こんなことがありました

2015年10月の記事一覧

朝の活動

10月23日(金)
 いよいよ明日が学習発表会です。
子どもたちは、前日の今日も元気に活動しています。

 園芸委員会が水まきをしてくれました。雨がふらないので水まきは大切です。園芸委員会の子どもたちが一生懸命世話をしてくれるので、花が長持ちしています。

 



今日は4年生の力強い走りが光っていました。



 







T・Tの授業


 10月22日(木)
 今日は、4年生で二人の先生が指導するT・Tの授業が行われました。
 算数科「およその数の表し方を考えよう」を学習し、子どもたちは、「およその数を表すポイントは、数直線にある」ことをつきとめていきました。



校内発表会

10月21日(水)
 今日は子どもたちが楽しみにしていた校内発表会です。
今日はボランテイア委員会が旗をあげ、いつものように朝の活動がスタートしましたが、校内発表会が8時半開始のため、子どもたちもマラソンを控えて着替えや準備で大忙しです。



校内発表会が始まりました。
各学年とも趣向を凝らし、子どもたちはちょっと緊張しながら元気に演技を行っていました。

1年 開幕劇「くじらぐも」


2年 劇「スイミー」


3年 劇「どろぼう学校」


4年 音楽「音楽のおくりもの」


5年 表現・体操「しゃらの木オリンピック」


6年 劇「ぼくのおじいさんの話をきかせて」~永遠の0より~


ミュージッククラブ「南の島のハメハメハ大王」


 各学年の一部の様子しかお伝えできませんので、学習発表会当日は、どうぞ、子どもたちの生の演技を最後までご覧いただき、お楽しみくださるようお願いいたします。

 ボランティア委員会が旗を降ろして、今日の子どもたちの学校生活は終わります。

体育専門アドバイザー来校

10月20日(火)
 明日の予行に向けて、5年生が、マットや跳び箱運動を強化するため、体育専門アドバイザーと一緒に練習を行いました。コツをつかんで、きびきびと運動できるようになってきました。明日が楽しみです。



今朝も晴 元気にマラソン

10月20日(火)
 今日はややうす雲が広がっていますが、晴の天気です。今日も元気に力走です。
 5年生が、自分たちが決めたラインから一斉にスタートして、勢い良くコーナーに飛び出しました。練習方法もいろいろ考えながら取り組んでいます。



2年生の走りが力強いです。