こんなことがありました!

2024年1月の記事一覧

注意 下校後及び土日の過ごし方について…。

 本日の帰りの時間帯に、生徒指導担当より下校後及び土日の過ごし方についての指導を放送により行いました。内容は、新聞報道でもありましたように、最近常磐地区において不審火が多いことを受けて、「火遊び」をしないことについての指導です。ライターなどを持ち歩かない、子ども達だけで火を扱わない、家に大人がいない時などの火の取扱い等についてです。ご家庭でも確認していただき、楽しく安全な週末をお過ごしください。

汗・焦る より「高み」を目指して…。(5年1組:体育)

 5年1組の体育は、3学期から教科担任制(交換授業)で行っています。6年生での陸上競技大会も視野に入れ、専門性を重視するためです。今日は、なわとび運動を行いました。ジャンピングボードを使い、三重跳びにも挑戦する子もいました。また、県教育委員会保健体育課主催の「WEBなわとびコンテスト」(長なわとび8の字跳び3分間)にも、チャレンジすることが決まり、一丸となって取り組んでいました。

ひと休み 詩の発表会…。(2年1組:国語)

 2年1組の国語では、「詩の発表会」を行っていました。画用紙に書いた詩と挿絵を、ディスプレーに写して発表しました。工夫したところや表現なども付け加え、お互いの出来栄えを鑑賞しました。本校では「表現」活動に力を入れて取り組んでいます。これからも様々な場面を設けて、自信をつけさせていきたいと考えています。

ニヒヒ ならべて ならべて…。(1年1組:図工)

 1年1組の図工では、「ならべて、ならべて」と題して工作の学習に取り組んでいました。身の回りにある、いろいろな物を並べてかたちにしていく内容です。並べるものの性質などを考えるのがポイントです。友達と協力して制作活動に取り組んでいました。

笑う 励まし合いながら…。(3年1組:体育)

 3年1組の体育は、用具を操作する運動としてなわとび運動に取り組んでいます。一人でも練習できるように校内で作成した進級カードをもとに取り組んでいます。体育の授業では、その進捗状況なども確認しながら、友達と励まし合いながら取り組ませています。できた喜びを味わわせながら、体力の向上に努力させたいと考えています。

笑う 専門性を生かして…。Part2 (4年1組:保健)

 4年1組では、保健の授業を担任と養護教諭によるティームティーチングで行いました。一昨日に続いて2日目です。今回は、思春期にあらわれる体の内側の変化について学習しました。養護教諭の専門性を生かして、資料等をもとに分かりやすく説明することで、恥ずかしがらずに正しい知識として身につけることができました。

電車 My best memory is 〇〇…。(6年1組:外国語)

 6年1組の外国語は、担任とALTによるティーチングです。今日は、「My best memory is 〇〇.」の文節で、小学校生活の思い出について英語で振り返りました。「書く」活動が中心でしたが、単語を理解し楽しく振り返ることができました。中学校の英語の学習が、良いスタートをきることができるように、まとめをしっかりと行っていきたいと考えています。

キラキラ 春の足音が…。

 明日(1月20日)の「大寒」を控え、1年で一番寒い時期を迎えていますが、春の足音が確実に近づいています。それは、1・2年生の子ども達が植えたチューリップが芽を出し始めたからです。こんな寒い時期でも、植物は春を感じ取り生長しているのです。春への移ろいを感じながら、現学年のまとめをしっかりと行わせたいと考えています。

晴れ 慣れからくる交通事故に気をつけて…。

 今朝は、釜ノ前T字路で登校の様子を見守りました。県道湯本石川線は、交通量の多い幹線道路です。ちょうど一年前、車道と歩道を隔てるための防護柵が、FCパークから考古資料館までの間に設置されました。それ以降、子ども達も安心して歩行できるようになっています。慣れからくる交通事故に遭わないためにも、引き続き交通安全指導にも力を入れていきたいと考えています。

 さて明日1月20日(土)は、二十四節気の一つ『大寒(だいかん)』です。大寒は、最も寒さの厳しい頃を言い、大寒(1月下旬)の頃から立春頃(2月上旬)までの期間が一年で最も寒さが厳しい季節です。
 大寒は二十四節気の二十四番目の節気です。次の立春から二十四節気が1、2、3・・・と始まります。昔から大寒の頃は気温と湿度が低いため、カビの原因となる空気中の雑菌が少なく、味噌などを仕込むのに最適な時季と言われ、この時季に仕込まれた日本酒は大寒仕込みとして製造されています。次の二十四節気は、『立春(りっしゅん)』です。