こんなことがありました

2020年3月の記事一覧

王冠 卒業式に向けて

今週の学校の様子。

「1年間で100冊以上、図書室の本を読んだ子に、ガチャでプレゼントを。」と考えていた図書館の先生。

みんなに、挑戦させてあげることは叶わなかったけど、職員室で披露。

18日(水)19日(木)の学用品・通知票引渡しに向けての準備。

 

そして卒業式のための会場準備もしました。

必ず、良い卒業式を迎えさせてあげようという職員の思いは一つです。

職員室は、好間二小の子ども達にお手本になるくらい先生方のチームワークが強く。

 

そして、そこに好間二小の子ども達の姿がなくても、いつも、子ども達のことが話題にあがります。

6年生の、先生たち。毎日、6年生、一人一人のことを頭に浮かべながら、卒業式についての話し合いをしています。

「こんな、飾りをして迎えてあげたいのですが・・・。」

教室の掲示について話し合っていました。

 

6年生の皆さんも、学校のこと、友達や先生のこと、そして卒業式に向けて思いを馳せてくれているかな。

 

2月の6年生。平一中の説明会を待つ子たち。職員室で。

課題に取り組み、分からない所があると、教え合っていた仲の良い様子が思い出されます。

それから、英語での授業での様子。どんどん練習する相手を変えていく姿。誰とでも、ペアが組める6年生。

 

そして3月。図書ボランティアのお母さんに、名前の入った手作りのしおりと、6年間で読みきかせしてもらった本のリストをいただきました。

被災も経験して、臨時休校もあって。卒業式に思う気持ちは、保護者の方も。

 

そして、明日から臨時休校が始まる3月3日。卒業式の練習。

6年生の皆さん、みんなと一緒に卒業までの日々を過ごすことができていないけれど、卒業式に向かって、一緒に進んでいこう。

いつでも、みんなのことを思っています。

 

お知らせ 預かりボランティアの情報です

いわき市教育委員会から、以下の情報提供がありました。

臨時学童保育所開設のお知らせです。

お困りの方は、各事業所に直接ご相談ください

チラシを画像にしたので見にくい点はご容赦ください。

ハート みんな元気かな?

好間二小のみなさん、元気に過ごしていますか?

課題は進んでますか? 読書やお手伝いの方はどうですか?

 

さて、好間二小クイズ。

↑これ、な~んだ?↑ ヒントは体育館。

 

答えは体育館のライト。これまで使っていたライトです。

長い間、みんなを照らしてくれていました。

高い所まで届く足場を作って電気屋さんが作業してくれました。

 

明るいです! 全部のライトがLEDになりました。

ここは、どこ?

西校舎の脇に、足場が。エアコンの室外機取り付けのためです。

たくさんの作業の方が、出入りしています。日々、学校が、ますます快適に安全に生まれ変わっています。

これはどこの飾り?

6年生の教室に向かう階段一面に飾られた卒業に向けてのかざり。5年生が作ってくれました。

短い期間だったけど、6年生にも見てもらえました。

あれ? 給食のエプロンが。

 

持ち帰る時間がなかったエプロン。先生方が洗濯をして、アイロンをかけて家庭科室に。

残り13日を残しての臨時休校。めくられることのなかったカレンダーが6年生教室に。

 

みんな、元気に過ごしてる?

最後の日のみんなの様子。

4年生、サッカー。「ボールをパスしてくれない。」落ち込む女の子。先生が励ましていました。

テントウムシを見つけた子。帽子に乗せて、校庭に逃がしてあげていました。

「1年生 おわりの会」

今月の歌「ビリーブ」を歌って。

2年生、連絡帳を書いて。先生に、見てもらって。

突然やって来た学年最後の日、この日は今日の天気のように気持ちの良い青空が広がる一日でした。

 

みんな、元気かな? こんな良い天気の日は、外で良い空気の中で体を動かすのも大事だよ。

先生方、みんなに電話をしたり、みんなの元気な様子を見に学校の周りを歩いたりします。そんな時は、お話を聞かせてね。

体調はどう?

課題の進め方で困っていることはない?

どんな風に過ごしているの?

いろいろ教えてね。

お知らせ 工事中・作業中

 体育館のプール側は大きな明かり取りの窓なのですが、実質的には「学習発表会」に備えて暗幕を付けたままにしています。片方がはずれてしまったので、直してもらいます。(高いのでどのように設置されたのかもわかりません。)

 体育館照明は水銀灯からLEDに変わります。

西昇降口の階段。先月右側を補修しましたが、今回、残りの部分もやっていただきました。

登り棒のさびがひどかったため、取ってもらい、塗装してもらいました。

 その他、画像はありませんが、トイレの給排水を直してもらいました。

汗・焦る 令和元年度最後の日

今日は、令和元年度、最後の日となってしまいました。

予定通り「6年生を送る会」今日行いました。放送に切り替えて。5年生の代表の子の言葉。

6年生から。

6年生手作りの雑巾のプレゼント。ありがとうございます、大切に使います。

その後、令和元年度第3学期終業式。

修了式はできなかったけど。今年度最後の校長先生のお話をいただきました。

「頑張ったこと、たくさん思い出してみよう。」

 

 

保護者の皆様、突然の臨時休校となりましたがそのことに伴い、いろいろとご理解、ご協力いただいたこと、心より感謝申し上げます。

子ども達の、今日の姿。

令和元年度最後の日の姿をたくさん写真に収めました。ホームページでそれらを今後、アップしていきます。変わらず、好間二小ホームページをご覧いただけたらと思います。