こんなことがありました

2018年5月の記事一覧

鉛筆 数の学習【1年】

 1年生が2クラスとも算数の授業をしていました。

 チューリップの数を数えて数字を書いていました。

 6本あることを数えて、それを「6」という数字(記号ですね)に置き換えて表すということは、けっこうたいへんなことなのです。

 こちらは、同じ数だけ色を塗る作業。繰り返しこういう学習をすることで10までの数がわかり、感覚として身についていきます。

 

 

注意 水に注意

 学校の周りの田にも水が張られ始めました。田植えももうすぐのようです。

 昨日、滋賀県甲賀市の小学1年生が、側溝に流されて死亡する事故がありました。

 学校でも注意いたしますが、ご家庭でも用水路や川などで遊ばないようご指導ください。

 学校裏の用水路もかなりの水量です。

曇り 明日はミニ予行

 今週末は運動会。スローガンは次のように決まりました。

 昨日からの雨で校庭は使えませんが、今日は体育館で応援の練習などを行います。

 涼しいというより寒いくらいです。運動会は暑くなりそうです。衣服の調節を含め、体調管理をよろしくお願いします。

 明日は予行的な全体練習をします。放課後に砂を入れてコンディションを整えます。

了解 運動会の係

 運動会には係が必要です。

 本校の運動会では、次の10の仕事があります。

 指揮(様々な合図を出します)、審判(勝敗や着順を見極めます)、放送(式の進行や案内、実況をします)、準備(競技に必要なものを置いたり撤収したりします)、看護(低学年の面倒を見ます)、招集引率(入場門で集めたり、出発位置まで連れて行ったりします)、救護(けがなどの応急処置をします)、表彰(入賞者の記録をします)、受付(来賓を迎えます)、記録(得点を把握、表示します)

 6校時に打ち合わせを行いました。

お知らせ 運動会の天気情報

 12日の天気です。

 日本気象協会のホームページでは次のような表示になっていました。

 大丈夫だな?と思える予報ですね。

 気象庁の週間予報のページではこんな表示がされていました。

 信頼度「A」というのは、「的中率が明日の天気の予報並みに高い」ということらしいので、うれしい情報ですね。