2018年9月の記事一覧
福島県小学校児童理科作品展いわき地区展は明日9/9(日)までです
9月8日(土)・9日(日)〔午前9時~午後5時〕、「いわき・ら・ら・ミュウ」2階の「ライブいわきミュウじあむ」で、いわき市内の小学生の夏休みの理科自由研究の作品を展示しています。
福島県小学校児童理科作品展いわき地区展の「優秀作品」95点、「努力作品」258点が展示されています。来年度の自由研究の参考にもなります。本校の児童の作品も、「優秀作品」1点、「努力作品」6点の計7点が展示されておりますので、ぜひご覧ください。
明日9/9(日)は、午後5時までの展示です。
ワイルドな川遊び
9月7日(金)は、3年生が川遊びを行いました。
この日も講師は「しとき会」の6人の先生方です。「ちゃかづり」「浮かしづり」「水生生物採取」の3つのコースに分かれてたっぷり川遊びを楽しみました。
水かさはそれほどではないものの、流れは速い四時川。しかし、さすがは3年生、速い流れなどものともせず、ワイルドにジャブジャブと川に入っていきます。
この日、「ちゃかづり」は絶好調、しとき会の先輩と合わせて、9匹のヤマメ、アユ、ウグイを釣り上げました。
浮かしづりは、イクラなどのおいしいえさを準備していただいたのですが、なかなかかかりませんでした。でも子どもたちは最後まで粘って集中していました。
水生生物採集は一番アクティブでした。カワエビやヤゴを求めて、あっちをガサガサこっちをガサガサ。この日はカワエビが20匹以上とれました。観察ケースに入れてじっくり見ると、「しっぽが魚みたい!」「きれいな色!!」と大興奮。
鮫川漁協の方から、「この生き物たちを教室で飼いたいと思っている人もいると思うけど、この生き物たちは、水温があがったり酸素が足りなくなったりして四時川から出るとあまり生きられないんだよ。」という話を聞いて、子どもたちはヤマメ、アユ、ウグイ、カワエビ、ヤゴなど、つかまえた生き物たちを四時川に返してあげました。
さあこれでみんなも帰ろう、と思ったら、3年生また川へ。
まだまだ遊び足りない3年生たちでしたが、続きはおうちの人といっしょにということにして、しとき会の皆さんに感想と御礼を言って学校へ戻りました。
しとき会の皆さんには、2回にわたって、川遊びの企画、川の水量の調整の交渉、釣りの準備、そして当日のご指導と、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。今回の川遊びが、おうちの方々といっしょにさらに広がっていけば幸いです。
グリーンカーテン
今年、本校でも、福島県の「緑のカーテン事業」に参加しています。アサガオ、フウセンカズラ、ヒョウタン、ヘチマ、いろいろな種類のつる性の植物を窓際に植え、夏の日差しをシャットアウト!
といきたかったのですが、1年教室前のアサガオと4年生のヘチマは2階のベランダまで伸びたものの、フウセンカズラとヒョウタンはこの夏の暑さと水不足で、伸びがイマイチ・・・。
でも、1・2年生にとっては種取りをするにはちょうどよい高さで、フウセンカズラの種取りをして楽しんでいます。
フウセンカズラの種はハート型のもようがあるかわいい種なので、子どもたちは毎日種取りができて大喜びです。
和の心を ~3年生 四時若鮎太鼓~
3年生は、1学期から月1回のペースで「四時若鮎太鼓」の練習をしています。講師は、保存会の高木さんです。今日9月5日は、2学期最初の練習をしました。
2・3校時たっぷり1時間30分、蒸し暑い体育館で太鼓をたたいた3年生。長い夏休みで忘れていた若鮎太鼓のリズムを思い出したようです。10月27日の「四時フェスティバル」に太鼓の発表ができるように、今月はあと2回、高木さんの特別レッスンを受ける予定です。
高木さんによる若鮎太鼓の指導は、今年の6年生が3年生の時から始まったそうで、今年は4回目になります。川部小の伝統になりつつある「若鮎太鼓」。今年の3年生は、どんな太鼓を披露するのか、「四時フェスティバル」をお楽しみに!!!
アメニモマケズ カゼニモマケズ
9月8日(土)は錦・川部・田人地区PTA球技大会です。今日9月4日(火)は、大会前最後の練習ということで、川部中学校PTAの皆さんと練習試合を行いました。
試合は、9月8日(土) 午前9時~午前11時30分です。応援してください。
〒979-0153
いわき市川部町川原65-1
TEL 0246-64-7624
FAX 0246-64-7884