桶売ニュース

2015年7月の記事一覧

七夕集会


3校時目に七夕集会を行いました。
5.6年生による劇「七夕物語」の
一年に一度だけ会えるという伝説の劇の発表後、
3.4年生による七夕にちなんだ三択クイズで
盛り上がりました。
そして、最後は、全校生による願い事の発表です。

5.6年生による劇「七夕物語」

3.4年生による「七夕クイズ」
七夕の日に食べるもの ①そうめん②うどん③そば  
三択クイズで盛り上がっています。           



伝統的な日本の文化に親しみ、自分なりの願い事を
もって、それに向かって努力しようとする意気込みが
一人一人から感じ取ることができました。

防犯教室

本日は,防犯教室が行われました。
前回は,中学校と合同で行いましたが,今回は小学校のみでの実施となりました。テーマは「不審者対応」です。
昨年度いわき市内で実際に起きた事案をもとにして,どのように対応したらよいのかを考えました。

子ども達は,班のみんなと相談しながら,どう対処したらいいのかを真剣に考え,
実際に不審者役の先生を相手に対応しました。




今回は講師として川前駐在所の方をお呼びしました。
不審者対応についてや,夏休み中の安全な過ごし方について講話をいただきました。
その中で,日頃の訓練が重要であることを教えていただきました。
今回の訓練の内容を忘れずに生活し,安全に過ごしてほしいと思います。




最後には,6年生の代表児童がお礼の言葉を述べました。
これからどう過ごしていくかについて,今日の話をもとに感謝の言葉を述べました。
お忙しい中,川前駐在所よりお越し頂き本当にありがとうございました。

本日の給食

今日は、ごはん、牛乳、オムレツ、野菜あんかけ、豚汁 でした。肌寒い日
でしたので、具だくさんであたたかい豚汁をおいしくいただきました。