こんなことがありました

2016年12月の記事一覧

一斉下校

 学期末の下校は一斉下校です。
 班長が1年生を迎えに行きます。班長さんにとてもお世話になりましたね。
 学童に行く子どもたちは、まとまって迎えに来た学童バスに乗り込んだり、学童の先生と歩いて好間二小の学童に向かったりしました。
 また冬休み明けに元気に登校しましょう! 











 



大掃除

 2学期最後の大掃除です。
1年生も、雑巾の絞り方が上手になりました。

 
 
 靴箱の砂もきれいにします。




 廊下も隅々まではいてきれいにしました。


 図書室前の廊下には学校司書の新田幸子先生が作ってくださったクリスマスの飾りが下がっています。楽しい冬休みの行事に思いをはせながら、子どもたちは一生懸命掃除しています。


 水道やトイレも、念入りに磨きました。





 今年最後の大掃除、大変立派にできました!

第2学期終業式

 第2学期の終業式が行われました。
 校長から,学習や生活,行事やできごとなど,2学期にがんばったことをスライド写真を見ながら振り返り、冬休みは家族のためにがんばることや,事故のない楽しい冬休みを過ごすようお話がありました。






 2学期にがんばったことや,冬休みの計画について,代表児童3名の発表がありました。






 校歌を全員で元気に歌いました。


 生徒指導担当より,冬休みの生活についてお話がありました。季節がら,凧あげをする時の注意点も話題にあがりました。





 表彰や入賞の紹介がありました。

 JA書道コンクール 奨励賞


 キュウリ栽培大作戦 (株)平果 社長賞 3学年


 好子連なわとび大会での活躍が紹介されました。


2学期最後の給食

 今日の給食は、クリームパン、牛乳、ハムチーズピカタ・ナポリタンソースかけ、やさいスープ、レアチーズいちごです。


 今日で2学期の給食は終了です。地域や季節にちなんだ献立など、2学期も毎日給食の時間がとても楽しみでしたね。今日もみんなでおいしく味わいました。写真は3年生の様子です。














大休憩 元気に遊ぶ子どもたち

 天気が良く、校庭で元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

1年生が5年生に混ざってドッジボール


なわとび


登り棒


鉄棒




バーベキューごっこ


 思い思いの活動を楽しんでいました。

読書タイム

 2学期最後の読書タイムです。




 最後まで体力づくりを行っていた5年生も、準備ができた子どもたちから読書を始めています。力いっぱい走った後、心静かに読書に浸ります。

朝の体力づくり 異学年混ざり合って

 1年生が高学年について、一緒に走っています。ついていけるかな?




 1年生の走り方もしっかりしてきましたね。


 各学年の目標数を走り終わると分かれて長縄跳びの練習です。




 1年生はまたぎ跳び?の練習です。

朝の体力づくり 5年生のカリキュラム

 高月の丘から太陽が昇るころ、5年生が走り出します。


 毎日10周走ります。


 走り終わると、長縄跳びの練習をしてバランス感覚を養います。


 全校生が走り終わるころに、全力走で1周走ります。朝だけで3種類のメニューをこなしています。


 がんばった2学期でした!冬休みの間も、体力が落ちないよう、自主的に運動に取り組みましょう!

音楽科授業力向上講座IN好間二小

 本校を会場に筑波大学附属小学校の中島寿先生をお迎えして、市総合教育センター研修の音楽科授業力向上講座を開催し、他校の先生方と一緒に研修を行いました。
 音楽づくりについて、サウンドブロックやグロッケンなどを用いて、日本風の音階や、沖縄風の音階の演奏を行いました。

















 2時間の研修でしたが、あっという間に時間が過ぎてしまうほど、充実した研修となりました。子どもたちに還元できるよう、授業に生かしていきたいです。

安全に気をつけて帰りましょう!

 今日は本校で市総合教育センターの音楽科の授業力向上講座が行われるため、子どもたちは13時15分過ぎに下校です。安全に下校するよう、教職員がついて指導しました。

体育専門アドバイザー来校

 体育専門アドバイザーの菅野翔太先生がお見えになり、体育のドッジボールの審判やサッカーの模範演技を行うなど、授業をサポートしてくださいました。気温も高く、子どもたちは汗をたくさんかいて運動していました。ありがとうございました!



朝の体力づくり 跳ぶ!

 縄跳びが盛んになってきました。1年生の子どもたちも、走り終わった子どもたちから長縄跳びに挑戦です。



 いろいろな運動ができるようになってきました。


 上級生は、多くの人数が縄に入って同時に跳ぶことや、回数を多く跳ぶことにチャレンジしていました。


朝の体力づくり 走る!

 今朝も朝日まぶしい中、元気に体力づくりです。


 
 6年生に一周タイムを挑む果敢な2年生もいました。スピードのある6年生に引けをとらず、年間通して走り込んでいる子どもたちの走力が伸びていることに驚いています。



 走ることも楽しみの一つ!




 5年生のラストダッシュ。今日も気合いが入ります。

1年 生活科 チューリップの球根植え

 1年生が、楽しみにしていたチューリップの球根植えを行いました。

 始めに、植える前の土作りを行いました。


 球根が植えやすいように植木鉢の土を掘って柔らかくします。


 

 
 球根の色は自分で選んだそうです。少し芽がでてきている球根を大事そうに埋めていきました。みんな嬉しそうですね!




バンドゥーラ奏者による音楽コンサート  

 本校体育館において、ウクライナの民族楽器バンドゥーラの奏者、カテリーナ・グジーさんのコンサートが行われました。形は日本の琵琶を大きくしたような楽器ですが、ハープのような澄んだ音色です。カテリーナさんの美しい歌声とバンドゥーラの音色が響き渡りました。



 「つばさをください」「大きな古時計」の曲も歌声とともに演奏していただき、子どもたちも一緒に歌いました。


 子どもたちの質問にも、上手な日本語で丁寧に答えてくださいました。
 カテリーナさんは、6歳の時にバンドゥーラを始めて、世界にバンドゥーラを広めようと毎日7時間も練習したという話には、子どもたちも驚いていました。


 
 
 6年生の代表児童が、「カテリーナさんの演奏や歌声がとてもすばらしく、引き込まれていきました。カテリーナさんの演奏を思い出しながら、自分も夢を叶えるために、カテリーナさんのように努力していきたいです。」と、お礼の言葉を述べました。



 寒い中、保護者の皆様にも足を運んでいただきまして、ありがとうございました。

全校朝会 保健委員会発表

 保健委員会の子どもたちが、冬休みに気をつけることについて、ポスターを提示して呼びかけをしました。今週金曜日から冬休みが始まります。もうすぐですね!

全校朝会 表彰

 今日の全校朝会の前半は表彰です。
 始めに、いわき児童造形展の表彰です。特選に入賞した子どもたち一人ひとりに賞状が手渡されました。
















 第2回 漢検合格者代表

朝の体力づくり 楽しみながら

 週始めの月曜日、今日も子どもたちは元気に体力づくりを行いました。





 縄跳びの練習をする子どもたちも増えてきています。




 走ることを楽しんでいます。楽しみながら運動することが、継続のこつですね。









 5年生は、今日もラストダッシュで走力を高めています。


季節の行事食こんだて<冬至>

12月16日(金)

 今日の給食は、しおけんちんうどん、牛乳、かぼちゃのいとこ煮(白玉もち入り)です。
 1年のうちで最も昼の時間が短い日を「冬至」といい、昔からかぼちゃを食べる習慣があります。今年の冬至は12月21日ということで、少し早めに冬至の日にちなんだ給食をいただきました。


 写真は2年生の給食の様子です。小豆と白玉がまざっている冬至かぼちゃの味はとても甘く、子どもたちからも「おいしい」という声が聞かれました。











マリーゴルドの種取り

 園芸委員会の子どもたちがチューリップの球根植えで大忙しのため、走り終えた3年生の子どもたちが、マリーゴルドの種取りを手伝ってくれました。3月に種まきして苗を育てます。



朝の体力づくり 雪が!

 今朝も寒い朝でしたが、子どもたちは「寒くないです!」と、元気に走り、その後縄跳びなどの体力づくりを行いました。





 

 いつの間にか青空が消えて黒い雲が空を覆うと、雲が舞い降りてきました。



 粒も大きかったので、子どもたちは、手でつかもうとしたり、拾ったり、突然の雪に大喜びです。


 5年生がラストダッシュを行うころにはもう雪が消えていました。寒い中でも体を鍛え、今日も子どもたちは元気です。

学校歯科医の先生による学校保健委員会

 講師に学校歯科医の玉橋豊先生をお迎えして、学校保健委員会を開きました。PTAの方々も5名、参加してくださいました。
 始めに、養護教諭から、本校児童のむし歯の治療率や歯磨きの傾向等の説明がありました。年々むし歯治療率が高まってきており、今年度は、現段階でむし歯のない子が80パーセントになりました。



 玉橋先生から、歯ブラシの使い方や、むし歯を防ぐ歯磨きの仕方などを詳しく教えていただきました。玉橋先生が歯周病についての研究もされているということから、参加者から歯周病についての質問も出ました。




 
 講義により、歯磨きの仕方やむし歯を防ぐ方法についても年々変化してきていることがわかり、多くの情報を得ながら子どもたちのむし歯予防に努めていかなければならないことを感じました。
 玉橋先生、参加された保護者の皆様、ありがとうございました。

書き初め練習

 3年生が書写の授業で、書き初めの「お正月」の文字を練習していました。もうすぐ冬休み、そしてお正月ですね。
 子どもたちは、落ち着いて、静かに、筆を運んでいました。





園芸委員会 チューリップの球根植え

 園芸委員会の子どもたちが楽しみにしていたチューリップの球根植えを行いました。今日まで、草をむしって肥料を入れて土作りをし、天気の状況を見ながら待っていたので、子どもたちはとても嬉しそうです。担当の先生から植え方を聞いて、作業を始めます。

 

 用務員さんがつくってくれたきれいなうねに、花壇ごとに色わけした球根を、子どもたちが丁寧に埋めていきます。


 走り終わった4年生の子どもたちも手伝ってくれました。どんな色の、どんな花が咲くのか、春が来るのが楽しみですね!

朝の体力づくり

 朝の太陽がまぶしい中、今日もランニングや縄跳びで体力づくりを行いました。








 




 今日も一日、元気に過ごせそうです!

朝の様子 寒さに負けず

 今朝も冷えた朝になりました。昨日の登校班会議の反省を生かして、上手に並んで登校しました。
 田んぼに氷が張っています。



 校庭の水溜りにも氷が!子どもたちは氷が好きで、見つけると我先にと大きい氷をはがしてきます。




 冷え込んだ時間帯が短かったのか、池は凍りませんでした。不思議ですね!

登校班会議

 第3回目の登校班会議が行われました。
 給食後の時間のため、班長が1年生を迎えに行き、班の担当の先生のところに連れて行きます。






 
 各登校班の集合時間や、班の並び方、遅れてくる人がいないかの確認をして、明日からの登校が良くなるよう話し合いをしました。







 

 いつもと違う教室での話し合いに、1年生はやや緊張気味の表情ですね。




 
 明日の登校はきちんと並んで来れそうですね。明日の登校を楽しみにしています!

図書ボランティア読み聞かせ

 今日は子どもたちが楽しみにしている読み聞かせです。

1・2年 「もしも、ぼくがサンタクロースとともだちだったら」 伊藤さおりさん
 もしもサンタクロースと友達だったら何をしよう?サンタクロースの家に行って、ソリすべり大会をして…そして、最後に大好きなサンタクロースを思いやること、相手の気持ちになって考えるという豊かな心をプレゼントする絵本です。クリスマスも近いので、サンタクロースと友達になれたら?という子供の夢や想像がふくらむと思い、選びました。



 3年 「いろはにほへと」 鈴木 めぐみさん
 かっちゃんは、覚えたばかりの「いろはにほへと」を繰り返しながら歩いて、侍にぶつかってしまいます。それから、次々「いろはにほへと」に関わる出来事が起きていきます。ちょっとしたことから、みんながのんびりとした気持ちになって、穏やかな一日が過ごせたらいいと思って選びました。



 4年 「はなたれこぞうさま」 小島 里美さん
  花売りの男が竜宮の乙姫から望みを何でも叶えてくれる鼻をたらした子供をもらう話。題名がおもしろいのと、人として大事なことを教えていると思い、選びました。



 5年 「くもの子どもたち」 田巻 美智子さん
 がけから落ちた男の子が、雲の子供たちに助けられ、そのまま楽しく遊んで暮らしていましたが、最後はお父さんお母さんが恋しくなって帰ってくるというお話です。
 谷川俊太郎訳なので、独特で絵本らしくないのですが、楽しい内容なので選びました。


 6年 「賢者のおくりもの」 荻原 直子さん
 クリスマスの前の日、デラは、夫のジムへのプレゼントを買うため、自分の大切な髪を売ります。そして、ジムも…
 相手を思う最高の贈り物をした人の、あたたかなお話です。もうすぐクリスマス、そして私(荻原さん)が、教室で絵本を読むのは最後かなと思って、心に残るお話を選びました。


 
 子どもたちのために、子どもたちの関心が高まるよう、季節の行事や発達段階を考えながら図書を選んでくださっています。いつもありがとうございます!

朝の体力づくり

 今日は雨模様のため、体育館でランニングやバスケット、長縄跳びで体力づくりを行いました。



朝の登校

 暴風警報が出されていたため、登校を心配していましたが、時折強い風が吹くものの、雨も小雨になり、子どもたちは傘が飛ばされないよう気をつけながら元気に登校してきました。





3・4年 国語科「リーフレット交流会」②

 今日は、3・4年のリーフレット交流会の第2弾です。先週が1組同士、今日が2組同士です。国語や社会、総合で調べた内容をリーフレットにしてグループで発表し合います。
 始めに、去年交流会を経験した4年生がリードして、委員会の内容や小川江筋についてリーフレットや紙芝居にまとめたものを、3年生に紹介します。
 3年生は真剣に聞いています。







 3年生の質問に、4年生が丁寧に答えています。



 次に、3年生も、4年生に向けて、自分たちが調べたことをリーフレットにまとめ、上手に発表を行いました。
 異学年の発表会ということで、良い刺激と緊張感がある学習となりました。

3年算数  円と球

 3年生が円と球の学習を行っていました。実物のボールとモニターに映し出された映像を見ながら、球の切り口が円になることを学習していました。



 モニターの映像を見ながら、子どもたちから「わあー!」「おもしろーい!」と歓声があがります。球のどこを切っても円になる、ということが、子どもたちにとってはとても不思議でおもしろいことのようです。


 たくさん手が上がり、発表をしていました。円と球の具体的なイメージができたようですね。

6年 係活動によるダンス発表!

 1回目の発表が好評だったため、第2回を計画して練習していた6年の子どもたち。今日の大休憩に発表を行いました。人数もバリエーションも増えて、バージョンアップしています。
 見に来た子どもたちからたくさん拍手や「アンコール!」の声援が飛ぶほど、今回も大盛況でした。
 自主性、計画性、創造性、みんなの前で行うたくましさや友達同士思いやって練習してきたことなど、発表を通して多くのことを学び、力をつけた子どもたちです。卒業まで残り4ヶ月を切りました。これからもすばらしい6年生として、在校生にたくさんのことを示してくださいね!









体育専門アドバイザー来校

 体育専門アドバイザーの吉田朱里先生がお見えになりました。跳び箱や鉄棒運動などののサポートやアドバイスをいただきました。ありがとうございました!



朝の体力づくり

 今朝も、寒さに負けず、ランニングや長縄跳び、鉄棒などで体力づくりを行いました。子どもたちは一生懸命走り、その後、各学年の種目に分かれて練習を行っています。みんな、楽しそうです。















全校朝会

 今日は全校朝会がありました。各種コンクールや校内持久走大会の表彰のあと,1年生が音楽発表を行いました。

【 表彰 】
 第4回マルトのお弁当コンテスト


 第49回いわき地区児童作文コンクール




 いじめ根絶作文・標語・ポスターコンクール




 校内持久走大会







【 1年生 音楽発表 】

 1曲目「きらきら星」
 歌唱と鍵盤ハーモニカによる演奏を行いました。




 2曲目「あわてんぼうのサンタクロース」
 1年生のリードで,全校生が一緒に歌いました。


朝の体力づくり 

 外気温1度の冷え込みの中、子どもたちは今日も元気になわとびやランニングで
体力づくりを行っています。













池に氷が張りました!

  今朝の冷え込みで、学校の池に氷が張り、子どもたちが集まって氷をながめたり触ったりしていました。氷の張り方に、厚みのあるところと、薄くて溶け始めているところがあり、「どうしてかなー」と不思議に思ったようです。身近な自然の不思議にも関心を高めています。


6年 ダンス自主発表リハーサル

 6年生が、好評だった第1回目の発表をさらにバージョンアップし、人数も内容も増やして第2回目の発表を企画しています。今日はそのリハーサルを行っていました。







5年 調理実習 ごはんと味噌汁

 5年生が、にぼしかかつおぶしのどちらかで、だしからつくる味噌汁と、なべで炊くご飯づくりを行いました。
 包丁で手際よく野菜や豆腐を切っています。









 配膳もきれいにできました!だしからつくった味噌汁はとてもこくがあっておいしかったです。ごはんも、なべでとても上手に炊き上げていました。

園芸委員会 パンジー移植

 園芸委員会が好間支所から届けていただいたパンジーをプランターに移植する活動を行いました。彩りよく咲いていて、きれいですね。来週は、チューリップの球根植えを行います。





朝の体力づくり なわ跳び タイヤ跳び

 朝のランニングの後に、短縄や長縄、鉄棒やタイヤ跳びなどで体力づくりを行う学年が増えてきました。



 3年生は短縄や長縄にも取り組んでいます。







 1年生は、タイヤとびや鉄棒をがんばっています。


 5年生は、体力づくりの最後にラストダッシュを行っています。


 様々な運動に継続して取り組んで、バランスよく、楽しく体力づくりをしていきたいです。

書写の授業

 6年生が、毛筆の筆順や筆の運びをモニターで確かめながら書写の練習を行っていました。じっと画面を見つめて確認している子もいます。







 全員マスクをつけて、風邪の予防を徹底しています。

休み時間の鉄棒練習

 1年生が、体育で学習した鉄棒運動を、休み時間にも練習していました。逆さになって、地球回りやぶたの丸焼き、こうもりなどの技を行っています。


 鉄棒で遊ぶ体験が年々少なくなっているようです。学校にいるときにはたくさん鉄棒で遊んでほしいですね。

朝の体力づくり

 今日も晴天、昨日整地した校庭で、子どもたちが元気に体力づくりを行っています。



均された校庭を走る子どもたちも気持ちよさそうです。








 鳥の鳴き声がしたので空を見上げると、青空に、白鳥の群れが飛んでいました。ちょうどV字の先頭が、疲れて、他の鳥に声をかけて交替しているときのようです。





来春に向けての校庭整地

 来春に向けて、冬場の除草を行いました。
雨水がたまって少しでも気温が上がると、冬場でも草が生えてきます。来春の運動会に向けて、今の時期の除草が大切になります。