桶売ニュース

2014年11月の記事一覧

見学学習 3・4年生

3年生は、主にスーパーマーケット、4年生は澤村勘兵衛勝為公の学習でした。

スーパーでは、普段見られないバックヤードを見せていただきました。裏側で働く人たちによって、お店は支えられていることがわかったことと思います。また子どもたちは、食品を扱う人たちが、清潔に細心の注意を払っているということに気がつきました。

売り場では、お客さんを引きつける工夫を探しました。
「うわぁ、きれい!」と思わず見とれてしまうほどの商品の陳列がズラリ。LEDライトを照明に使った瓶の並びは、子どもたちが思わず足を止めてしまうほどの美しさです。商品の陳列は、お客さんが「思わず足を止めてしまうもの」となるよう、お店の方々によって日々研究されているそうです。

地域の図書館、そして神社では、澤村勘兵衛勝為公の生涯について、話を聞くことができました。工事にかかわった人数や期間から、江筋の工事には、ものすごい苦労をかけて行われたことがわかりました。また、江筋の取水口の作りは、「400年間一度も修理する必要がなかった」とのこと。設計に携わった当時、勘兵衛は14歳くらいであったことから、子どもたちは「勘兵衛は天才土木技師だ!」と感動していました。

学校ではなかなか学べない内容に触れられることが、見学学習の良さです。子どもたちにとって、大変貴重な体験となりました。
『見えていることから見えないことへ』をキーワードに、今回の見学を生かして学習を進めていきたいと思います。