民出前講座 「いわきで働く」を考えよう いわき商業労政課 

〇 小野 慎介 様

 

6校時 コースごとの講話体験活動

〇 公益財団法人ふくしま海洋科学館アクアマリンふくしま

飼育員 村井 理沙 様  本郷 大祐 様

 

〇 ヨークベニマル好間店

  店長 後藤 秀昭 様  人事部(郡山本部より) 前川 様

 

〇 iwakiヘアメイクアカデミー 様

  事務長 野口 智江 様  美容科教員 前田 朋子 様

 

〇 学校法人あかい幼稚園

  園長 船生 志保 様

 

〇 フタバコンサルタント株式会社

  営業本部長 星 広行 様   仙北 正則 様   草野 直人 様

  鈴木 隆夫 様  鈴木 克哉 様   住谷 和彦 様  

  菅野 海斗 様  菊池 正秀 様