桶売ニュース

2019年3月の記事一覧

のりしろ

 全校集会での真剣な表情。その視線の先は・・・。

 春休みの過ごし方についての話をする担当教員。何をしていくか等を具体的に考えさせています。

 為すべきこと、注意すべきことなどを自分のものに。となりではカカポも話を聞いています。

 4月にいいスタートがきれるよう、現学年と次学年の大事なのりしろになる春休みです。

複数担当

 少人数のため、校内美化活動の担当箇所は複数箇所になります。時間との勝負のため、てきぱきと効率的に仕事をすることが小さいときから身についているようです。

 とっておこうか、すてようか・・・人生の中で度々選択にせまられる課題です。

 さすが6年生。窓のさんまで丁寧に拭き取ります。

 校舎内も磨かれ、みなさんの心をうつしているようです。昇降口の花のように。

高いクオリティー

 本日の給食は野菜ソテーやホワイトシチューはじめ美味しさのクオリティ-の高さを感じます。

 ほんのり温かいクロワッサンは、給食室のオーブンで温め直したもので、クロワッサン本来のサクサク感と濃厚なバター風味が堪能できました。給食のパンで「こんなのはじめて」です。

 少しでもおいしい給食をバランスのとれた給食をという思いが美味しさのクオリティーとともに伝わってきます。給食業務に携わる方々に感謝申し上げます。いつもありがとうございます。

 来週はさらにクオリティーの高い給食メニューが目白押しです。楽しみです。

たいせつなこと

 今年度最後の読み聞かせは、学校司書の方による「たいせつなこと」。

 学校司書の方と読書サポートティーチャーの方が相談し、最後のお話はこれにと決めてくださっていたようです。ずっと、ずーっと前から・・・みなさんへ届けたい思いとともに。ありがたいことです。

 読み聞かせ後、思ったことなどを学校司書の方に一人一人届けました。

 1年間ありがとうございました。子どもたちからも感謝の気持ちをおくりました。

 『たいせつなこと』の「あなたがあなたであること」を教職員も胸に刻みます。