日誌

2014年10月の記事一覧

4年 盲導犬体験

4年生の総合的な学習の時間の学習として「盲導犬体験」を行いました。
盲導犬協会から、2人と2匹のゲストティーチャーをお迎えし、
盲導犬の訓練や盲導犬体験歩行、盲導犬との生活についてお話や活動をしていただきました。
また、盲導犬が働いているときは声をかけたりなでたりしてはいけないことを教えていただきました。
子どもたちは、目の不自由な方や盲導犬についての理解を深めることができました。



6年 修学旅行

6年生が「国会議事堂」と「東京ドームアトラクションズ」へ修学旅行に行ってきました。
国会議事堂では、ニュースや新聞で見られる議事堂の中を見学することができました。
東京ドームアトラクションズ(元 後楽園遊園地)では、様々なアトラクションを十分楽しむことができました。
みんなすばらしい思い出ができたようです。

写真は後日学校に掲示します。

学年から、掲示のお知らせがありますので、こちらもお楽しみにしていてください。


5年 見学学習

5年生は「日産いわき工場」と「大畑公園」に行ってきました。
日産いわき工場では、車のエンジンがつくられる様子を見学することができました。
大畑公園では、みんなで楽しくお弁当を食べたり遊んだりすることができました。







4年生見学学習

4年生の見学学習は、「平浄水場」と「リサイクルプラザ クリンピーの家」に行ってきました。
「平浄水場」では、小川江筋から水を取り入れ、水をきれいにし水道水になる様子を見学してきました。
「クリンピーの家」では、資源ごみが回収されリサイクルされる様子を見学してきました。



3年生 見学学習

3年生の見学学習は、「いわき市暮らしの伝承郷」と「いわき市石炭化石館 ほるる」に行ってきました。
暮らしの伝承郷では、昔の暮らしの様子や道具体験を行いました。いろりの見学もでき、珍しい経験ができました。
石炭化石館では、たくさんの化石や石炭を掘る様子を見学してきました。