こんなことがありました

2016年11月の記事一覧

ホールボディカウンター

11月18日(金)
 今日と来週の月・火曜日、ホールボディカウンターがあります。
子どもたちは、受付したあと着替えて、検診車に乗り込み、検査を受けました。







朝の体力づくり 霜が降りました!

11月18日(金)
 気温の低い朝です。子どもたちは元気に走っています。





 走り終わった1年生が、霜を発見!冬がどんどん近づいてきています。子どもたちは、霜に触って、「冷たい!」と喜んでいました。





 最後に5年生がトラックを全力で走ります。毎回走るチームのメンバーを変えているそうで、その時々で子どもたちの着順も変わるようです。工夫していますね!



3年 理科 大型太陽光焦熱炉実験

11月17日(木)
 3年生が大型太陽光焦熱炉を使って、太陽の光を集めて水を温める実験をしました。



 なべの水が沸騰する様子を観察した後に、ラーメンをつくって食べました。子どもたちは、ラーメンを食べながら、太陽に雲がかかったり、人が横切るとなべの温度が下がることや、太陽の位置が変わるのに合わせて大型太陽光焦熱炉の傾きも変えていくことなど、いろいろ気付いたことを話し合っていました。







持久走大会に向けて 業間運動

11月17日(木)
 今日は快晴、雲ひとつない青空の下で子どもたちの持久走練習が行われました。


 
 スタート地点が低・中・高学年に分かれます。それぞれの場所からスタートします。
走り終わった子どもたちは、たくさん汗をかいていました。明日もいい天気、運動日和になりそうです。





大なわとび練習

11月16日(水)
 27日(日)に行われる育成会の大なわとび大会に向けて、お昼休みに大なわとびの練習を行いました。



 体育専門アドバイザーの吉田朱里先生にもご協力いただきました。ありがとうございました!