こんなことがありました

2017年10月の記事一覧

図書ボランティア読み聞かせ

 今日は,図書ボランティアの方々により,朝の読み聞かせがありました。

1年 小島 里美さん
「さつまのおいも」
 いもの土の中での生活と,子どもがいもほりをして,焼きいもをする話。
「ぐりとぐら」
 のねずみが,森で大きな玉子をみつけ,大きなカステラを焼く話。

 どちらも,秋の話なので選びました。




2年 荻原 直子さん 「いなばの白ウサギ」
 竹林が嵐におそわれ,小さな島に流れ着いたウサギは,ふるさとに帰りたくて仕方ありません。そこで,ウサギは,サメたちをだまして踏み石にし,海を渡ろうとくわだてました。

 旧暦の10月は神無月(かんなづき),全国の神様が出雲大社に集まる日です。だから出雲では,10月は神在月(かみありづき)と言うそうです。出雲大社の神様は,大国主命(オオクニヌシのミコト)なので,その神様が登場する話を選びました。




3年 田巻 美智子さん 「クレヨンからのおねがい!」
 お絵かきが大好きなケビンに,いつも使っているクレヨンからお手紙が届きます。それぞれの色からのお願いです。
 
 ものを大切にすることを,ものから教えてもらうというわかりやすい内容だったので選びました。




5・6年 鈴木めぐみさん 「赤いポストとはいしゃさん」
 とてもやさしいはいしゃさん。かんじゃさんには,森の動物たちもいて,みんなとかかわり合いながら,お母さんへの手紙を書いています。手紙を届けてくれるポストくんとのお話です。

 本に出てくるはいしゃさんや女の子,森の動物たちが,ポストを通して,あたたかい気持ちの手紙を書くお話だったので選びました。


県下小中音楽コンクール

 4年生が県下小中音楽コンクールに参加するために,学校を出発しました。子どもたちは,福島市の音楽堂で,素晴らしい音楽を奏でてきてくれると思います。早朝より,保護者のみなさまには,ご協力をいただきましてありがとうございました。








小教研の日の下校指導1

 10月17日(火)に小教研授業研究会で昼食後に下校する子どもたちの下校指導がありました。班の人数が少なくなってしまう班はほかの班と混ざるため、班長と子どもたちでしっかりと顔合わせをします。当日ご協力くださるPTAの方々、お世話になります。
 5時間目終了後に下校する子どもたちの下校指導は12日(木)に行います。

いよいよ明日が合奏コンクール県大会

 明日の本番に備え、最後の練習が行われています。子どもたちの心が一つになった、見事な演奏です。明日は福島市音楽堂にこの演奏が響きます。いわき市の代表として、自信をもって臨んでください!







朝の活動 体力づくり

 今日は秋晴れのさわやかな天気です。うろこ雲も出ています。
子どもたちは持久走大会に向けて体力づくりを行っています。