こんなことがありました

2016年1月の記事一覧

朝の体力づくり(なわとび)

1月29日(金)
 3・4年生は、縄跳びを中心に体力づくりを行っていました。
 後ろ二重とびやはやぶさなどの大技も見せてくれます。たのもしいです。










 6年生は、体育館で時間を計って縄跳びの練習を行っていました。

朝の体力づくり(陸上)

1月29日(金)
 今日は今にも雨がふりそうな天気でしたが、子どもたちはいつもと同じように元気に運動していました。5年生は、今週最後の練習です。
 トラックを走る姿も自分のペースをつかんで同じ調子で走れようになってきました。







 いろいろな姿勢からスタートする練習です。



 繰り返し練習することで瞬発力を高めていきます。

ALTと英語活動をしました。


1月29日(金)
 今日は、ALT(ジョン先生)が来校しました。
 2・3校時目は、6年生の指導をしてくれました。
 先生(teacher)・医者(doctor)・歌手(singer)などの仕事あてゲームを行いました。
 目を閉じて座っている子どもたちの前に、誰が仕事カードを置いたか当てるゲームです。
 子どもたちは、楽しそうに活動していました。



 
   4・5校時目は、5年生の英語活動でした。
 教科名(Math、English、Science)などを学ぶゲームを行いました。教科名が書かれたカードを島に見立て、床を海に見立てて、島が沈まないように守るゲームです。
 子どもたちは、一生懸命ジョン先生の英語を聞き取り、楽しみながらゲームを行いました。

学校保健委員会

1月28日(木)
 今日は、学校保健委員会が行われました。
 保健委員会に先立ち、教室や特別教室の二酸化炭素濃度測定と照度測定を行いました。検査結果はすべて良好でした。


 
 測定後に、学校保健委員会が行われました。
 まず養護教諭から今年度定期健康診断結果についての報告がありました。
 次に学校薬剤師さんから講話をいただきました。
 講話の中では、主に「インフルエンザと予防」「ノロウイルスと予防」についてアドバイスをいただきました。 
 今日の講話を今後に生かしていきたいと思います。

2年生活科「昔の遊びをしよう」

1月28日(木)
 2年生は、缶ポックリと紙飛行機をつくります。
 始めに、2年生が描いた凧のデザイン画を、高木さんが竹を貼って凧に仕上げてくださったものを見せていただきました。1組も2組もとてもすてきな凧になりました。



 次に、紙飛行機をつくり、飛ばしました。




 缶ポックリの製作を終え、前もってつくっておいた凧をもって、いよいよ校庭で活動します。
缶ポックリの歩き方はむずかしいですね。高木さん、渡邉さんに歩き方も教えていただきました。


 だんだん上手になって、すいすい歩けるようになってきました。




 最後に、凧を飛ばしました。風の具合もちょうど良く、子どもたちの凧はぐんぐん空に上がっていきました。子どもたちも、とても嬉しそうです。








 子どもたちにとって、思い出に残る楽しい学習になりました。
子どもたち一人ひとりのために、様々な準備をしてくださった高木さん、渡邉さん、本当にありがとうございました。

1年生活科「昔の遊びをしよう」

1月28日(木)
 今日は、1年生と2年生が生活科の「昔の遊びをしよう」の単元で、元本校用務員でお世話になっていた高木義夫さんと渡邉邦夫さんから、風車・こま・けん玉・紙飛行機・缶ポックリなどの昔の遊びを教えていただきました。

 始めに、1年生は風車つくりを行いました。
 子どもたちは、真剣に話を聞いて、製作しています。



 材料の竹・ストロー・針金・用紙は、高木さん、渡邉さんが、子どもたちが製作しやすいように、大きさや形を整え、丈夫になるよう手直しをして準備してくださいました。


 がっしりした竹の持ち手がついた風車ができました。
 子どもたちは喜んで、何度も体育館を走って風車の回る様子を楽しみました。



 こまのまわし方や、紙飛行機の折り方も教えていただきました。
 どの遊びも子どもたちにとっては珍しく、歓声をあげながら、学習を楽しむことができました。


登下校の指導をしました。


1月27日(水)
 今日、生徒指導の先生から登下校について次の指導がありました。

 一つ目は、登校する際は、しっかり一列になって歩くこと。
 二つ目は、下校する際は、登校してきた道(通学路)を歩くこと。

 明日から2つのことをしっかり守って安全に登下校してくださいね。
 


図書委員会の読み聞かせ

1月27日(水)
 今日は、朝の読書タイムに、図書委員会の子どもたちが、1年生から4年生までに読み聞かせを行いました。
 どの学年も、静かに、目を輝かせて聞き入っていました。

1年生



2年



3年



4年



 委員会活動を通して、子どもたちが様々な場面で活躍しています。図書委員会の子どもたちの読み聞かせも上手です。子どもたちの才能が随所で見られ、嬉しく思います。

朝の体力づくり(陸上)

1月27日(水)
 5年生の朝の陸上練習です。子どもたちが校庭に出て走り始める時間が早くなってきました。子どもたちのやる気が感じられます。





霜が降りた寒い朝の登校

1月27日(水)
 今朝はマイナス3度、今年一番の寒さです。田んぼは霜が降りて真っ白でした。子どもたちは、寒い中でもきちんと並んで登校しています。






 池の水も硬く凍り、子どもたちは、松ぼっくりを投げても氷が割れないことに驚いていました。

きれいな校庭に

1月26日(火)
 昨日の朝、バックネット側の校庭の水溜りが砂で埋められ、トンボできれいにならされていました。土日に使用したスポ少の団体さんがきれいに整地してくださったそうです。校庭は子どもたちの大切な学習環境なので、このように大切に使用していただけることをありがたく思います。  
 水はけの悪い校庭のため、校庭で体育の授業ができない時期がありました。
 子どもたちの体力向上に支障が出ないよう、校庭の土改良を教育委員会に懇願したところ、3学期中に4tトラック10台分の砂を入れていただけることになりました。全面土入れ替えまではできませんが、整地された校庭で子どもたちの体力向上が図れればと思います。

体育専門アドバイザー来校


1月26日(火)
 本日も体育専門アドバイザーが来校してくださいました。
 2校時目は、2年生のなわとび運動をアドバイスしていただきました。
 つま先で跳ぶ大切さを教えていただきました。

 
 3校時目は、1年生のなわとび運動をアドバイスしてくれました。
 長縄から出る方向の大切さを教えてもらいました。
 こつは、跳んだ後に、長縄を回している人とハイタッチするとうまく抜けられるということです。


 4校時目は、5年生のなわとび運動をアドバイスしてくれました。
 「上を向かないで跳ぶこと」と「両足に均等に体重をかける」ことの大切さを教えてくれました。



 5校時目は、4年生のバスケットボールをアドバイスしてくれました。
 最後まで投げきる大切さを教えてもらいました。



 6校時目には、5年生のバスケットボールをアドバイスしてくれました。

 2~6校時まで今日も運動のアドバイスをいただきました。ありがとうございました。

新しい用務員さんよろしくお願いします!(給食委員会)

1月26日(火)
 今日から新しい用務員さんがお見えになりました。
給食委員会の子どもたちが給食の片づけ活動等でお世話になります。今日から一緒に活動を行うため、みんなであいさつをしました。




 委員長さんが中心になってあいさつしました。
 「よろしくお願いします!」


 子どもたちがお世話になります!

初任研国語科研究授業

1月26日(火)
 今日は、3年生が初任研の国語科の研究授業を行いました。
 資料を見て、わかったことを発表し、どうしたら聞いている人にわかりやすい発表になるかを考えます。

 始めに、クラスでまとめた好きな給食のメニューのグラフを見て、気づいたことをノートに書き出しました。





 ペアで互いにグラフからわかったことを話し合います。





 グラフから、わかったことを発表します。
 一番人気のおかずはカレー、主食はツナご飯のようです。






 発表の際に、わかりやすい発表をするためにはどうすればよいかを考え、気づいたことを発表します。一番多いもの(少ないもの)を言う、比較する、聞き手のほうを向く、などの意見が出ました。





 子どもたちは、本日の学習を生かして、自分で資料を選び、単元の終わりに発表会を行います。
 国語で学んだことは、総合的な学習の時間や、社会科などの他教科でも、資料をもとに発表する機会で活用されていきます。

地域の郷土料理<会津>・季節の行事食<正月>こんだて

1月25日(月)
 今日の給食は、ごはん、牛乳、にしんかんろ煮、ひじきのいため煮、こづゆです。「こづゆ」は、会津地方でお正月やおまつりなどの際に出されるおもてなしの料理です。海の幸・山の幸が入った、だしのきいた汁ものです。「にしん」も大切なたんぱく源として会津地方ではよく食べられています。


 写真は2年生の給食の様子です。会津地方の郷土料理をおいしく味わいました。




朝の体力づくり(陸上)

1月25日(月)
 5年生が今日も陸上の基礎練習を行っていました。
 練習を開始したころよりも、脚が上がり、ストライド(脚の開き)が大きくなってきたようです。 





 最後に全力で駆け抜けます。太陽の日差しを浴びて、今日も健康な身体づくりができました。

朝の活動(ボランティア委員会)

1月25日(月)
 青空の下、ボランティア委員会の4年生が旗揚げを行っていました。
 抜けるような青空に、校旗のオレンジ色が映えます。
 今日も旗を仰ぎながら、みんな気持ちよく生活することができました。
 ボランティア委員会の皆さん、ありがとうございます!
 

全校朝会


1月25日(月)
 全校朝会が行われました。
 まずはじめに、福島算数・数学ジュニアオリンピックで銀メダルを獲得した児童の表彰がありました。


 次に、いわき市明るい選挙啓発ポスターコンクールにおいて努力賞に輝いた児童の表彰がありました。



 3つめに、いわき市小学校児童書写作品展覧会で特選を受賞した児童の表彰がありました。



 表彰のあとには、養護教諭からインフルエンザと水痘の予防についてのお話がありました。
 予防のためには、①手洗い②うがい③マスク④換気⑤アルコール消毒が大切であるとの話でした。みんな5つのことを守って予防に努めましょう。



 最後に、全校で今月の歌「翼をください」を歌いました。体育館にきれいな声が響き渡りました。



朝の体力づくり(マラソン)

1月25日(月)
 今日の校庭は、この冬一番の寒さでマイナス2度でした。花壇には霜柱ができています。
でも、太陽が山かげから顔を出したとたんに気温が上がり、子どもたちが運動しやすい気温になってきました。さすが、サンシャインいわき!です。


 











朝の活動(体育委員会)

1月25日(月)
 一週間の始まりです。体育委員会が、縄跳び用ジャンピングボードを出して準備をしてくれました。6年生の体育委員会の働きのおかげで、全校生が、楽しみながら縄跳び運動を行うことができます。ありがとうございます!

体育専門アドバイザー来校


1月22日(金)
 今日も体育専門アドバイザーの小田原先生が来校してくれました。
 2校時目には、6年生のバスケットボールを指導してくれました。子どもたちに混ざって、ゲームをしてくれました。



 大休憩には、外で子どもたちと鬼ごっこをしてくださいました。子どもたちは大喜びです。



 3校時目には、1年生のなわとび運動を指導してくれました。一緒に跳びながら声を出してポイントを教えてくださいました。



 4校時目は、4年生の高跳びを指導してくれました。一人一人の跳び方を見て、つまずきへの助言をしてくださいました。



 今日も、午前中からずっと子どもたちと触れ合ってくださいました。子どもたちからも「運動するのが好き」との声が多く聞かれるようになっています。
 26日(火)にも来校していただける予定になっています。今日は、ありがとうございました。

算数ジュニアオリンピック表彰

1月22日(金)
 本校児童が、福島県算数・数学ジュニアオリンピックの銀メダリストになりました。
今日は、いわき教育事務所の菊池篤志所長様がお見えになり、メダルの授与式を行いました。
 とてもすばらしいメダルです!



 算数・数学ジュニアオリンピックにチャレンジした、ということだけでもすばらしいことですが、実力を発揮してメダルを授与できたことは本当にすごいですね!
 菊池所長様から、賞賛と激励のお言葉をいただきました。
 おめでとうございました!


 

親子ふれあい弁当デー

1月22日(金)
 いわき市では、子どもの発達段階に応じた食育の推進や食に関する感謝の気持ちをもつことを目指して「親子ふれあい弁当デー」の設定を推進しています。「マイ弁当にチャレンジしよう!」ということで、本校では今日実施しました。

 1年生では、お弁当のおかずの食材をおうちの人と一緒に買いに行った、お弁当箱におかずをつめるのを手伝ってきたという児童が多くいました。






 5年生でも、お弁当箱のおかずをつめてきたという児童が多かったです。なかには、どんなおかずにするかおうちの人と一緒に考えた、おかずを1つ自分で作ってきたという児童もいました。







 
 
 
 
 それぞれ「マイ弁当」にチャレンジすることができましたね。おうちの人と一緒に作ったお弁当を持ち寄り、おいしそうに食べる姿がたくさん見られました。
   

体育専門アドバイザー来校


1月21日(木)
 19日(火)に引き続き、体育専門アドバイザーが来校してくれました。
 今日は、4つの学年の体育に入ってアドバイスをしてくれました。
 
 2校時は、1年生のなわとび運動です。
 一人一人のつまずきに応じて指導してもらいました。写真は、なわとジャンプするタイミングを合わせる練習をしている様子です。



 一人一人の練習をした後には、長縄の練習をしました。
 

 大休憩には、校庭で子どもたちと遊んでくださいました。子どもたちも大喜びでした。



 3校時目は、2年生のなわとび運動です。
 全員、体育館で自分の跳び方にチャレンジしました。



 2年生でも、一人一人にアドバイスをしていただきました。短い時間に少し上達することができました。



 4校時目は、3年生のなわとび運動です。さまざまな種類の跳び方を教えてくれました。

 5校時目は、5年生のバスケットボールです。
 3対3のゲーム形式の練習を支援してくれました。
 「手を広げて守ろう」や「もっと動こう」などの声をかけてくださいました。
 


 タイムキーパーもしていただきました。



 2~5校時まで子どものアドバイスをしたり、一緒に遊んでくれたりしました。
 1日本当にありがとうございました。

コアティーチャーによる授業研究会が行われました。


1月20日(水)
 コアティーチャーによる授業研究会が本校で行われました。4年生の算数で単元名は「小数のかけ算とわり算」です。

 授業前には、算数ゲームを行って数字に親しみました。 
 

 市内の先生方が30名来校し、授業を参観しました。みんな真剣な表情で問題を聞いています。



 次に、「7.2÷3の計算」を自分の力で解きました。図や式や言葉を使って自分の考えをノートにまとめました。



 次に自分の考えを隣の友だちに説明しました。

 

 3つの考えが黒板に貼られ、自分の考えに近いところにネームプレートを貼付しました。



 次に、友だちに3つの考えを発表しました。友だちにわかりやすいように丁寧に説明していました。



 「7.2÷3」を様々な方法で解いたあとに筆算の仕方を話し合いながら確認していきました。ポイントは、小数点のつける位置です。



 解き方を習ったあとに練習問題を解きました。まずは、先生にチェックしてもらいます。合格をもらったら次の問題にチャレンジしていきました。小数点の位置に気をつけて全員がきちんと計算できました。



 授業が終わったあとは、先生方で事後研究会が行われました。参加した先生からは、授業における子どもたちの意欲的な姿を褒めていただきました。

理科サポートティチャー最終日

1月20日(水)
 本校で、理科の実験や全校朝会の実験のときに大変お世話になった理科サポートティチャーの先生の最終日です。
今日も4年・6年生が理科の授業のサポートをしていただきました。


お昼の放送で、あいさつをしました。
「不思議だと思ったことは、自分で調べたり先生に聞いたりして解決してください。解決できるのが理科です。自然の不思議さをたくさん調べて、解決して、物知り博士になってください。」と話されました。
 好間二小のために、たくさんのサポートをありがとうございました。

図書ボランティア「読み聞かせ」

1月20日(水) 
 今日は図書ボランティアの方々の読み聞かせがありました。

1年 小島里美さん 「おさるのジョージとしょかんへいく」
 おサルのジョージが図書館で騒動を起こしますが、子どもたちに手伝ってもらって本の片付けをします。今年は申年なので、おサルの楽しい本を選びました。


2年 栗原真弓さん 「ごめんね!」
 うさぎくんとくまくんは大の仲良し。ある日、二人はきらきら光る不思議なものを見つけて大ゲンカ!二人は仲直りできるでしょうか?けんかしたら「ごめんね!」と言えるように選びました。


3・4年 田巻美智子さん「おじいさんのしごと」
 死んでしまったケンタくんのおじいさんが、間違えて行ってしまった猫の天国で仕事を見つける話です。
 4年生向けに、低学年より長めで楽しめる本を選びました。


5年 中村理佐さん 「いのちのおはなし」
 95歳で現役医師である著者、日野原重明さんは、「いのちは時間」と教えます。誰にも平等にある時間。命をむだにしないということは、時間をむだにしないということです。そして、大切な時間を、自分のためだけにでなく、他の人のために使って生きることも忘れないでほしい。そう呼びかけています。
 他校で読み聞かせボランティアを行っている友人に薦められた本です。絵本でありながら子どもだけでなくおとなも読んで考えさせられることがいっぱいの深い内容です。これからおとなになるみなさんに、命について考えてほしくて選びました。


6年 荻原直子さん
「やくそく」
 11月の「箱崎さんのお話会」のときに、6年生のために箱崎さんが選んでくれた本ですが、時間がなくて読めなかったので、今回選びました。すりの少女がおばあさんとの約束を守ってどんぐりを植えていくお話です。
「ぜつぼうの濁点」
 ひらがなの国におちている濁点をめぐってひらが大騒ぎ。絶望についていた濁点は何に変わるでしょうか。考え方を変えればよい方向に進む。中学校を目前に控えた6年生に私からのプレゼントです。

 
 今回も、子どもたちがとても楽しみにしていました。読み聞かせが終わると、子どもたちはとても穏やかな表情で教室に戻ります。心が満たされているのでしょうね。
 次回は3月です。またよろしくお願いします。

1年図画工作


1月20日(水)
 今日、1年生は図画工作で「コロコロ ゆらりん」に取り組みました。

 めあては、「かみざらをつかって、ころがるおもちゃをつくろう」です。


 
 1組・2組とも友だちと仲良く一生懸命に作りました。




 
 作ったあとは、転がり方を確認しました。
 上手に転がったかな? 完成したら家でも遊んでくださいね。
 

 

朝の活動

1月20日(水)
 寒い中でも、委員会の子どもたちがきちんと旗揚げを行い、校庭では縄跳びやマラソンで体力づくりを行う子どもたちがいっぱいで、元気な子どもたちに感心しています。





氷がはりました!

1月20日(水)
 今朝は池だけではなく、校庭の水溜りにも氷がはり、子どもたちはそっと氷の上を渡ったり、手にとってみたりと大喜びでした。


地域の郷土料理<浜通り>・季節の行事食<正月>こんだて

1月19日(火)
 今日の給食は、ご飯、やきのり、牛乳、かつおのあげびたし、いわきのおぞう煮です。今日の献立は、昔からいわき市で食べられているものです。あげびたしもおぞう煮も、味付けは家庭によって少しずつ違いがあると思います。みなさんのお家の味と似てるでしょうか。


 写真は3年生の給食の様子です。浜通りの郷土料理、そしてお正月の行事食をおいしくいただきました。


体育専門アドバイザー来校


1月19日(火)
 今日は、体育専門アドバイザーが来校し、本校の子どもたちに体育のアドバイスをしてくれました。

 2校時目は、2年生のなわとび運動を教えてもらいました。リズムよく跳ぶ大切さを教えてもらいました。
 3校時目は、1年生のなわとび運動を教えてもらいました。なわとびも上手に結べるようになりました。
 4校時目は、5年生のバスケットを教えてもらいました。
 5校時目は、4年生の高とびを教えてもらいました。ゴムを利用して上手にとぶ練習をしました。

 今回は5年生のバスケットボールについて紹介いたします。
 まず、はじめにパスの仕方です。ひじを開かないで相手の胸にボールを出すようにアドバイスをいただきました。



 
 次に3対3で攻めと守りに分かれてゲーム形式で練習をしました。



 バスケットボールを練習し始めてまもないのですが、みんながんばってボールを追いかけていました。どんどん練習してうまくなってくださいね。

コアティーチャーに算数を習いました。


1月18日(月)
 4年生がコアティ-チャーに算数を習いました。単元は「小数のかけ算とわり算」です。

 まず、最初に問題が出されました。みんな手をあげてやる気十分です。



 次に、自力で問題解決に取り組みました。みんな真剣です。



 自力解決をした子どもたちからは3つの考えが出されました。写真は、自分の考えに近い場所にネームプレートを貼っている様子です。



 次に、3つの考えを説明しました。友達に指でさしながらわかりやすく丁寧に発表できました。



 小数の筆算の仕方を習って、最後に練習問題を解きました。
 きちんとできたかどうか、最初の1問は先生にチェックしてもらいます。



 練習問題を3つ解いて、小数のわり算ができるようになりました。
 あとは、計算ドリルをたくさん解いて、わり算のプロをめざしましょう。

全校朝会(風の性質~実験)

1月18日(月)
 今朝、登校中に風にあおられてかさをこわしてしまった子どもたちが何人かいました。
そこで、校長が、「かさは風の吹く方向に向かってさすと、風に飛ばされずに風に捕まえてもらえる」という話をしました。
 話を聞くより見たほうがわかりやすいので、理科サポートティーチャーと実際に実験をして見せました。
 ブロアーで直径70cmの大きな風船に風を当てます。風の中心に入るとそのまま停止して、ゆらゆら動くだけで飛ばされません。



 さらに大きな直径120cmの風船も同じように、風の中心に入ると、飛ばされずに、安定してゆらゆら留まっています。


 子どもたちは、大きな風船が出てくるたびに「ワアー!」と歓声をあげ、実験で留まっている風船の様子を見ながら真剣に解説を聞いています。
 風船のように、かさも風の方向に向けて風に捕まえてもらうと飛ばされない、ということを実験でよく理解できたようです。
 

 最後は、風船リングが風で回る様子を観察し、校長が「風で風船の輪がくるくる回転するように、頭も、心も、体も、くるくる回転させながらいろんなことにがんばろう!」と話をして実験を終わりました。
 

 今日の帰りには、にこにこしながら「かさは風の方向に向けると安定するんだよね!」と言って帰っていく子どもたちを見送りました。

全校朝会(表彰)

1月18日(月)
 全校朝会で「第69回福島県下小・中学校音楽祭」で銀賞に入賞した児童の表彰がありました。市で入賞したときに、本人に体育館のピアノで演奏してもらいましたが、すてきな曲です。今回は県でも入賞です。おめでとうございました!

雨にも風にも負けず、元気に登校!

1月18日(月)
 今日は風雨が強く、心配された朝でしたが、旗当番の保護者の方に見守られ、子どもたちは元気に登校してきました。






 旗当番の方々には大変お世話になりました。
 強風にあおられて、折れてしまった子どもの傘を直してくださったり、


 ひどくこわれてしまったかさをさしていた子には、自分がぬれてしまうにもかかわらず、自分のかさを貸してくださり、その後ぬれたまま当番を続けて、子どもたちの身体を気遣ってくださいました。
 
 
 子どもたちは、学校にたどり着くまでに何度か強風にあおられましたが、がんばって歩き、無事に門をくぐることができました。


 
 風雨の日の登校は子どもたちにとっても試練かもしれませんが、どうすればかさを壊さないですむか、ぬれないですむか、知恵をつけるには貴重な体験です。
 勇気を出して子どもたちを送り出してくださる保護者の皆様に感謝いたします。
また、悪天候の中、子どもたちを見守ってくださった旗当番の皆様、ありがとうございました。

運動身体づくりプログラム


1月15日(金)
 本校では、子どもたちの体力向上を目指して、「運動身体づくりプログラム」を体育科の授業で取り組んでいます。
 今日は、4年生で体育主任と担任が協力してこのプログラムを実施しました。

 まずは、犬走り運動です。



 次は、アザラシ運動です。手の力をつけています。



 次は、投擲(とうてき)運動です。力いっぱい投げています。



 次は、サイドステップです。手と合わせてバランスよくステップをします。



 最後は、バックステップです。手を大きく振って走ります。



 このような「運動身体づくりプログラム」を全学年で体育の時間に取り組むことで、子どもたちの体力向上を図っています。

ジョン先生の英語授業

1月15日(金)
 今日はジョン先生の英語の授業です。5・6年生が同じ内容です。
カードに行った場所を書き、二人組みで、ゲームをします。じゃんけんで勝ったほうが「I went to ~」と、行った場所を話します。相手はそれがうそか本当かを英語で答えます。あたったら相手のカードをもらいます。

ジョン先生から英語でゲームの説明を聞きます。


ゲームをしながら英会話を楽しみました。




大休憩

1月15日(金)
 9時半ごろ雪が舞いましたが、すぐやんでしまい、大休憩には、いつものように元気に外遊びする子どもたちの姿が見られました。
 男女仲良く、ドッジボールや鬼ごっこ、長縄跳びを楽しんでいました。











朝の体力づくり~マラソン&縄跳び

1月15日(金)
 今日は気温は昨日より高いのですが、太陽の日差しがなかったために寒く感じられる朝でした。子どもたちは今日も寒さに負けずに元気に体を動かしていました。











発育測定

1月14日(木)
 今日は低学年の発育測定がありました。高学年はおととい、中学年はきのう行いました。9月の測定と比較して、なかには4.6cmも背が伸びた人がいるそうです。今年度3回の発育測定が終了し、この1年を通して子どもたちみんながすくすく成長しました。これからの成長もとても楽しみですね。








書き初めをしました。


1月14日(木)
 今週は、校内書き初め週間になっています。今日は、4年生が書き初めを行いました。3年生は「お正月」の3文字ですが、4年生は「美しい空」という4文字になります。字の大きさなどバランスがなかなか難しい字ですが、集中して取り組むことができました。



大休憩

1月14日(木)
 ジャンピングボードで縄跳びにチャレンジする子どもたちがたくさんいました。



朝の体力づくり~縄跳び

1月14日(木)
 マラソンの後に縄跳びを取り入れている学年もあります。子どもたちは、ジャンピングボードを使って二重とびなどのイメージ作り、平地でチャレンジしています。







租税教室

1月13日(水)
 6年生が、租税教室を行いました。
税金の流れについてや、税金がない場合には子どもたちが大人になるまでにいくらかかるかを教えていただきました。子どもたちは、「そんなにかかるの!」とびっくりしていました。




一億円と同じ重さの模擬紙幣を実際に手に持ってみました。


税金についての認識が広がり、税の大切さを理解できました。

朝の体力づくり~なわとび

1月13日(水) 
 寒さに負けず、今日も元気に体力づくりです。マラソンや縄跳びをして体を動かし、身体と頭と心を活性化させています。







朝の登校

1月13日(水)

 池に氷が張るほどの
寒い朝になりました。子どもたちは、寒さに負けず、元気にあいさつをして、安全に気をつけ、まっすぐに並んで登校していました。










初めての書き初めをしました。

1月13日(水)
1年生の書き初めが行われました。1年生にとっては、小学校で初めての書き初めになります。先生のお話をしっかり聞いて、フェルトペンで「なかよくあそぶ」という7字を丁寧に書きました。

めあては「しせいとフェルトペンのもちかたに気をつけてていねいにかこう」です。先生からは、書くためのポイントの話がありました。
「頭の位置・椅子の位置・えんぴつの持ち方・字の大きさ」などが話されました。





説明を聞いたあとはいよいよ書きはじめます。一字一字真剣に全員取り組んでいました。





みんながんばることができました。
一生懸命書いたこの作品は、しばらく教室の廊下に掲示されます。

校内書きぞめ会

1月12日(火)
 今日から15日(金)までは、校内書きぞめ会です。各学年で、毛筆や硬筆に取り組む子どもたちの姿が見られました。










大休憩 ジャンピングボード

1月12日(火)
 大休憩に、5年生が長縄を回して、1年生を跳ばせてくれていました。異学年で仲良く遊んでいます。


 
 6年生の体育委員会がジャンピングボードを運んできてくれました。
 縄跳びをしていた低学年の子どもたちが、弾みを利用して二重とびに挑戦します。こつをつかんで、地面でも上手に跳べるようになるといいですね。





朝の様子

1月12日(火)
 気温の低い、寒い朝でしたが、今日も子どもたちは元気に朝の体力づくりを行っていました。
今年の走り初めです。










5年生も来年に向けて練習を開始しました。

整然とした清掃活動


 1月12日(火)
 今日から3学期の清掃活動が始まりました。2学期の後半から「無言清掃」と「清掃後の無言移動」に気をつけながら実施しています。

次の写真は、廊下の隅から隅まで丁寧に床ふきをしている様子です。



次の写真は、トイレ掃除をしっかり床ふきしている様子です。6年生さすがですね。



最後は、清掃後、一列に並んで教室に戻る様子です。
                

しっかりした清掃ができるからこそ整然とした校舎が保たれているのですね。
こうした「無言清掃」「清掃後の無言移動」などは、本校のよい伝統として今後も続けていきましょう。

一斉下校

1月8日(金)
 今日は一斉下校です。
 担当の先生から、安全な登下校についてや、旗当番の方にきちんとあいさつをすること、2月に班長交代があるので心構えをもつことの話がありました。

 みんなで元気にあいさつをして帰りました。
 3連休明けに、また元気に会いましょう!

3学期始業式

1月8日(金)
 第3学期始業式です。
 校長より、ノーベル賞をいただいた二人の日本人についてと、そのうちの一人の大村智さんが開発した感染症の特効薬が多くの方々を助けたこと、常に「人のためになることをやる」という信念を持ち続けたことの紹介がありました。


 本校6年生も、大村智さんのように「人(学校)のためにやる」姿を示してくれていること、様々な活動を率先して主体的に行っていることもあわせて紹介し、みんなでよい3学期にしようと話しました。


 その後、1年生、3年生、5年生が冬休みの思い出と、3学期の目標についての作文発表がありました。





朝の様子

1月8日(金)
 今日から3学期がスタートです。子どもたちは、冬休みの課題や学習用具をもって、元気に登校してきました。















 ボランティア委員会が、朝日まぶしい中、旗を上げていました。
 3学期も良い活動が行えそうです。