こんなことがありました

2017年1月の記事一覧

朝の体力づくり 体力向上をめざして!

 池の水がかちかちに凍るほどの寒い朝です。


 今日も太陽の光をあびて、元気に走ったり跳んだりして体力づくりを行いました。






 西の空は雪雲が!雪が飛んできそうですね。




 朝の放送がなる時間まで、今日も大勢の子どもたちが外で体力づくりを行いました。


 最後は5年生がラストランで締めくくります。今日も朝からよくがんばりました!

授業の様子(道徳)

 4年 「イモリが元気だと雨が降る」(勤勉努力)
 イモリやアマガエルのような小動物の様子を観察し続け、天気との関連に気づいた少年の話から、自分を振り返ります。友達のアイディアをメモしたり、元サッカー日本代表の澤穂希の逸話を読んだりしながら、努力を続けることの大切さを学びました。







 1年 「ぼくにもできること」(親切)
  お母さんといっしょに買い物をしたときに、自分の探している品物が見つからなくて困っているおばあさんに、品物のある場所を教えてあげた子どもの話から、1年生が今まで上級生や地域の方々にたくさんお世話になっていることを振り返りました。


授業の様子(教科)

 3年 算数 真剣に問題に取り組んでいます。


 2年 国語 おにごっこの遊び方とおもしろさを考えて、自分のことばで発表しています。


 3年 音楽 グループごとの合奏と鑑賞を行い、各班の演奏についての意見交流を行いました。演奏も上手ですが、友達の演奏の良さを見つけるのも上手です。








 6年 保健体育 病気の予防 たばこの害について、DVDを活用して学習しました。

季節の行事食<お正月・中通り>

 今日の給食は、ご飯、牛乳、あじフライ、ひきなもち、ヨーグルトです。
 もちに炒めた野菜を合わせたものが本来の「引き菜もち」と呼ばれるものだそうです。
 給食では、雑煮仕立てとなり登場しました。


 写真は4年生の給食の様子です。中通りで食べられている「ひきなもち」をおいしく味わいました。