こんなことがありました

2016年12月の記事一覧

安全に気をつけて帰りましょう!

 今日は本校で市総合教育センターの音楽科の授業力向上講座が行われるため、子どもたちは13時15分過ぎに下校です。安全に下校するよう、教職員がついて指導しました。

体育専門アドバイザー来校

 体育専門アドバイザーの菅野翔太先生がお見えになり、体育のドッジボールの審判やサッカーの模範演技を行うなど、授業をサポートしてくださいました。気温も高く、子どもたちは汗をたくさんかいて運動していました。ありがとうございました!



朝の体力づくり 跳ぶ!

 縄跳びが盛んになってきました。1年生の子どもたちも、走り終わった子どもたちから長縄跳びに挑戦です。



 いろいろな運動ができるようになってきました。


 上級生は、多くの人数が縄に入って同時に跳ぶことや、回数を多く跳ぶことにチャレンジしていました。


朝の体力づくり 走る!

 今朝も朝日まぶしい中、元気に体力づくりです。


 
 6年生に一周タイムを挑む果敢な2年生もいました。スピードのある6年生に引けをとらず、年間通して走り込んでいる子どもたちの走力が伸びていることに驚いています。



 走ることも楽しみの一つ!




 5年生のラストダッシュ。今日も気合いが入ります。

1年 生活科 チューリップの球根植え

 1年生が、楽しみにしていたチューリップの球根植えを行いました。

 始めに、植える前の土作りを行いました。


 球根が植えやすいように植木鉢の土を掘って柔らかくします。


 

 
 球根の色は自分で選んだそうです。少し芽がでてきている球根を大事そうに埋めていきました。みんな嬉しそうですね!