こんなことがありました

2018年1月の記事一覧

6年生 凧作り

 6年生の子どもたちが総合的な学習の時間に凧作りを行いました。1・2年生の子どもたちが生活科「昔からの遊び」の学習でお世話になった講師の先生方をお招きして、障子紙と竹で作る本格的な凧です。

 
 
 凧糸でバランスをとる方法やしっぽのつけ方など、風にうまく乗せて飛ばす方法を教えていただきました。



 子どもたちは集中して2時間かけて凧を完成させました。
 




 
 あいにく校庭の雪が全部とけて水浸しになっていたので、今日は飛ばさずに飾って楽しむことにしました。来週天気の具合を見て飛ばすそうです。

大休憩 雪遊び

 大休憩の時間には校庭の雪が少しとけて湿り気がでてきたため、あっちこっちで雪だるまや雪の彫刻?づくりでにぎやかでした。











朝の様子 雪遊び

 校庭に次々と子どもたちが出てきて雪遊びを始めました。いわきには珍しくパウダースノーです。雪を巻き上げてきらきら光る雪の粒を眺めて楽しむ子どもたちもいました。



 雪球を投げると雪のパウダーが舞います。


 雪だらけになりながら元気に雪遊びを楽しみました。




 いつのものようにランニングしている子どもたちもいます。思い思いに雪の校庭を楽しんでいました。



校庭一番乗り

 真っ白な校庭に一番乗りに出てくるのは…!3年生の先生と子どもたちでした。真っ白な雪の上に足跡をつけていくのは楽しいですね。



登校の様子

 旗当番の方々に見守られ、元気に登校してきました。滑りそうなところは当番の方々が声をかけて注意を促してくださり、無事に学校までたどりつきました。ありがとうございました。