2018年9月の記事一覧
川部小リクエストメニュー
9月12日(水)の給食の献立は、川部小からのリクエストメニューでした。
ご飯に、主菜はさばのみそ煮、副菜はひじきの油炒め、それにけんちん汁というとってもヘルシーな和食メニューでした。この献立をリクエストした理由も、「和食には栄養がたくさんあり、健康な体づくりにとてもいいから。」です。また、急に涼しくなって、けんちん汁は体も温まり、秋にぴったりのメニューでした。
さばのみそ煮はもちろん、けんちん汁も大好評。ひじきもおかわりをする子どもがたくさんいました。
ごちそうさまでした。
めざせ スポーツマスター ~体力向上タイム~
9月11日(火)から、毎週火曜日、大休憩の10:15~10:25の10分間で、全校生による体力向上タイムを始めました。
全校児童73名が3つのグループに分かれて、グループごとに
Ⅰ ストラックアウトとフリースロー
Ⅱ 5秒間走と走り幅跳び
Ⅲ ドッジボール
の各種目に取り組みます。もちろん、学年によって、ハンデがついている種目もあります。(例えば、ストラックアウトとフリースローは、下学年児童は近いところから投げます。ドッジボールは当たってもあまり痛くないソフトバレーボールを使います。)5秒間走は、5秒の間にどれだけ走れるかを競うので、学年に関係なく思いっきり走っています。
10分間という短い時間でしたが、子どもたちは真剣に力一杯運動に取り組んでいました。来週は種目をローテーションし、この日とは違う種目に取り組みます。
2学期いっぱい、これらの運動を続けます。小規模校のよさを生かし、活動班は1~6年の縦割り班です。上の学年のよい動きをまねたり、下の学年に教えてあげたりする中で、全校児童が、走る・跳ぶ・投げるなどいろいろな動きを経験して、体力・運動能力を少しずつ高めていきたいと思います。「継続は力なり」です。
「シェイクアウト ふくしま」に参加しました
9月11日(火)午前11時、県民の防災意識の高揚と自助・共助の取組促進を図るため、県下一斉安全確保行動訓練「シェイクアウトふくしま」が実施されました。
地震が発生した時、自分の身を自分で守るために真っ先に行うべき安全確保行動
(1)Drop(まず低く)
(2)Cover(頭を守り)
(3)Hold(動かない)
を学び身に付ける機会として、本校児童72名と教職員12名も参加しました。
午前11時、教頭先生のアナウンスで訓練が始まりました。子どもたちは担任の指示で机の下に入って頭を守り大きな揺れが来ても動かないように机の脚をしっかりつかんでいました。また、体育の授業で校庭にいた学年の児童は、校庭の中央に集まり、体勢を低くして手で頭を守る姿勢をとりました。
「シェイクアウト」は2008年アメリカで始まった地震防災訓練ですが、東日本大震災を機に日本でも各地で行われるようになり、福島県では、毎年9月11日に行っています。今回、福島県内で11万人を超える人が参加しました。
北海道で大きな地震があり、大規模な土砂崩れや停電、断水など、甚大な被害が出たばかりです。「シェイクアウト ふくしま」に参加したことを機会に、学校でも、地震に対する心構えや安全を守るための準備について、再度確認したいと思います。
デジタル教科書 入りました
2学期からいわき市内の小・中学校にデジタル教科書が導入されました。小学校では、算数科で使用している東京書籍発行の教科書に準じた内容のデジタル教科書を使っています。
デジタル教科書は、教科書の内容と同じ文や絵、図などがモニターに出るだけでなく、そこに文字や線などをかき入れたり、計算の進め方や図のかき方などを段階を追って表示したりするなど、子どもたちの学習の支援をするコンピューターソフトです。立体図形を表示して回転させるなど、コンピューターソフトならではの教材提示もできるので、児童の興味が高まり、理解の手助けになると考えています。
デジタル教科書導入に合わせて、短焦点型で、電子黒板と同様にスクリーン上で文字を書き込んだり線ひいたりすることができるプロジェクターも配備されました。子どもたちの学習の理解と定着に有効に活用できるよう、教職員で研修を行っています。
堂々準優勝!!! ~錦・川部・田人地区PTA球技大会~
錦・川部・田人地区PTA球技大会は、9月8日(土)、勿来体育館で開催されました。
川部小PTAは、西山会長を中心にねばりにねばり、すべてフルセットの末、予選リーグを勝ち進みました。決勝で惜しくも錦中PTAに敗れたものの、見事 準優勝に輝きました。
選手の皆さん、おめでとうございます。
〒979-0153
いわき市川部町川原65-1
TEL 0246-64-7624
FAX 0246-64-7884