こんなことがありました

2016年11月の記事一覧

ストーブ設置 

11月21日(月)
 今週から気温が下がるようです。12月からのストーブ使用に備え、明日、試しだきを行います。今日は6年生が、倉庫から各教室にストーブ運びを手伝ってくれました。





持久走大会練習

11月21日(月)
 いよいよ今週金曜日が持久走大会です。
今日もコースに出て、一生懸命練習を行っていました。





子供環境研究発表会 IN福島高専

11月21日(月)
 昨日、福島高専で、子供環境研究発表会が開催され、本校の児童が発表を行いました。
夏休みの理科自由研究の中から、環境に関連する内容の優れた作品11点が選出されています。
 始めに、順番に研究内容を発表します。



 発表者の発表が終わると、来場者との質疑応答コーナーです。
テーマや追究方法が斬新なため、多くの参観者から、研究内容についての質問がありました。本校児童も、モデルを使いながら上手に説明を行っていました。







 子どもたちが得意分野を生かして、さまざまな場面で活躍していること、とても嬉しく思います。これからも子どもたちの良さをどんどん引き出していきたいです!

ホールボディカウンター2日め

11月21日(月)
 今日もホールボディカウンターがありました。



 着替えてから、毛髪と手のひらの放射線を測ります。



バスに乗り込んで、内部被ばく検査を行います。明日で全学年が終了します。

ボランティア委員会 赤い羽根募金

11月18日(金)
 社会福祉協議会の方々がお見えになり、ボランティア委員会の子どもたちが回収・集計した「赤い羽根募金」を渡しました。保護者の皆様のご協力ありがとうございました。