こんなことがありました

2018年1月の記事一覧

クラブ活動

 朝から材料や道具をもって登校し、クラブ活動を楽しみにしていた子どもたちです。
 来週の2月7日(水)に3年生のクラブ活動見学があり、その日に向けて練習をしているクラブもありました。どんな内容になるか楽しみですね。

 ゲームクラブ


 スポーツクラブ ティーボール


 パソコンクラブ


 ダンスミュージッククラブ






 工作・イラストクラブ ダンボールの迷路作り


 手芸・調理クラブ マスコットづくり

大休憩 しゃらの木フェスティバル最終準備

 あさっての「しゃらの木フェスティバル」に向けての最終チェックです。会場作りや掲示物貼り付け、プレゼント作りなど、短い時間でしたがどの委員会も熱心に活動を行っていました。

保健委員会


ボランティア委員会




園芸委員会



図書委員会



集会委員会



放送委員会



体育委員会



代表委員会

インフルエンザ情報

いわ市内 学校等の感染症罹患者数【1月30日(火)時点】

  インフルエンザ 1236名

本校の感染症罹患者数【1月31日(水)】

  インフルエンザ 8名 (学級閉鎖中の罹患児童を除く)
  
 本校罹患児童数は変わりありませんが、市内の学校ではまだ増加傾向にあります。引き続き予防に努めるようお願いいたします。

読書タイム

 今朝は読書タイムです。



 読み聞かせを行っています。



 先生も一緒に読書をしています。換気のために廊下のドアを開け放っています。インフルエンザの発症がないのは換気の効果かもしれませんね。

登校の様子 今日はクラブ活動

 今日は子どもたちが楽しみにしているクラブ活動があるため、材料や道具をもって登校する子どもたちがいました。ダンボールはダンボール迷路をつくるそうです。

インフルエンザ情報

いわ市内 学校等の感染症罹患者数【1月29日(月)時点】

  インフルエンザ 1152名

本校の感染症罹患者数【1月30日(火)】

  インフルエンザ 14名
  (学級閉鎖中の罹患児童を除くと8名)
 
 本校では、インフルエンザB型が流行していますが、近隣の学校ではA型も流行しているようです。引き続き、予防をお願い致します。

授業の様子

 1・2時間目の授業です。
まとめの問題を解いたり作文を見てもらったりして学習を進めている学級が多くありました。









 算数や国語,の学習にも集中して取り組んでいます。






 図工で版画の制作を行っています。


 社会科でパソコンを使って学習のまとめを行っています。


  6年生は卒業制作に取り組んでいました。

 
 出来上がったらニスを塗ってぴかぴかに仕上げるそうです。きれいにできました!

朝の様子 体力作り

 換気のために朝から窓を大きく開けてインフルエンザの予防に努めている学級もあります。



 今朝も寒いですがみんな元気に運動しています。









登校の様子

  班長さんが休んでいる班は副班長や下級生が班長代わりになってがんばって登校していました。休みの連絡の連絡帳を預かっている人や、休みのために班の人数が少なくなってしまっている班もありました。みんな早く元気になって登校してほしいですね。



「しゃらのきフェスティバル」にむけての委員会活動

 今週金曜日が「しゃらのきフェスティバル」です。
 各委員会で委員会にちなんだゲームやクイズ、スポーツなどを考え、準備していました。子どもたちがとても楽しみにしている活動なので、全員出席で参加させたいです。

代表委員会



集会委員会



園芸委員会



ボランティア委員会



図書委員会



体育委員会





 放送委員会



 給食委員会



 

理科サポートティチャー最終日

 理科サポートティチャー最終日のため、放送によりごあいさつをいただきました。
理科や生活科の授業でたくさんのお手伝いをしていただき、ありがとうございました。

大休憩の様子

 風向きが西から東に変わり、幾分あたたかさを増したようです。大休憩も元気に外遊びを楽しんでいます。


朝の様子 インフルエンザの状態

 インフルエンザで出席停止になるお子さんの数は先週と変わりありませんが、集中している学級を明日とあさっての2日間、学級閉鎖にしました。
 本日の全校朝会は行わず、清掃活動も学級清掃に変更しました。

 元気な子どもたちは朝から体力づくりに励んでいます。





図書室の掲示・新刊コーナー

 学校司書の先生が新しい図書のコーナーをつくってくださいました。近隣の学校で人気の歴史の図書だそうです。


 
 図書室前黒板の掲示です。たくさんの本が実っています。


 図書室入り口の掲示は梅とウグイスで春らしくなりました。
 子どもたちのお気に入りはこれ!

大休憩の様子

 外は風が冷たく寒いですが、子どもたちは元気に遊んでいます。
 元気な子どもは外で運動してインフルエンザに負けない身体づくりが大事ですね。

授業の様子

 2・3時間目の授業です。 
 音楽では演奏のための練習や曲の鑑賞、算数ではまとめの問題演習、理科は磁石についての実験やまとめ、書写はしあげ、外国語はALTと英語劇を考える学習、社会科では裁判について学習など、どの学級も熱心に取り組んでいました。



















感染症情報

いわ市内 学校等の感染症罹患者数【1月25日(木)時点】

  インフルエンザ 1124名

本校の感染症罹患者数【1月26日(金)】

  インフルエンザ 20名
 
  全学級が登校しましたが、今週は各学年でインフルエンザ罹患児童が出ています。
  熱がなくても気分不快・頭痛・腹痛・咳等で保健室来室児童は、その後急激に高熱になる傾向がありますので、早めの自宅休養や通院を勧めています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◯手洗い・うがいは、こまめに丁寧に行いましょう。
◯登校から、マスクの着用をお願いします。
◯体調が悪い場合には無理をせずに病院を受診してください。
◯休日は不要な外出を避け、外出先でも手洗い・うがい・マスクを心がけましょう。

朝の様子

 今朝はマイナス1度ですが西から強い風が吹いて厳しい寒さです。子どもたちは縄跳びで元気に体を動かしています。

ノート展 

 職員室前にノート展の掲示があります。1・2年生のノートが展示されていました。上手ですね。



授業の様子

 今日の2・3・4時間目の授業です。
 インフルエンザ予防のためにマスクを着用しています。どの学級も落ち着いて学習に専念していました。


























図書室の利用

 今日は学校司書の先生と読書サポートティーチャーの先生がお見えになっているので図書室を利用する子どもたちが多く見られました。



大休憩の様子

 子どもたちは大休憩も氷すべりを楽しんでいました。プール前では埋めた校庭表土を除去する作業を行っています。




朝の様子 氷すべり

 校庭は今日も水溜りが凍り、かちかちです。昨日氷すべりを満喫した子どもたちですが、今日もやはり氷すべりが楽しいようです。



登校の様子

 今朝はマイナス3度で水溜りに氷がはり、その上に雪が降って滑りやすくなっています。

 校門近くは子どもたちが転ばないよう用務員さんが雪はきしてくださいました。




 道路上では雪の下の氷に気づかず滑ってしまう子どもたちが見受けられ、よけて通るよう呼びかけました。


いわき児童造形展 展示作品


 23日土曜日、24日日曜日の2日間、ラトブ6階でいわき児童造形展が開催され、特選に入賞した児童の作品が展示されました。
 本校からも4名の児童の作品が展示されました。すばらしい作品ばかりです。







朝の様子 縄跳び上手になってきました

 低学年の子どもたちが縄跳びを一生懸命練習していました。



 1年生は長縄跳びがなかなか跳べなかったのですが、このごろは間をあけずに跳ぶことができるようになってきてとても上達しています。

朝の様子 氷遊び

 今朝はトラック上にも氷がはっているため、安全のために朝の体力作りは縄跳びのみにしました。
 それでも氷を見つけると上がって滑ってみたくなるのが子どもたちです。縄をもったまま、つるつると滑って楽しんでいました。











登校の様子

 昨日の雪がとけてたくさんの水溜りになり、今朝は校庭に鏡のように光っています。子どもたちは登校するとすぐ氷に乗って感触を楽しんでいました。

6年生 凧作り

 6年生の子どもたちが総合的な学習の時間に凧作りを行いました。1・2年生の子どもたちが生活科「昔からの遊び」の学習でお世話になった講師の先生方をお招きして、障子紙と竹で作る本格的な凧です。

 
 
 凧糸でバランスをとる方法やしっぽのつけ方など、風にうまく乗せて飛ばす方法を教えていただきました。



 子どもたちは集中して2時間かけて凧を完成させました。
 




 
 あいにく校庭の雪が全部とけて水浸しになっていたので、今日は飛ばさずに飾って楽しむことにしました。来週天気の具合を見て飛ばすそうです。

大休憩 雪遊び

 大休憩の時間には校庭の雪が少しとけて湿り気がでてきたため、あっちこっちで雪だるまや雪の彫刻?づくりでにぎやかでした。











朝の様子 雪遊び

 校庭に次々と子どもたちが出てきて雪遊びを始めました。いわきには珍しくパウダースノーです。雪を巻き上げてきらきら光る雪の粒を眺めて楽しむ子どもたちもいました。



 雪球を投げると雪のパウダーが舞います。


 雪だらけになりながら元気に雪遊びを楽しみました。




 いつのものようにランニングしている子どもたちもいます。思い思いに雪の校庭を楽しんでいました。



校庭一番乗り

 真っ白な校庭に一番乗りに出てくるのは…!3年生の先生と子どもたちでした。真っ白な雪の上に足跡をつけていくのは楽しいですね。



登校の様子

 旗当番の方々に見守られ、元気に登校してきました。滑りそうなところは当番の方々が声をかけて注意を促してくださり、無事に学校までたどりつきました。ありがとうございました。



授業の様子

 インフルエンザ発症のため学級閉鎖のクラスが出ています。
ほかのクラスは全員マスク着用で授業を受けています。





 子どもたちが元気なクラスは体育の授業で体力アップを図っています。

朝の活動

 今朝は3年生が一番乗りで体力作りを行いました。元気な子どもたちは風邪に負けない体力作りを行っています。

学校司書によるブックトーク

 今日も学校司書の新田幸子先生にブックトークをしていただきました。昨日と同じ内容で4年生のもう一つのクラスで行いました。

 新美南吉さんの図書をこんなにたくさん準備してくださっています。





 準備していただいた図書をみんなで読みあいました。借りてきていただいた図書は、4年生の廊下に1ヶ月展示しますのでこれからも新美南吉さんの図書をたくさん読んでください。
 

インフルエンザに注意

 給食の時間帯に養護教諭がインフルエンザに対する注意を放送しました。
 「いわき市ではインフルエンザABどちらも流行しており、今週になって毎日100人単位で増え続けています。好間二小でも増えてきました。土日は不要な外出はさけて、外出するときはマスク着用と外出先でも手洗い・うがいを忘れないでください。」



 自宅で過ごす際にも手洗い・うがい、換気に心がけましょう。

授業の様子

 3・4時間目の授業です。

 1年生は鍵盤ハーモニカの練習を行っていました。


 2年生は学年で音楽の器楽演奏を練習していました。


 3年生は国語の学習で音読や学習のまとめのプリント学習を進めています。



 
 4年生は音楽で鑑賞のあとにリコーダーを演奏しています。


 5年生は理科の実験でミョウバンの水溶液を温めて結晶を取り出す実験です。




 6年生は卒業制作や文集づくりです。


 6年生はALTジョン先生とオリジナルの「〇〇太郎物語」の劇を考えています。

学校便り UPしました

 今日学校便り17号を配付しました。
 バックナンバーも本校HPの左上「おたより」フォルダの「学校だより」をクリックすると見ることができますのでご覧ください。

朝の様子 体力作り

 いわし雲が出ています。天気が悪くなっていきます。
来週寒波が来るという予報も出ていますね。子どもたちは寒さに負けず元気に過ごしています。







大休憩 図書室で

 校庭は周辺しか乾いているところがないため、大休憩に図書室で過ごす子どもたちがたくさんいました。
 読書ボランティアの方々も卒業生へのしおりづくりに来てくださっていました。できりあがりが楽しみです。



理科室で実験

 2時間目に5年生、3時間目に6年生が理科室で実験を行っていました。
5年生はミョウバンを溶かした水溶液をろ過し、その水溶液を冷やしてまたミョウバンが析出するかを調べています。



 6年生は、昨日と別のクラスが塩酸と炭酸水にアルミニウムやスチールウールを入れて解けるかどうかを調べていました。タブレットを使って実験の様子を撮影しています。







一人一調理 6年 家庭科 ジャガイモと卵を使って

 6年生が、ジャガイモと卵を使った調理を、メニュー考案から調理まで、一人で行う実習に
チャレンジしています。
 子どもたちは計画表を見ながら一人一テーブルを使って真剣に調理を行っていました。








 
 子どもたちの作品です。どの料理も火加減が絶妙で彩りもよく力作です。すばらしいですね。
















学校司書によるブックトーク 4年

 4年生が学校司書の新田幸子先生にブックトークを行っていただきました。教科書で「ごんぎつね」を学習しているのでその作者の新美南吉さんの図書の紹介です。
 今回も子どもたちの人数分の図書を準備してくださり、時間の最後には新美南吉さんの図書をみんなで読みあいました。新田先生ありがとうございました!







授業の様子 下学年算数

 2・3時間目の授業の様子です。教科書をモニターに写したり、図形を操作したり、たくさん問題を解いたり、一所懸命学習を行っていました。