日誌

2014年9月の記事一覧

交通教室

交通教室を行いました。
まず全体で「安全な道路の歩き方」「安全な自転車の乗り方」「自動車では全員シートベルトをつけること」について、先生方のお話や劇(劇団「菊の子」)で学習しました。

後半は、低学年は「安全な道路の歩き方」について実際に道路を歩きました。
中学年は「安全な自転車の乗り方」について、ビデオを視聴しました。
高学年は「安全な自転車の乗り方」について、校庭に設置した模擬道路を使い、
自転車に乗りました。

それぞれの活動をいっしょうけんめいに行い、安全について考えたり理解することができたようです。







PTA活動

PTA役員の方々が、バザーの準備を行っています。
今日は、食券の整理や材料等の注文に関する会議を行いました。
子どもたちも楽しみにしているようです。




PTA厚生委員会による、ベルマーク集計の集まりもありました。

避難訓練

避難訓練を行いました。地震発生の後、火事が起きた想定です。
子どもたちは、「お・か・し・も」の合言葉のもと、真剣な態度で避難訓練を行いました。
消防署員さんにお話をいただいた後、低学年は「煙の部屋での避難体験」、中学年は「消火器・消火栓による消火活動体験」、高学年は「救助袋体験」を行いました。
中学年、高学年は代表児童による体験でしたが、貴重な体験活動をいっしょうけんめい行ったり見学したりすることができました。



宿泊活動

5年生が2泊3日の宿泊活動に行ってきました。
子どもたちは、疲れた中にもがんばってやりとげた達成感のあるよい顔つきで帰ってきました。

野外炊飯では、カレーを作りました。みんなおいしくつくることができました。
磐梯山登山では、途中雨が降ってきたために、山頂の手前にある弘法清水で食事をして下山してきました。
キャンプファイヤーでは、楽しい雰囲気で歌やダンスを行うことができました。

楽しい思い出がたくさんできたようです。
まだまだたくさんの写真があります。
学年から、掲示のお知らせがありますので、こちらもお楽しみにしていてください。