こんなことがありました

2017年1月の記事一覧

大休憩 この遊びは!?

 水溜りに手を入れている子どもたち。何をしているのでしょう?そして何かを運んでいます。









 水溜りに張ったうすい氷をはがして、枝の上に乗せて、集めているのだそうです。氷を並べて基地作り?氷の鑑賞?今の季節にしかできない遊びですね。子どもたちの遊びは、発想豊かでイメージが広がりますね!

大休憩 ジャンピングボード登場!

 子どもたちが楽しみにしていたジャンピングボードの準備ができました。5年生の子どもたちが運んでくれました。





 子どもたちがどんどん集まってきます。




 1年生から6年生まで、順番を守って上手に練習しています。二重跳びのこつもつかみやすいですね!

朝の体力づくり 今日も快晴!

 中通りや会津地方の学校では、今回の降雪で積雪や融雪で校庭での運動が難しいという話を耳にします。いわきの学校は冬場でも乾いた校庭で元気に運動することができます。サンシャインいわきの好天に感謝する日々です。

 今日は5年生が一番乗り!


 
 走りこんでいる5年生、フォームもきれいになってきました。


 1年生もがんばっています!




 走った後は、みんなで縄跳びを練習します。


 5年生のラストダッシュ。初めから最後までがんばりました!

いわき小・中学生版画展

 いわき市立美術館で後期(1月18日~29日)の版画展が開催されています。近年はカラーの作品が多くなり、会場が華やかです。
 本校の子どもたちの作品は、会場2階に展示されています。見に来られた方々は、本校子どもたちの作品についても、色使いや題材について、感心して見ていました。









 美術館で見る版画はまた雰囲気があってよりすばらしい作品に見えます。ぜひ、美術館に展示されている作品もを覧になって、子どもたちの作品を楽しんでいただければと思います。

いわき児童造形展覧会

 文化センターで昨日と今日、いわき児童造形展が開催され、本校児童の作品も展示されていました。すばらしい作品ばかりです。