こんなことがありました

2016年1月の記事一覧

雨にも風にも負けず、元気に登校!

1月18日(月)
 今日は風雨が強く、心配された朝でしたが、旗当番の保護者の方に見守られ、子どもたちは元気に登校してきました。






 旗当番の方々には大変お世話になりました。
 強風にあおられて、折れてしまった子どもの傘を直してくださったり、


 ひどくこわれてしまったかさをさしていた子には、自分がぬれてしまうにもかかわらず、自分のかさを貸してくださり、その後ぬれたまま当番を続けて、子どもたちの身体を気遣ってくださいました。
 
 
 子どもたちは、学校にたどり着くまでに何度か強風にあおられましたが、がんばって歩き、無事に門をくぐることができました。


 
 風雨の日の登校は子どもたちにとっても試練かもしれませんが、どうすればかさを壊さないですむか、ぬれないですむか、知恵をつけるには貴重な体験です。
 勇気を出して子どもたちを送り出してくださる保護者の皆様に感謝いたします。
また、悪天候の中、子どもたちを見守ってくださった旗当番の皆様、ありがとうございました。

運動身体づくりプログラム


1月15日(金)
 本校では、子どもたちの体力向上を目指して、「運動身体づくりプログラム」を体育科の授業で取り組んでいます。
 今日は、4年生で体育主任と担任が協力してこのプログラムを実施しました。

 まずは、犬走り運動です。



 次は、アザラシ運動です。手の力をつけています。



 次は、投擲(とうてき)運動です。力いっぱい投げています。



 次は、サイドステップです。手と合わせてバランスよくステップをします。



 最後は、バックステップです。手を大きく振って走ります。



 このような「運動身体づくりプログラム」を全学年で体育の時間に取り組むことで、子どもたちの体力向上を図っています。

ジョン先生の英語授業

1月15日(金)
 今日はジョン先生の英語の授業です。5・6年生が同じ内容です。
カードに行った場所を書き、二人組みで、ゲームをします。じゃんけんで勝ったほうが「I went to ~」と、行った場所を話します。相手はそれがうそか本当かを英語で答えます。あたったら相手のカードをもらいます。

ジョン先生から英語でゲームの説明を聞きます。


ゲームをしながら英会話を楽しみました。




大休憩

1月15日(金)
 9時半ごろ雪が舞いましたが、すぐやんでしまい、大休憩には、いつものように元気に外遊びする子どもたちの姿が見られました。
 男女仲良く、ドッジボールや鬼ごっこ、長縄跳びを楽しんでいました。