こんなことがありました

2016年11月の記事一覧

今日の献立

11月29日(火)

 今日の給食は、ご飯、牛乳、ハムサラダフライ、カレーおでんです。
 カレー味のおでんという、めずらしいメニューが登場しました。


 写真は、1年生の給食の様子です。あまり食べたことのないメニューだと思いますが、子どもたちはおいしそうに食べていました。また、1年生では、ハムサラダフライもおいしい!と好評でした。






かけざん掲示で楽しく学習

11月29日(火)
 教室の廊下側のドアにかけざん九九表が貼ってあります。かけざん九九を唱えてから教室に入るのだそうです。教室に出入りするたびに唱えていれば自然に覚えてしまいますね!


パワーアップタイム

11月29日(火)
 今日はパワーアップタイムです。学期末テストに向けて、各学級で算数や国語などの学習を行っていました。漢字プリントや漢字豆テストに取り組む学級も多く見られました。



全校朝会 6年音楽発表

11月28日(月)
 全校朝会後半は、音楽集会となり、6年生が発表をしました。
音楽創作コンクールで入賞した6年生の二人の作品に歌詞を付けた曲や、学習発表会で最後に歌った曲を披露しました。創作音楽曲がとてもすばらしく、合わせて歌った6年生の歌声もとても澄み切って透明感のあるすばらしいハーモニーでした。







全校朝会 表彰

11月28日(月)
 今日は全校朝会でたくさんの表彰がありました。子どもたちが様々なジャンルで活躍しています。

県下小中学校音楽祭(第3部創作)いわき地区大会


いわき地区特別支援教育総合作品展


交通安全ポスター


小学校の税の書道展


校内算数数学ジュニアオリンピック


子供環境教育研究発表会