こんなことがありました

2017年2月の記事一覧

朝の体力づくり

 校庭にいち早く出てきて運動を始めるのは3年生。今日もジャンピングボードで元気に運動をしています。



 毎日鍛えている5年生、スピードに乗ってフォームを意識しながら走っています。力強い走りです。




登校中の光景 優しい子どもたち

 登校中に、転んで足が痛くてうずくまっていた低学年の子どもを、5年生と6年生が負ぶったりランドセルをもってあげたりして助けてくれていました。
 好間二小の目標の一つ、「助け合う子ども」の姿が見られ、とても気ち持ちのいい朝になりました。一度だけでなく、何度か登校中に目にする光景です。互いを思いやることが身についているのですね。助け合っている姿がとても自然でした。すばらしい子どもたちです。

ソニー子ども科学教育プログラム表彰式

 昨日、ホテルプリシード郡山にてソニー子ども科学教育プログラム表彰式が行われ、本校校長とPTA会長が出席し、「奨励校」の表彰を受けました。子どもたちの科学に対する興味関心の高まりや実験・ものづくりに対する取り組みが評価されたものです。昨年度に続き、2年連続の表彰となります。これからも子どもたちのためにがんばります。



登校班の会

 昼休みに登校班の会を行いました。登校の仕方の反省や新年度の登校班編成,集合場所・集合時刻・並び方の確認などを行いました。










学力テスト

 国語と算数の学力テストを行いました。実施方法についての説明を聞いた後,どの子も真剣に問題に取り組みました。廊下から窓越しにとった写真です。