日誌

2016年5月の記事一覧

川の生き物調べ 3年

3年生が総合的な学習の時間の活動として、学校のすぐ側に流れている余木田川の生き物調べに行ってきました。
水の中にすんでいる、ザリガニやエビ、カニ、こん虫などをつかまえて、観察することができました。
身近にいながら、ふだんは目にすることのない生き物を見つけて、みんな大喜びでした。





PTA学年委員会、専門委員会、役員・委員長会

PTA学年委員会、専門委員会、役員・委員長会が行われました。
はじめに、PTA学年委員会が行われ、学年のPTA事業計画が話し合われました。

続いて、PTA専門委員会が行われました。施設委員会、文化委員会、厚生委員会、校外補導委員会、交通安全母の会委員会に分かれ、それぞれの事業について話し合われました。

最後に、PTA役員会・委員長会が行われました。それぞれの会の話し合った内容について報告が行われ、PTAの年間事業が決定しました。

今年度も、PTA活動へのご協力よろしくお願いします。











交通教室

5校時に交通教室を実施しました。
通学班での登下校の仕方を教員の引率指導の下、みんなで確かめるというものです。

また、家庭の交通安全推進員委嘱状交付式を交通教室の中で行いました。
6年生全員が家庭の交通安全推進員として委嘱され、
その委嘱状を代表の児童が受け取りました。
代表の児童は、安全への誓いを全校児童に発表し、
交通安全に対する意識を高めることができました。

子どもたちは、いつも以上に交通安全の意識を高め下校することができました。