こんなことがありました

2016年1月の記事一覧

朝の体力づくり(なわとび)

1月29日(金)
 3・4年生は、縄跳びを中心に体力づくりを行っていました。
 後ろ二重とびやはやぶさなどの大技も見せてくれます。たのもしいです。










 6年生は、体育館で時間を計って縄跳びの練習を行っていました。

朝の体力づくり(陸上)

1月29日(金)
 今日は今にも雨がふりそうな天気でしたが、子どもたちはいつもと同じように元気に運動していました。5年生は、今週最後の練習です。
 トラックを走る姿も自分のペースをつかんで同じ調子で走れようになってきました。







 いろいろな姿勢からスタートする練習です。



 繰り返し練習することで瞬発力を高めていきます。

ALTと英語活動をしました。


1月29日(金)
 今日は、ALT(ジョン先生)が来校しました。
 2・3校時目は、6年生の指導をしてくれました。
 先生(teacher)・医者(doctor)・歌手(singer)などの仕事あてゲームを行いました。
 目を閉じて座っている子どもたちの前に、誰が仕事カードを置いたか当てるゲームです。
 子どもたちは、楽しそうに活動していました。



 
   4・5校時目は、5年生の英語活動でした。
 教科名(Math、English、Science)などを学ぶゲームを行いました。教科名が書かれたカードを島に見立て、床を海に見立てて、島が沈まないように守るゲームです。
 子どもたちは、一生懸命ジョン先生の英語を聞き取り、楽しみながらゲームを行いました。

学校保健委員会

1月28日(木)
 今日は、学校保健委員会が行われました。
 保健委員会に先立ち、教室や特別教室の二酸化炭素濃度測定と照度測定を行いました。検査結果はすべて良好でした。


 
 測定後に、学校保健委員会が行われました。
 まず養護教諭から今年度定期健康診断結果についての報告がありました。
 次に学校薬剤師さんから講話をいただきました。
 講話の中では、主に「インフルエンザと予防」「ノロウイルスと予防」についてアドバイスをいただきました。 
 今日の講話を今後に生かしていきたいと思います。

2年生活科「昔の遊びをしよう」

1月28日(木)
 2年生は、缶ポックリと紙飛行機をつくります。
 始めに、2年生が描いた凧のデザイン画を、高木さんが竹を貼って凧に仕上げてくださったものを見せていただきました。1組も2組もとてもすてきな凧になりました。



 次に、紙飛行機をつくり、飛ばしました。




 缶ポックリの製作を終え、前もってつくっておいた凧をもって、いよいよ校庭で活動します。
缶ポックリの歩き方はむずかしいですね。高木さん、渡邉さんに歩き方も教えていただきました。


 だんだん上手になって、すいすい歩けるようになってきました。




 最後に、凧を飛ばしました。風の具合もちょうど良く、子どもたちの凧はぐんぐん空に上がっていきました。子どもたちも、とても嬉しそうです。








 子どもたちにとって、思い出に残る楽しい学習になりました。
子どもたち一人ひとりのために、様々な準備をしてくださった高木さん、渡邉さん、本当にありがとうございました。

1年生活科「昔の遊びをしよう」

1月28日(木)
 今日は、1年生と2年生が生活科の「昔の遊びをしよう」の単元で、元本校用務員でお世話になっていた高木義夫さんと渡邉邦夫さんから、風車・こま・けん玉・紙飛行機・缶ポックリなどの昔の遊びを教えていただきました。

 始めに、1年生は風車つくりを行いました。
 子どもたちは、真剣に話を聞いて、製作しています。



 材料の竹・ストロー・針金・用紙は、高木さん、渡邉さんが、子どもたちが製作しやすいように、大きさや形を整え、丈夫になるよう手直しをして準備してくださいました。


 がっしりした竹の持ち手がついた風車ができました。
 子どもたちは喜んで、何度も体育館を走って風車の回る様子を楽しみました。



 こまのまわし方や、紙飛行機の折り方も教えていただきました。
 どの遊びも子どもたちにとっては珍しく、歓声をあげながら、学習を楽しむことができました。


登下校の指導をしました。


1月27日(水)
 今日、生徒指導の先生から登下校について次の指導がありました。

 一つ目は、登校する際は、しっかり一列になって歩くこと。
 二つ目は、下校する際は、登校してきた道(通学路)を歩くこと。

 明日から2つのことをしっかり守って安全に登下校してくださいね。
 


図書委員会の読み聞かせ

1月27日(水)
 今日は、朝の読書タイムに、図書委員会の子どもたちが、1年生から4年生までに読み聞かせを行いました。
 どの学年も、静かに、目を輝かせて聞き入っていました。

1年生



2年



3年



4年



 委員会活動を通して、子どもたちが様々な場面で活躍しています。図書委員会の子どもたちの読み聞かせも上手です。子どもたちの才能が随所で見られ、嬉しく思います。

朝の体力づくり(陸上)

1月27日(水)
 5年生の朝の陸上練習です。子どもたちが校庭に出て走り始める時間が早くなってきました。子どもたちのやる気が感じられます。