こんなことがありました

2017年1月の記事一覧

学校司書さんおすすめの本コーナーも!

 学校司書の新田幸子先生のおすすめの本コーナーもできました!
1年生のアニマシオンで使用した図書もありますね。みんな、新しい図書です。ぜひ、読んでくださいね!この図書はRING!RING!プロジェクトの助成により購入しました。

読み聞かせボランティアおすすめの本コーナーができた!

 月1回図書ボランティアの方々が子どもたちに読み聞かせを行ってくださいます。読んでもらった図書を子どもたちが図書室に借りに来るそうですが、なかったり、見つからなかったり。
 そこで、学校司書の新田幸子先生が、読み聞かせで読んでいただいた図書のコーナーをつくってくださいました。新しく購入した図書がほとんどです。ぜひ、読んでくださいね!
図書はRING!RING!プロジェクトの助成により購入しました。

3年 アニマシオン~詩

 3年1組も学校司書の新田幸子先生に、詩をつくるアニマシオンを行っていただきました。まどみちおさんの詩の一部が空欄になっています。どんな言葉が入るかグループで話し合って考えます。









 グループで考えた文は、みんな違っています。まどみちおさんの考えた文とも違います。でも、子どもたちの考えた文は、どれもぴったりしていて詩になります。
 感じ方は一つではなくて、いろいろな感じ方があってみんなすてき、というとてもほっこりするアニマシオンでした。
 新田先生、子どもたちのために、ありがとうございました!

3年 アニマシオン~お話の順序を考える

 学校司書の新田幸子先生にアニマシオンを行っていただきました。3年2組は、「うどんドンドコ」の絵本を読んでから、内容のクイズを行ったり、うどんを食べた順番を考えたりしました。







 とても楽しい絵本で、いろいろな動物が次々といろいろなうどんを注文します。子どもたちは、読んでもらった内容を思い出しながら、問題に答えていました。本の読み方が深まりますね!