こんなことがありました

泣く お世話になりました

本日、職員だけによる離任式がありました。

離任式で、子ども達に向けて最後のお話をいただきたかったのですが、今回の感染症防止対策のため行うことができませんでした。そのため、先生方からコメントをいただいていますので掲載します。

  この2年間、「夢に向かってチャレンジし続ける子」をスローガンに掲げ、「チャチャチャ」を合言葉にして、先生方に指導をお願いしてきました。その成果が表れ、子どもたちは大きく成長してくれました。考えたり、表現したりする力が特に伸びてきたと思います。これからも「チャンス」を生かし、「チャレンジ」して、自分を「チェンジ」し、また新たな「チャンス」をつかむような子になってほしいと思っています。
 思い出を2つ。1つめは運動会です。子どもたちの創意を生かした応援合戦の楽しさは格別でした。もう1つはヤングアメリカンズです。水害があったため、ワークショップの最初の部分は全校生で楽しみました。その時の子どもたちのはち切れんばかりの笑顔、忘れられません。
 お願いは1つ。それは挨拶です。お世辞にも改善されたとは言えない状況です。挨拶は練習も努力も要りません。そして良い印象を与えます。あいさつが素晴らしい学校と自慢できるようになってほしいと思います。
 短い間でしたが、たいへんお世話になりました。

     校長 岡   亮

  このたびの異動により、小名浜第二小学校へ転勤することになりました。好間二小では1年間でしたが、教務としてPTAの方々には大変お世話になり、方部のPTA球技大会にも参加させていただき、よき思い出となりました。また、5・6年の専科やTTを担当し、子どもたちと楽しく学習し、ふれあうことができました。短い間ではありましたが、多くの子どもたちや保護者のみなさま、先生方と共に過ごし、思い出深い学校になりました。本当にお世話になりました。そして、ありがとうございました。  

     武藤 弘直 

 好間第二小学校では5年間お世話になりました。このたびの人事異動により、赤井小学校へ転勤となりました。好間二小の皆さん、今日まで本当にありがとうございました。皆さんの元気で明るく、大休憩に鬼ごっこや一輪車・なわとびをして遊ぶ姿、授業中に一生懸命考え、頑張って手をあげる姿、友だちに何かしてもらったら「ありがとう」と伝える姿・・・etc   どれも素敵な姿でした。これからも、みんなで助け合って競い合って頑張ってください。  

     門馬 教夫

 このたびの人事異動により、石川町立石川小学校へ転勤となりました。好間第二小学校では4年間、3年生→5年生→6年生→3年生を担任してきました。担任として子どもたちの成長を身近に感じながら、充実した日々を過ごすことができました。また、保護者のみなさまにも、大変お世話になりました。「みんなができる。みんなでできる。」みなさんの活躍を期待しています。

     梅田 智史

 

 このたびの人事異動により、勿来第一小学校へ転勤となりました。好間第二小学校勤務は2回めで、前回6年間+今回4年間と通算10年間お世話になりました。たくさんの子どもたちの元気な姿を間近に見ながら仕事をすることができ、楽しく充実した毎日を過ごさせていただきました。保護者の皆さまにも大変お世話になり、ありがとうございました。

     主査 赤羽尋子

 このたびの異動により、平第五小学校へ転勤になりました。好間二小では3年間お世話になり、その間、高学年を担任させていただきました。いろいろと大変なことがあった年ではありましたが、先日卒業式も行うことができ、無事に子どもたちを見送れたことはうれしいことです。保護者のみなさまには大変お世話になりありがとうございました。好間二小の児童のみなさん、これからも勉強や運動に、一生懸命そして元気いっぱい取り組んでください。

     山下友恵

 このたびの人事異動により、いわき市立綴小学校へ転勤となりました。1年間という短い期間でしたが、しゃらの木学級の担任として日々子ども達の成長をみることができました。これからますます成長していく姿を見られないのはとても残念ですが、いつも心の中で応援しています。また、保護者のみなさまにも、大変お世話になりました。またお会い出来る日を楽しみにしています。                                                                                                                              

     遠藤 真弓 

 

 短い間でしたが、ありがとうございました。好間二小のみなさんと出会えてうれしかったです。好間二小のみなさんと過ごす毎日は楽しかったです。お別れはさみしいですが、みなさんのこれからのがんばる姿を応援しています。どこかで会った時には、手をふってね。

    支援員 川瀬 理恵 

  

予定していた通りに離任式が職員だけで行われました。その後、校庭に出ると・・・
保護者の方や子ども達が校庭で待っていてくれました。その気持ちが、本当にありがたかったです。皆様の温かい拍手と言葉かけの中で、職員を送ることができました。

 

ありがとうございました。