こんなことがありました

2020年3月の記事一覧

泣く お世話になりました

本日、職員だけによる離任式がありました。

離任式で、子ども達に向けて最後のお話をいただきたかったのですが、今回の感染症防止対策のため行うことができませんでした。そのため、先生方からコメントをいただいていますので掲載します。

  この2年間、「夢に向かってチャレンジし続ける子」をスローガンに掲げ、「チャチャチャ」を合言葉にして、先生方に指導をお願いしてきました。その成果が表れ、子どもたちは大きく成長してくれました。考えたり、表現したりする力が特に伸びてきたと思います。これからも「チャンス」を生かし、「チャレンジ」して、自分を「チェンジ」し、また新たな「チャンス」をつかむような子になってほしいと思っています。
 思い出を2つ。1つめは運動会です。子どもたちの創意を生かした応援合戦の楽しさは格別でした。もう1つはヤングアメリカンズです。水害があったため、ワークショップの最初の部分は全校生で楽しみました。その時の子どもたちのはち切れんばかりの笑顔、忘れられません。
 お願いは1つ。それは挨拶です。お世辞にも改善されたとは言えない状況です。挨拶は練習も努力も要りません。そして良い印象を与えます。あいさつが素晴らしい学校と自慢できるようになってほしいと思います。
 短い間でしたが、たいへんお世話になりました。

     校長 岡   亮

  このたびの異動により、小名浜第二小学校へ転勤することになりました。好間二小では1年間でしたが、教務としてPTAの方々には大変お世話になり、方部のPTA球技大会にも参加させていただき、よき思い出となりました。また、5・6年の専科やTTを担当し、子どもたちと楽しく学習し、ふれあうことができました。短い間ではありましたが、多くの子どもたちや保護者のみなさま、先生方と共に過ごし、思い出深い学校になりました。本当にお世話になりました。そして、ありがとうございました。  

     武藤 弘直 

 好間第二小学校では5年間お世話になりました。このたびの人事異動により、赤井小学校へ転勤となりました。好間二小の皆さん、今日まで本当にありがとうございました。皆さんの元気で明るく、大休憩に鬼ごっこや一輪車・なわとびをして遊ぶ姿、授業中に一生懸命考え、頑張って手をあげる姿、友だちに何かしてもらったら「ありがとう」と伝える姿・・・etc   どれも素敵な姿でした。これからも、みんなで助け合って競い合って頑張ってください。  

     門馬 教夫

 このたびの人事異動により、石川町立石川小学校へ転勤となりました。好間第二小学校では4年間、3年生→5年生→6年生→3年生を担任してきました。担任として子どもたちの成長を身近に感じながら、充実した日々を過ごすことができました。また、保護者のみなさまにも、大変お世話になりました。「みんなができる。みんなでできる。」みなさんの活躍を期待しています。

     梅田 智史

 

 このたびの人事異動により、勿来第一小学校へ転勤となりました。好間第二小学校勤務は2回めで、前回6年間+今回4年間と通算10年間お世話になりました。たくさんの子どもたちの元気な姿を間近に見ながら仕事をすることができ、楽しく充実した毎日を過ごさせていただきました。保護者の皆さまにも大変お世話になり、ありがとうございました。

     主査 赤羽尋子

 このたびの異動により、平第五小学校へ転勤になりました。好間二小では3年間お世話になり、その間、高学年を担任させていただきました。いろいろと大変なことがあった年ではありましたが、先日卒業式も行うことができ、無事に子どもたちを見送れたことはうれしいことです。保護者のみなさまには大変お世話になりありがとうございました。好間二小の児童のみなさん、これからも勉強や運動に、一生懸命そして元気いっぱい取り組んでください。

     山下友恵

 このたびの人事異動により、いわき市立綴小学校へ転勤となりました。1年間という短い期間でしたが、しゃらの木学級の担任として日々子ども達の成長をみることができました。これからますます成長していく姿を見られないのはとても残念ですが、いつも心の中で応援しています。また、保護者のみなさまにも、大変お世話になりました。またお会い出来る日を楽しみにしています。                                                                                                                              

     遠藤 真弓 

 

 短い間でしたが、ありがとうございました。好間二小のみなさんと出会えてうれしかったです。好間二小のみなさんと過ごす毎日は楽しかったです。お別れはさみしいですが、みなさんのこれからのがんばる姿を応援しています。どこかで会った時には、手をふってね。

    支援員 川瀬 理恵 

  

予定していた通りに離任式が職員だけで行われました。その後、校庭に出ると・・・
保護者の方や子ども達が校庭で待っていてくれました。その気持ちが、本当にありがたかったです。皆様の温かい拍手と言葉かけの中で、職員を送ることができました。

 

ありがとうございました。

 

NEW 学校の再開について

この度、政府の対策を受けて、いわき市教育委員会から通知がありました。それを考慮した本校での対応です。必ずご覧いただけたらと思います。

(1)感染症対策として、次の点に留意します。
① 教室等の換気をこまめに行います。
② 多くの人が手の届く距離に集まらないよう注意します。
③ 近距離での会話や大声での発声をできるだけ控えさせます。
④ 手洗いや咳エチケットなどの指導を十分に行います。
⑤ 給食時は、みんなで前を向いて食べるようにします。
⑥ 集会活動はなるべく短時間で行います。

(2)ご家庭に協力をしていただきたいこと
① 登校前に検温してください。
② 平熱よりも高い場合や風邪の症状のある場合には登校させず、自宅で休養させて
ください。
③ 家庭でも手洗いや咳エチケットのご指導をお願いします。
④ 免疫力を高めるための睡眠、適度な運動やバランスのとれた食生活を心がけてく
ださい。
⑤ なるべくマスクの着用・持参をお願いします。(品薄ですのでできる範囲でけっ
こうです。)

(3)出欠について
① 感染が判明した場合や濃厚接触者に特定された場合には「出席停止」になります。
濃厚接触者の場合には、最後に濃厚接触をした日から2週間の「出席停止」となり
ます。
② 風邪の症状で休んだ場合は、その症状や状況によって(例えば市内感染者が多く、
今後感染拡大が予想される場合など)「出席停止」とする場合があります。

(4)始業式について
① 4月6日(月)8時20分から、着任式・始業式を体育館で短縮して
行います。
② 入学式は、10時から、新入生、保護者、在校生の代表、職員で体育館で短縮し
て行います。

(5)その他
① お子さんのインターネットの使用につきましては、トラブルが発生したりデマに
惑わされたりしないように、ご家庭で十分にご指導願います。
② 以上の予定はあくまでも現状のまま推移した場合のことです。今後いわき市内で
コロナウィルス感染症が新たに発生するなど、状況が変化した場合には改めて対応
を検討し、緊急メールやホームページでお知らせします。
③ 4月10日に予定している授業参観は、密集度が高まることから中止といたしま
す。なにとぞご理解ください。なお、PTA総会、交通安全母の会総会については後日
改めてお知らせします。

 

学校の再開について.pdf

学校再開(いわき市教育委員会).pdf

 

お知らせ 先生方の異動のお知らせ

令和2年度(令和元年度末)の人事異動が発表されましたので、本校関係分についてお知らせします。

岡  亮校長 平二小へ

武藤弘直先生 小名浜二小へ

門馬教夫先生 赤井小へ

梅田智史先生 石川町立石川小へ

山下友恵先生 平五小へ

遠藤真弓先生 綴小へ

赤羽尋子先生 勿来一小へ

川瀬理恵先生 ご退職

在任中はいろいろとお世話になりました。

キラキラ 卒業証書授与式

今日、3月23日(月)、無事卒業証書授与式が行われました。

少ない練習時間であっても、子ども達の立派な姿を見ることができました。

例年とは違う卒業式になってしまいましたが、職員一同、心を込めて子ども達を送らせていただきました。

好二っ子たちのこれから向かう未来に、幸多からんことを祈っています。

卒業おめでとう!

 

卒業式の音楽リスト

入場前〜入場

「Progress」kokua(スガシカオ)

「Gifts」Superfly

「主よ人の望みの喜びよ」バッハ

「威風堂々」エルガー

退場前〜退場

「いのちの歌」竹内まりや

「It's so far away」角松敏生with小此木まり

王冠 卒業式に向けて

今週の学校の様子。

「1年間で100冊以上、図書室の本を読んだ子に、ガチャでプレゼントを。」と考えていた図書館の先生。

みんなに、挑戦させてあげることは叶わなかったけど、職員室で披露。

18日(水)19日(木)の学用品・通知票引渡しに向けての準備。

 

そして卒業式のための会場準備もしました。

必ず、良い卒業式を迎えさせてあげようという職員の思いは一つです。

職員室は、好間二小の子ども達にお手本になるくらい先生方のチームワークが強く。

 

そして、そこに好間二小の子ども達の姿がなくても、いつも、子ども達のことが話題にあがります。

6年生の、先生たち。毎日、6年生、一人一人のことを頭に浮かべながら、卒業式についての話し合いをしています。

「こんな、飾りをして迎えてあげたいのですが・・・。」

教室の掲示について話し合っていました。

 

6年生の皆さんも、学校のこと、友達や先生のこと、そして卒業式に向けて思いを馳せてくれているかな。

 

2月の6年生。平一中の説明会を待つ子たち。職員室で。

課題に取り組み、分からない所があると、教え合っていた仲の良い様子が思い出されます。

それから、英語での授業での様子。どんどん練習する相手を変えていく姿。誰とでも、ペアが組める6年生。

 

そして3月。図書ボランティアのお母さんに、名前の入った手作りのしおりと、6年間で読みきかせしてもらった本のリストをいただきました。

被災も経験して、臨時休校もあって。卒業式に思う気持ちは、保護者の方も。

 

そして、明日から臨時休校が始まる3月3日。卒業式の練習。

6年生の皆さん、みんなと一緒に卒業までの日々を過ごすことができていないけれど、卒業式に向かって、一緒に進んでいこう。

いつでも、みんなのことを思っています。

 

お知らせ 預かりボランティアの情報です

いわき市教育委員会から、以下の情報提供がありました。

臨時学童保育所開設のお知らせです。

お困りの方は、各事業所に直接ご相談ください

チラシを画像にしたので見にくい点はご容赦ください。

ハート みんな元気かな?

好間二小のみなさん、元気に過ごしていますか?

課題は進んでますか? 読書やお手伝いの方はどうですか?

 

さて、好間二小クイズ。

↑これ、な~んだ?↑ ヒントは体育館。

 

答えは体育館のライト。これまで使っていたライトです。

長い間、みんなを照らしてくれていました。

高い所まで届く足場を作って電気屋さんが作業してくれました。

 

明るいです! 全部のライトがLEDになりました。

ここは、どこ?

西校舎の脇に、足場が。エアコンの室外機取り付けのためです。

たくさんの作業の方が、出入りしています。日々、学校が、ますます快適に安全に生まれ変わっています。

これはどこの飾り?

6年生の教室に向かう階段一面に飾られた卒業に向けてのかざり。5年生が作ってくれました。

短い期間だったけど、6年生にも見てもらえました。

あれ? 給食のエプロンが。

 

持ち帰る時間がなかったエプロン。先生方が洗濯をして、アイロンをかけて家庭科室に。

残り13日を残しての臨時休校。めくられることのなかったカレンダーが6年生教室に。

 

みんな、元気に過ごしてる?

最後の日のみんなの様子。

4年生、サッカー。「ボールをパスしてくれない。」落ち込む女の子。先生が励ましていました。

テントウムシを見つけた子。帽子に乗せて、校庭に逃がしてあげていました。

「1年生 おわりの会」

今月の歌「ビリーブ」を歌って。

2年生、連絡帳を書いて。先生に、見てもらって。

突然やって来た学年最後の日、この日は今日の天気のように気持ちの良い青空が広がる一日でした。

 

みんな、元気かな? こんな良い天気の日は、外で良い空気の中で体を動かすのも大事だよ。

先生方、みんなに電話をしたり、みんなの元気な様子を見に学校の周りを歩いたりします。そんな時は、お話を聞かせてね。

体調はどう?

課題の進め方で困っていることはない?

どんな風に過ごしているの?

いろいろ教えてね。

お知らせ 工事中・作業中

 体育館のプール側は大きな明かり取りの窓なのですが、実質的には「学習発表会」に備えて暗幕を付けたままにしています。片方がはずれてしまったので、直してもらいます。(高いのでどのように設置されたのかもわかりません。)

 体育館照明は水銀灯からLEDに変わります。

西昇降口の階段。先月右側を補修しましたが、今回、残りの部分もやっていただきました。

登り棒のさびがひどかったため、取ってもらい、塗装してもらいました。

 その他、画像はありませんが、トイレの給排水を直してもらいました。

汗・焦る 令和元年度最後の日

今日は、令和元年度、最後の日となってしまいました。

予定通り「6年生を送る会」今日行いました。放送に切り替えて。5年生の代表の子の言葉。

6年生から。

6年生手作りの雑巾のプレゼント。ありがとうございます、大切に使います。

その後、令和元年度第3学期終業式。

修了式はできなかったけど。今年度最後の校長先生のお話をいただきました。

「頑張ったこと、たくさん思い出してみよう。」

 

 

保護者の皆様、突然の臨時休校となりましたがそのことに伴い、いろいろとご理解、ご協力いただいたこと、心より感謝申し上げます。

子ども達の、今日の姿。

令和元年度最後の日の姿をたくさん写真に収めました。ホームページでそれらを今後、アップしていきます。変わらず、好間二小ホームページをご覧いただけたらと思います。