こんなことがありました!

2023年6月の記事一覧

給食・食事 6月2日(金)今日の給食

 今日の給食の献立は、コッペパン・牛乳・マーマレードジャム・オムレツ・トマトソース・キャベツたっぷりクラムチャウダー・小魚です。総カロリーは、668㎉です。

キラキラ 歯科教室を行いました…!(3年1組:学級活動)

 明後日6月4日(日)は「虫歯予防デー」、そして6月4日~10日までは「歯と口の健康週間」です。このような中で、本日は3年1組の子ども達が学級活動の時間に「歯科教室」を行いました。
 目的は、「子ども達が自らの歯の健康ににつてい考えるとともに、正しい知識と自己管理の実践力を身につけさせる。」ことです。学校歯科医の、にいつま歯科から3名の歯科衛生士等に来ていただき、丁寧に指導していただきました。噛むことの大切さや正しい歯の磨き方を身につけるために、歯科衛生士から専門的な知識を教えてもらったり、磨き残しをチェックするカラーテスターを使ったりと楽しく深まりのある学習をすることができました。虫歯にならないためにも、学習したことを今後の家庭生活の中で実践してほしいと思います。
 また保健室前には、「歯と口の健康週間」に関するポスターや資料が掲示され、啓発運動も行っています。今年度の歯科検診の結果も4月中に配付されていると思いますので、虫歯等の治療は早めに行ってください。

 

Eメール 時候のあいさつは…。(4年1組:国語)

 4年1組の国語では、手紙を書く学習を行っています。今日は、お世話になった人にお礼の手紙を書きました。その冒頭部分、「時候のあいさつ」で子ども達は「???…。」。手紙を書く経験があまりない子ども達にとって、書き出しがポイントとなり、時候のあいさつから調べることになりました。「梅雨」などのキーワードが出たり、国語辞典や図書室の本で調べたりと、新鮮に学習を進めることができました。

音楽 手拍子でリズムを…。(2年1組:音楽)

 2年1組の音楽では、全音符・二分音符・四分音符・八分音符などの基本を、手拍子で打ちながらリズム遊びを行いました。どの音符でもできるように、一人ひとりが挑戦していました。口と手が合わなかったり、外れてしまわなかったりしないように、全員でフォローしながら楽しむことができました。

ピース 新体力テスト実施中…。(1年1組:体育)

 子ども達の体力・運動能力の現状を明らかにし、体育指導の基礎資料を得ることと、体力・運動能力の向上を目的とした「新体力テスト」が、昨日から各学年で始まりました。今日は、1年生が長座体前屈と握力測定に挑戦しました。初めての測定でしたが、先生の説明をしっかりと聴いて測定に臨んでいました。

大雨 不安定な天候を受けて…。

 今朝は、釜之前T字路で登校の様子を見守りました。台風と梅雨前線により、線状降水帯が発生するなど、東北地方南部でも不安定な天気が心配されます。雨雲レーダーなどを注視し、安全な登下校ができるようにしていきたいと考えています。雨の中の立哨指導、本当にありがとうございました。

 

汗・焦る 気持ちを一つにして…。(6年:陸上練習)

  放課後、6年生の陸上のリレーメンバーはバトンパスの練習に取り組んでいました。大会種目で唯一の団体競技、メンバーの気持ちを一つにして取り組むことが大事になってきます。練習も本格化し、故障者もちらほら…、ご家庭での励ましも、ぜひよろしくお願いします。

音楽 まずは、基本から…(3年1組:リコーダー講習会)

 3年生の音楽では、リコーダーの学習が始まります。今日は、リコーダー指導の専門の先生においでいただき、リコーダーの基本について学習しました。リコーダーに限らず音楽は気持ちを込めることが大切であることなどをいろいろな笛の演奏を通して教えていただきました。子ども達は、講師の先生の指さばきや様々な音色に釘付け、とても充実した時間になりした。

鉛筆 午後も集中しています…。(2年1組:国語)

 2年1組の5校時目の様子です。国語の漢字ドリルを使って、今までの習得状況の確認を行っていました。午後の時間帯でも集中して取り組んでいました。2年生になって2か月、新出の漢字も増えてきているので、その時々でしっかりと覚えられるように継続して指導していきたいと考えています。

花丸 バケツ稲を育てます…。(5年1組:総合学習)

 5年1組では、社会科と総合学習をリンクさせ、「バケツ稲」作りに挑戦します。今日は、JA福島さくら渡辺サブセンターから副センター長の舘さんをお迎えし、一人一バケツの稲を植えました。土づくりから指導していただき、水の量なども教えていただきました。最後に2本ほどの苗(天のつぶ)をバケツ内の3か所に植えて完成させました。本物の田植えまでとはいきませんが、このバケツ稲づくりを通して、稲の生長や農家の方々の工夫や努力、苦労等についても理解することができればと考えています。