こんなことがありました

2016年1月の記事一覧

朝の体力づくり(マラソン)

1月25日(月)
 今日の校庭は、この冬一番の寒さでマイナス2度でした。花壇には霜柱ができています。
でも、太陽が山かげから顔を出したとたんに気温が上がり、子どもたちが運動しやすい気温になってきました。さすが、サンシャインいわき!です。


 











朝の活動(体育委員会)

1月25日(月)
 一週間の始まりです。体育委員会が、縄跳び用ジャンピングボードを出して準備をしてくれました。6年生の体育委員会の働きのおかげで、全校生が、楽しみながら縄跳び運動を行うことができます。ありがとうございます!

体育専門アドバイザー来校


1月22日(金)
 今日も体育専門アドバイザーの小田原先生が来校してくれました。
 2校時目には、6年生のバスケットボールを指導してくれました。子どもたちに混ざって、ゲームをしてくれました。



 大休憩には、外で子どもたちと鬼ごっこをしてくださいました。子どもたちは大喜びです。



 3校時目には、1年生のなわとび運動を指導してくれました。一緒に跳びながら声を出してポイントを教えてくださいました。



 4校時目は、4年生の高跳びを指導してくれました。一人一人の跳び方を見て、つまずきへの助言をしてくださいました。



 今日も、午前中からずっと子どもたちと触れ合ってくださいました。子どもたちからも「運動するのが好き」との声が多く聞かれるようになっています。
 26日(火)にも来校していただける予定になっています。今日は、ありがとうございました。

算数ジュニアオリンピック表彰

1月22日(金)
 本校児童が、福島県算数・数学ジュニアオリンピックの銀メダリストになりました。
今日は、いわき教育事務所の菊池篤志所長様がお見えになり、メダルの授与式を行いました。
 とてもすばらしいメダルです!



 算数・数学ジュニアオリンピックにチャレンジした、ということだけでもすばらしいことですが、実力を発揮してメダルを授与できたことは本当にすごいですね!
 菊池所長様から、賞賛と激励のお言葉をいただきました。
 おめでとうございました!