こんなことがありました

2016年12月の記事一覧

書き初め練習

 3年生が書写の授業で、書き初めの「お正月」の文字を練習していました。もうすぐ冬休み、そしてお正月ですね。
 子どもたちは、落ち着いて、静かに、筆を運んでいました。





園芸委員会 チューリップの球根植え

 園芸委員会の子どもたちが楽しみにしていたチューリップの球根植えを行いました。今日まで、草をむしって肥料を入れて土作りをし、天気の状況を見ながら待っていたので、子どもたちはとても嬉しそうです。担当の先生から植え方を聞いて、作業を始めます。

 

 用務員さんがつくってくれたきれいなうねに、花壇ごとに色わけした球根を、子どもたちが丁寧に埋めていきます。


 走り終わった4年生の子どもたちも手伝ってくれました。どんな色の、どんな花が咲くのか、春が来るのが楽しみですね!

朝の体力づくり

 朝の太陽がまぶしい中、今日もランニングや縄跳びで体力づくりを行いました。








 




 今日も一日、元気に過ごせそうです!

朝の様子 寒さに負けず

 今朝も冷えた朝になりました。昨日の登校班会議の反省を生かして、上手に並んで登校しました。
 田んぼに氷が張っています。



 校庭の水溜りにも氷が!子どもたちは氷が好きで、見つけると我先にと大きい氷をはがしてきます。




 冷え込んだ時間帯が短かったのか、池は凍りませんでした。不思議ですね!

登校班会議

 第3回目の登校班会議が行われました。
 給食後の時間のため、班長が1年生を迎えに行き、班の担当の先生のところに連れて行きます。






 
 各登校班の集合時間や、班の並び方、遅れてくる人がいないかの確認をして、明日からの登校が良くなるよう話し合いをしました。







 

 いつもと違う教室での話し合いに、1年生はやや緊張気味の表情ですね。




 
 明日の登校はきちんと並んで来れそうですね。明日の登校を楽しみにしています!