こんなことがありました

2018年9月の記事一覧

晴れ 校内のようす1

 予報よりも早く雨が上がり、しかも晴れてきました。

 ノート展。今回から、プリントにして配付します。

 よいノートづくりをまねしてほしいとの願いです。

5年生のメダカちゃん

 花粉のはたらきの学習

本 百科事典を使ったよ【3年生】

 百科事典や図鑑で調べられるよう、使い方を学校司書と勉強しました。

 事典や図鑑が少ないので、学校司書があらかじめ「お題」を各班に提示して、事典の取り合いにならないよう工夫してくれました。

 例えば「オビラプドル」「木星」「コノシロ」というお題です。事典は「索引」を使い、辞典と同じように50音で並んでいるので、素早く見つけられるようにします。

音楽 方部音楽祭2【4年生】

 舞台袖にはモニターが。演奏開始は11時半でした。

 

 全体合唱でしめくくりました。

 4年生のみなさん、お疲れ様でした。

 会場まで来てくださった保護者の皆さんもありがとうございました。

 市小学校長会音楽部長様から講評をいただきましたので紹介します。

 音に深み、厚みを感じました。また、リコーダーやキーボードなどの音色の軽やかさとの対比で、さらに深みを感じさせてくれる素晴らしい演奏でした。

 各パートごとの音にまとまりがあり、これまでの練習の積み重ねが感じられました。

 特に、リズムパートに安定感がありました。曲の山場の作り方が効果的で、迫力ある演奏でした。

音楽 方部音楽祭1【4年生】

 内郷・好間・三和方部の音楽祭がアリオスで開かれ、本校からは4年生が出場し、「闘牛士の歌」を合奏しました。

 

 客席に着いてリラックス

 いよいよ本番。大トリです。